真・DRAGON QUEST VI =プレイ録その9=

遂にサンマリーノの街でミレーユと合流した「DRAGON QUEST VI」の第9回。

※ 注意 ※

これより以下、当記事にはネタバレ要素が多分に含まれております。

当記事を見てネタバレが発生しても当方では一切責任は持ちません。

各自の自己責任の下で閲覧してください。


「合流した」と言っても完全に合流したというわけではなく船着場の待合所で会っただけだが。

そのミレーユが前回「何故姿が見えるのか知りたければ付いて来て」と言う事で町の外で合流、付いた先は小さな家に到着。
画像画像


中に入り家主である老婆を案内されたんだけど・・・。
画像画像

画像画像


(;´∀`) ここまでの会話だけ聞くと、どう見ても「街でカモを見つけてきたぜ」的な詐欺か何かの会話にしか見えないところが何とも・・・。

その老婆の名は「グランマーズ」といい、主人公&ハッサンを待っていたのだとか。
画像


どうやらグランマーズの婆さんは二人が困っていることすべてをお見通しらしい。
画像画像


まずはその透明化した姿を何とかするということで、まずは一晩休んで翌日話を改めて聞くと二人を見えるようにするには「夢見の雫」が必要だとか。
画像画像


ところが現在その「夢見の雫」を切らしているらしく、その「夢見の雫」が取れる洞窟には最近魔物が住み着きだしたとか。
画像画像


そこでお前ら、ちょっくらその「夢見の雫」を取って来いと。
画像


「勝手にそんなこと決めるな」とハッサンは反発するもこれは夢のお告げであり、更にお互い「夢見の雫」が必要ということで渋々(?)承知。
画像画像


ということで「夢見の雫」を取るために「夢見の洞窟」へ出発。

出発する前に薬草10個をグランマーズから受け取り、更にミレーユが同行することになり出発。
画像画像


ただしこの時点でのミレーユはNPCキャラとして参加、戦闘中は命令不可だったりするわけだが。

ということで早速「グランマーズの館」から南へ少し歩いたところにある「夢見の洞窟」に到着。
画像画像


中に入り「夢見の雫」が取れるという最深部の「夢見の祭壇」に到着すると何やら魔物が「夢見の雫」を飲んでいやがる。
画像


(;´∀`) コノ野郎・・・よりによって飲むたぁいい度胸していやがる。

ということでこっちも「夢見の雫」を飲むわけではないが必要なので「はい」を選択、するとよりによって更に「ツマミが欲しいところだった」と抜かし出して襲いかかってきた。
画像画像


そんなにつまむものが欲しければミレーユのお胸の先端を・・・うわっなにをくぁwせdrftgyふじこlp;

ということで「プラティーボ」との戦闘開始。
画像


コイツはたまに「スカラ」の呪文を唱えて守備力をUpさせてくるが、主人公の「ルカニ」がほぼ確実に効くので「スカラ」を相殺しつつ防御力ゼロに追い込んでハッサンで攻撃。
画像


ミレーユも直接攻撃や「ホイミ」で回復してくれるけど、こちらから指示出来ないのであまり期待しない方がいいかも。

ということで「プラティーボ」を撃破。
画像


早速「夢見の雫」を入手、「長居は無用」と言う事で早速「リレミト」の呪文で脱出。
画像画像


(;゚∀゚) ・・・って「リレミト」唱えられるヤツいねーッ!
画像画像


(;´Д`) マジか・・・ということはこのMPが底を尽きかけたこの状況で歩いて帰れと。
画像


ちなみに「夢見の雫」を取ったこの時点での総プレイ時間は6時間46分。
画像


ということで途中でモンスターに遭遇して全滅しないように脱出して「グランマーズの館」に帰還、館の中で「夢見の雫」を渡し遂に主人公&ハッサンが実体化。
画像画像


この先主人公達同様に見えない姿の者が現れた時のためにその人のために使ってやれと「夢見の雫」を渡すグランマーズ。
画像画像


ミレーユもかつてはそうだったらしく、今回の主人公達同様に「夢見の雫」で実体化したらしい。
画像画像


「だが婆さんにも見えているのは何故だ?」と疑問に思ったハッサンが尋ねると「夢占いを生業にしているから」ということを言い出してきたのだが・・・。
画像画像


その直後「わしに見えない夢はないんじゃよ」という言葉・・・。
画像


(;゚Д゚) 後から考えるとこの時点でこの台詞が全ての答えを出していたとは思わなかったよなぁ~・・・。

ということで無事実体化に成功してサンマリーノからレイドックへ向かうことになり、更に本格的に操作可能な仲間としてミレーユが仲間入り。
画像画像


ちなみにこの時点での主人公はLv12、仲間になったミレーユの初期Lvは5。
画像画像


そして総プレイ時間は7時間7分。
画像


(;´∀`) う~ん・・・このBlog用に写真撮影しながらプレイしているとはいえ、初回プレイ時の時と比較して少し遅れているな・・・。

ということで今回はここまで。

次回は下の世界の「レイドック城」へ向かうところから。

ドラゴンクエストⅥ みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストⅥ みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック