DRAGON QUEST VI =プレイ録その12=

思わぬところで進行がストップしてしまった「DRAGON QUEST VI」の第12回目。

※ 注意 ※

これより以下、当記事にはネタバレ要素が多分に含まれております。

当記事を見てネタバレが発生しても当方では一切責任は持ちません。

各自の自己責任の下で閲覧してください。


前回「天馬の塔」に突入しようと思ったら「入口の鍵がない」という初歩的な原因で突入不能の状態に陥ってしまった訳だが、鍵探しのために一旦引き返し。
画像


扉の形状からして必要なのは「最後の鍵」と思われるが、鍵を探すその前にアモスが「バトルマスター」を極めたので一度「ダーマ神殿」に戻り「レンジャー」狙いで「盗賊」に転職。
画像画像


それとモンスターを2匹酒場に預けて「ぶちスライム」の「ぶちすけ」を合流。
画像


「ぶちすけ」はまず最初に戦士へ転職させますた。
画像画像


(; ̄∀ ̄) もっとも、しばらくは馬車の中でベンチウォーマーだけどね。

で、肝心の「最後の鍵」だけど・・・とりあえず地図を見ると上の世界の南西の土地がまだ塗り潰されてないんだよね。
画像画像


さてはここに「最後の鍵」があるか、もしくはヒントがあるなと睨み「カルベローナ」から空飛ぶベットで向かうと、何やら怪しげな教会を発見。
画像画像


ここかッ! (・∀・) ここに鍵があるんだなッ!

(;´Д`) ・・・と思って中に入ってみたらなんか普通の教会っぽいんですけど。
画像


いや、もしかすると「最後の鍵」に関する重要なヒントを・・・。

全然関係ねー・・・。('A`)
画像


つーかもう「オルゴーの鎧」なら取ってますよ、シスターさん

あなたの目の前にいる人が身につけてますよ、シスターさん。

神父さんはお告げとか生き返りをするだけだし。

いや、だが同じ土地でもう1件教会があったのでそっちに向かってみた。
画像


今度こそここなら鍵かその在処が分るヒントが得られるハズ!

・・・そう思っていた時代が俺にもありました。
画像画像


(;´Д`) ちょっ・・・何コレ、もしかして「すれ違いの館」!?

今までずっと探していた「すれ違いの館」がここでやっと発見!?

しかも今探しているのは「すれ違いの館」ではなく「最後の鍵」だというのに「すれ違いの館」というリアルすれ違い!?

(;´Д`) 何この「やっちゃった感満々」なネタ・・・俺は知らず知らずに身を張ったギャグをしてしまっていたとでもいうのか?

_h ̄|○ 「どこだどこだ」とさんざっぱら探していたけど、やっと探し当てたのはいいがこのタイミングはチョットなぁ~・・・。

しかもコレって「空飛ぶベット」で到着することが出来たってことは、要するに「クリアベール」のイベントで空飛ぶベットをGetすれば「すれ違いの館」に来ることが可能だったって事だよな。

リアルすれ違いすぐる・・・なんというタイミングの悪い俺。('A`)

もっとも今回はまだ初回クリアをしていないから、初回クリアしたらデータ消して最初からやり直す予定なのですれ違い通信はやり直してからの話だけどな。

で、話を元に戻して「最後の鍵」探しなのだがこの「すれ違いの館」から更に北上したところにこんな水門を発見するも、持っている「水門の鍵」では開けられないらしい。
画像画像


どうやら隣にある祠が臭いのだが、ここには「空飛ぶベット」や「ひょうたん島」でも浅瀬や森が邪魔して入り込めない。

そこで下の世界へ移動してそれらしきポイントはなかろうかと行ってみたら、ズバリ「それらしき祠」を発見。
画像画像


入ってみると・・・あったあった、井戸があった。
画像


水門の隣にあった祠に入って水門を開けて、改めてひょうたん島で水門の向こう側に行ってみるとお城を発見。
画像画像


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  
ここならきっと「最後の鍵」の
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙   
手がかりが見つかるはず・・・。
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f   
そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   
俺にもありました

(;´Д`) 「スライム格闘場」かよッ!
画像


ウワァァ━・゚・(;つД`)・゚・━ン!!

