真・DRAGON QUEST VI =プレイ録その5=

やっとライフコッドの村から旅立つことが許された「DRAGON QUEST VI」の第5回目。

※ 注意 ※

これより以下、当記事にはネタバレ要素が多分に含まれております。

当記事を見てネタバレが発生しても当方では一切責任は持ちません。

各自の自己責任の下で閲覧してください。


いよいよオプーナを買う権利村を旅立つ許可を村長から受けてレイドック城へ向かう主人公。
画像画像


城下町の門番に通行証を提示して城下町に入り、井戸の横にいるおばさんに話しかけると「指輪を落としたので誰か取ってきてくれないか」と言うので取りに行くことにするのだが・・・。
画像画像


井戸に入ると魔物が宝箱の前で待機、どう見ても罠です本当に(ry
画像


とはいえその魔物自体が「ダークホビット」という後から出てくる雑魚モンスターなので、そんな大した事はないけどね。
画像画像


せいぜい防御してくるので、なかなか固くて倒すのに少々時間がかかるくらいかな。

で、倒した後に宝箱をあけてみると「おばさんの指輪」をGet。
画像


こいつを持って井戸の横にいたおばさんに話しかければ指輪のお礼として「力の種」を貰えるのだが、そんな種なんぞハッキリ言ってどうでもよい

むしろこの指輪が重要なのだ。

何故なら、これは手放したら二度と手に入らないコレクターズアイテムなのだからなッ!(・∀・)

ちゅ~ことでおばさんには悪いが指輪に関してはこのままいただいてトンズラ、「おばさんは犠牲になったのだ」と言う事で。(ぉ

コレクターズアイテムをGetしたところで、城に向かい城門の前に居る衛兵に話しかけて「兵士になりに来た」旨の返答をすると「鐘が鳴ったら集合」との事。
画像画像


城下町の人々全員に話しかけて教会に行くと「ドラクエVI真の主人公」とも言えるアイツが登場、そして教会を出ると集合の合図である鐘の音が。
画像画像


城に集合すると兵士長の「ソルディ」が兵士採用試験として城の南にある「試練の塔」へ行って「ある物を取って来い」という指令を発表。
画像


つーかこの場面、昔どこかで見た覚えがあるなと思ったら昔TBSで放送していた「風雲たけし城」の谷隊長が言っていた「よくぞ集まってくれた我が精鋭達よ!」の場面じゃねぇかと。(古ッ!

と言う事で兵士採用試験開始になったので、城下町の武器屋でブーメランを購入して出発。
画像画像


ブーメランなら敵全体にダメージを与えることが出来るので、集団で襲ってきた敵に対しても一人で対処しやすいしね。

早速「試練の塔」に殴り込みをかけてまずは「塔の兵隊」と勝負。
画像画像


別にこいつとは戦わなくちゃ先に進めないというわけではないけど、せっかくだから戦っておこうと言う記念的なもので。(何

ちなみにルカニを2 ~ 3発かけて力溜め攻撃のダメージをホイミでしっかりと回復させれば大したことはない相手なので楽勝だけどね。
画像


次のツルツル滑る床のエリアに関してはまず階段横のこの場所からパネルに乗って・・・。
画像


この場所からパネルに乗れば楽勝で次のフロアに登る階段前に到着。
画像


このエリアも床の矢印方向を辿れば簡単だけどね。

更に先に進むと3つある扉の前にいる者のうち、一人だけ正解を言っていると言うことなのだが・・・。
画像画像


ルート的に正解なのはこの一番左端。
画像


でもその前に一番右端のルートの先には「金の指輪」をくれる兵士がいるので、先に「金の指輪」を入手してから左のルートに向かえばアイテム収集的にOKかと。
画像画像


ちなみにこの兵士、こんなことを言い出してくるが得てしてこんなことを言うのに限って何か裏があったり正解じゃなかったりするんだよな。
画像画像


指輪を受け取ったら引き返して先程の左のルートを進み、最上階の兵士「ネルソン」と対決。
画像画像


ネルソンも基本的に「塔の兵隊」と同様にルカニを2 ~ 3発かけて守備力を落とし、こちらのHPが少なくなったらホイミや薬草で回復させれば全然OK。

たまに「足払い」を仕掛けてくるので、HP回復に関しては少し早めと言うか余裕を持ってやった方がいいかも。

と言う事で「ネルソン」も撃破して「挫けぬ心」を入手。
画像画像


この時点での主人公はLv9、総プレイ時間は3時間46分。
画像画像


「挫けぬ心」を入手して意気揚々とレイドック城へ帰還、ソルディ兵士長に「挫けぬ心」を提出。
画像画像


ちなみに「挫けぬ心」はここで失ってしまうが、後から「キングスライム」から盗んだりドロップすれば再入手可能なのでこれは今失ってしまっても全然OKなアイテム。

と言う事で見事に兵士採用試験合格。
画像


採用試験に合格したので城の中をウロチョロしていると中庭で馬車を引ける馬がいなくて嘆いている爺さん発見。
画像画像


「どこかにこの馬車を引ける馬はいないものか」と聞いてきたので「んな馬なんぞいない!」とばかりに答えてやると「死にたい」発言。
画像画像


流石ドS主人公、爺さん相手でも容赦は一切無い。(ぉぃ

とはいえ馬車が無いと先に進めないので、仕方ないから馬探しを引き受けることに。
画像


早速外に出て馬探しすることになったのだが、城から出たところでドラクエVI真の主人公「ハッサン」が合流。
画像画像


(;´∀`) しかも半ば強引に付いてきて兄弟分と来たもんだ。
画像


なんか殆ど強引に仲間入りした真の主人公「ハッサン」だが、初期ステータスはこんな感じ。
画像


と言う事で今回はここまで。

次回は馬探しから。

ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション 天空編4 BOX
スクウェア・エニックス
2010-01-23

ユーザレビュー:
6好きは買いですすべ ...
1箱でノーマルは揃い ...
よかったです出来のよ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック