「けいおん!」放課後ライブ

遂にこの日がやって来ましたよ、PSP用ソフト「『けいおん!』放課後ライブ」の発売日が!(・∀・)
画像


もう昨日から待ちに待っていたのだが、遂に到着しますたよ!

今日は夜勤の中日なので昼間は夜に備えて寝ていたのだが、到着の呼び鈴がいつ鳴るのかと思っていたらまたしてもメール便でこっそりとドアノブにかけて終了しやがった。('A`)

もうね、マジで勘弁してくださいと。

いつ置いたのか全くわからんっちゅ~ねんて・・・。

そりゃあメール便の表面に「受領印を必要としないので商品をポストに投函させていただきます」云々書いてはいるから仕方っちゃあ仕方ないけどさ。

まぁ無事荷物が到着したからいいけどね。

ということで早速開封、ゲームソフトと同時に予約特典の「メンバー別きせかえステッカー」も。
画像


きせかえステッカーは5人各個人Verと全員Verの計6種類。
画像画像


俺としてはりっちゃんを・・・と言いたいところだが、当然自分のPSPをあらかじめ痛くしておいたのでそんなことをやる必要はなし。
画像


てか勿体なくって使えませんッ!(ぉぃ

ということで早速スタート・・・と言いたいところだが、まずはファームのUpdateから。

起動に必要なファームウェアVerは6.31。
画像


電源ケーブルを接続してファーム更新開始。
画像画像


無事ファームウェアの更新完了して無事最新の6.31になりますた。
画像画像


ということで改めてゲーム起動ッ!
画像


まずはスタートさせてみると部室でいつもながらまったりとしている面々が会話を進めて、その会話の中からゲームのプレイ方法とかをチュートリアル的な感じで説明してくれるという感じで。
画像画像


なるほど、CMであずにゃんが「説明書を読まない先輩でも出来ます!」と言っていた意味がよ~くわかった!(違

早速演奏開始、最初から選べる曲は「わたしの恋はホッチキス」、ムギちゃんのキャラソンから「Humming Bird」、唯ちゃんのキャラソンから「Sunday Siesta」、そして澪ちゃんのキャラソンから「Hello Little Girl」の計4曲。
画像画像

画像画像


それと、その時点でプレイ可能な曲からランダム抽出する「おまかせ」もあってみたり。
画像


まずは手始めに「わたしの恋はホッチキス」をチョイス。

モチロンパートは俺の嫁、りっちゃんを選択!
画像


パート選択したらこんな画面が。
画像


りっちゃん (*´Д`*) かわええええ!

Σ(;゚Д゚)ハッ! ごめん、画面のりっちゃんがあまりにも可愛い過ぎて思わず叫んでしまった。

・・・っていや、それは事実なのだが今はそういう話じゃなくってだな。

なるほど、この場面で入手したアイテムを選択するという訳だな。

で、早速演奏やってみた!






























_| ̄|○ Too BAD ○| ̄|_

画像


(;´Д`) いや、あのね・・・プレイ中の画面を撮影してくれようと思いながらやっていたら見事に撮影もゲームも失敗した結果がこれだよみたいな。

なのでプレイ中の動画の撮影は諦めます!(ぉぃ

改めて集中してプレイ、見事にまずはランクBを獲得し更に「わたしの恋はホッチキス」のHARDモード獲得。
画像画像


他にもアイテムを獲得できたんだけど、それがまた10個近くゴッソリと色々出てきたわ。

で、何やら「おしゃべりを始めたようです」というインフォメーションが出てきた。
画像


メニュー画面に戻ってみると会話を開始、アイテムを試しに唯ちゃんに渡してみましょうという説明が出てきたので・・・。
画像画像


ケーキを唯ちゃんに渡してみたら喜んで食べたよ。
画像画像


なるほど、渡すアイテムと渡す相手によってリアクションが色々設定されているということか。
画像


そのアイテムだが消費するけど、アイテムを何度でも取れるらしいが・・・まぁ当然レアアイテムもありましょうな。
画像画像


とまぁ今日はこんな感じでサクッと30分ほどプレイした程度でメニューにしても全然開放されていないモードもあるが、これからじっくりとプレイしていこうと思います。
画像画像


ちなみに「Humming Bird」も1回プレイしてみたらBランク獲得。
画像


まぁこんなもんなのかな?

・・・で、ゲームをやってみた感想に関して。

今言ったとおり30分程で2曲しかやってないんだけど、とりあえず一言で言えば同じSEGAから一足先に出ている「初音ミクProject DIVA」同様凄く分かりやすく音ゲー初心者の人でも取っ付き易い。

ボタンを押すタイミングに関しても「Project DIVA」同様に気持ち早めに押すといいみたい。

大体バーが音符の左はじに触れる瞬間にボタンを押すという感じかな。

ただ曲のリズムのまんまにボタンが出てくるかというとコレがまた微妙に違っていて、曲のリズムに惑わされると「BAD」になるし、更に十字キーとの同時押しや長押しもHARDモードや曲によっては出てくるだろうから「Project DIVA」同様に何度も練習が必要になるゲームかも。

でもノーマルモードでも普通にやっていればある程度はいけるだろうしね。

ただ条件開放が設定されているモードがいくつかあるけど「時計モード」は別に条件開放設定のモードにしなくても良かったんじゃないかなと思うな。

とりあえずそんな感じかな。

明日も仕事なので今度の土日にでもじっくりとプレイしてみようかと思います。

この記事へのコメント

2010年10月02日 00:57
エェですねぇ( ̄¬ ̄梓)ジュル
買いたいです...
頑張ってください。

あと、プレイ中の写真は、動画を撮って、それのキャプチャを撮ったらどうです?
2010年10月03日 11:33
>山月パンさん

( ´∀`)ノ コメントありがとうございます。

(;´∀`) まずは貯金ですな。
それしか方法が無いし、あとは無駄な出費を抑えてみたりとか。
ゲームを買えるよう頑張ってください。

プレイ中の動画を撮影するという方法も確かにあるけど、それだとゲームがやりづらいんですよね。
PSPのリズムゲームって「Project DIVA」の時もそうだったけど、撮影しながらだとカメラの位置とかピントとかが気になって撮影が難しいのですよ。
PCのビデオキャプチャボードに接続してプレイ中の動画をキャプチャする方法もあるんだけど、コレがまたセットアップが面倒で。
(;´Д`) 一応今はPS2を接続はしているけどね・・・。

近いうちにセットアップをやってみようかしら・・・。

この記事へのトラックバック