もう完全に「最後の鍵」の在処がわからん!

さっさとクリアしてもう一度最初からやり直したいのに、これでは一向に先に進まん!

「VI」を購入して約1ヶ月で初回クリアを目指したはずなのに既に「VI」購入から約3ヶ月半、クリア目標にしていた期日から約2ヶ月半も経過してしまっている現状では今から世界中を歩きまわって全ての人に話しかけてヒントを探すとなると時間がかかりすぎる

こうなったら最終手段を発動させるより他に道はない。

公式ガイドブックを見るッ!

と言う事でガイドブックで「最後の鍵」の入手場所をチェック。

沈没船!?
画像


(;゚Д゚) なんぢゃそりゃ・・・まだそんなところ行った事ないぞ?

SFC版やったときにそんなところ行ったっけか・・・?

ダメだ、すっかり忘れて覚えていない。('A`)

ちゅ~事で場所を確認してみると「マウントスノー」の東側にある海底にあるらしい。
画像


(; ̄∀ ̄) こんなところにこんなものがあったとは・・・公式ガイドブックを買ったのはいいけど、あまりまともに読んでいないから全然気付かなかったわ。
画像画像


早速沈没船の中へ突入、特に入り組んでいるわけではないのでアッサリと「最後の鍵」を入手完了。
画像


てかもうこうなったらいい機会だから海底探索しまくったるわ!ヽ(`Д´)ノ

まずは先程のガイドブックの画像にも載っていた「マウントスノー北の海底の祠」へ。
画像


ここで何かアイテムをGet出来るかと勇んで行ってみたらだな。

「ここから南に行った山に伝説の剣が眠っておる!」
画像


も う 取 っ た よ !

しかもボロボロに錆びていたのを修復して完全復活完了済みだよ。

とりあえず得るものはネタだけだったと言うことで、今度は「モンストル」の東側にある海底宝物庫に行ってみた。
画像画像


で、何やら宝箱のある扉の前に兵士二人組が立ちはだかっているので「はい」を選んだんだよ。
画像


「どうせまたレイドック城の兵士みたいなもんだろ、楽勝楽勝♪」なんて思っていたらだな。

何と「キラーマジンガ」の2匹組
画像


おぃ、チョット待てや。

(;´Д`) 何この詐欺。

明らかに戦闘前と先頭突入後のグラフィックが違いすぎるだろ!

ええ、もうね・・・キラーマジンガ1匹なら何とか出来ただろうけど、2匹もいたらたまりませんよ。

コテンパンにされちゃいましたよ、えぇ・・・。

_| ̄|○ コテンパンにされて約9000Goldがパーになっちゃいましたよ・・・。

チクショ━━━ヽ(`Д´)ノ━━━!! いつか必ずリベンジしてくれるわ!

つーことで他にもあちこち回りまくって「最後の鍵」で開けることが出来る扉を開けまくって宝箱獲得しまくりしてきますた。

で、宝箱を取りまくったところで職業を極めた者が出てきたので一旦「ダーマ神殿」へ。

まずはバーバラが僧侶を極めたので、賢者狙いで「魔法使い」へ。
画像画像


それとミレーユも遊び人を極めたので、スーパースター狙いで「踊り子」へ。
画像画像


と言う事で今回はここまで。

ちなみにここまでの総プレイ時間は56時間11分。
画像


次回はいよいよ「天馬の塔」攻略へ向かいます。

ドラゴンクエストVI 幻の大地
スクウェア・エニックス
2010-01-28

ユーザレビュー:
好みが分かれるかな・ ...
入門編としては良作。 ...
リメイクでストレスな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック