DRAGON QUEST VI =プレイ録その11=

遂に「伝説の装備」一式すべて揃った「DRAGON QUEST VI」の第11回目。

※ 注意 ※

これより以下、当記事にはネタバレ要素が多分に含まれております。

当記事を見てネタバレが発生しても当方では一切責任は持ちません。

各自の自己責任の下で閲覧してください。


前回装備が全て揃ったところで再びグランマーズの婆さんに相談したところ、南にある「聖なる祠」に行けとのアドヴァイスが。

試しに魔法の絨毯を使って行ってみたら、それらしき場所を発見。
画像


入ってみたら学者がいるだけ・・・どうやら「聖なる祠」とは違うらしいが「神の城」に関する研究をしている中で解読した情報を入手。
画像画像


情報を入手したのはいいけど、目的地の「聖なる祠」とやらがどこにあるんだとYボタンを押してマップ情報を見て周辺情報を調査。
画像


んん~? この北西に見える祠が「聖なる祠」か?
画像


早速船を使って行って中に入ってみるとどうやらそうっぽい。
画像画像


で、何やら周りを見ると紋章のようなマークが床に書いてあって、マークの手前にあるスイッチを踏むとマークがコロコロと変化する仕組みに鳴っている。

(;´∀`) なるほど・・・コレが先程の祠の学者が言っていたネタだな。

で、実は前回ロンガデセオの鍛冶屋サリイから剣を受け取ったときに「稲妻のような模様がある」みたいなことを言われたので「伝説の装備」一式をそれぞれ道具から「使う」を選択してみるとだな・・・。
画像


こんな感じでそれぞれの武器防具からマークがあるのを知ることが出来るってわけだ。
画像画像

画像画像


ちなみに「インパス」の呪文でも同じくマークの形を確認可能ですた。

そこで先程の学者が言っていたのを照らし合わせてやってみると・・・。

まず「頭は頭に」とあるので、北側のマークは「セバスの兜」に付いていた太陽のマークへ。
画像


左手となる西側を「スフィーダの盾」にあった重なりあう剣のマークにし、右手となる東側を「ラミアスの剣」にあった稲妻のマークへ。
画像画像


そして消去法的に考えれば南側のマークは「オルゴーの鎧」のハートのマークにすれば何かが起こる・・・ハズ・・・だけど・・・?
画像


・・・なんにも起きねー。('A`)

(;´∀`) あっれぇ~・・・何を間違えたんだ?

あれっ・・・さては左右を間違えたか?

と言う事で早速東側の稲妻マークと西側の重なりあう剣のマークを入れ替えてみたらどうやらビンゴらしく、何やら光りだしたよ!
画像


お城が空から降ってきたキタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!
画像


何やら「ラピュタの雷(いかずち)」みたいな光が降ってきたと思ったら、その城自体と対戦開始。
画像画像


バーバラは「ルカニ」で防御力を落とし、チャモロは「スクルト」で味方全員の防御力をUpさせつつ「ゲントの杖」や「ベホマ」で回復。

主人公とハッサンは「気合ため」と「飛び膝蹴り」を使って交互に攻撃、更にチャモロから「バイキルト」の呪文で攻撃力をUpさせて800前後のダメージを与えることが出来たわ。

のしかかってるくる攻撃もスクルトがかかっていればダメージは軽いしね。

(;´Д`) ただし「真空斬り」が唯一恐ろしいダメージを受けたが・・・。

と言う事で比較的楽に「ヘルクラウド城」を撃破完了して中へ突入、ちなみにこの時点での総プレイ時間は51時間20分。
画像画像


中に入り玉座の間へ進むと「デュラン」が登場。
画像


こいつと対戦・・・と思いきや、まずはこいつの手下である「キラーマジンガ」&「ランドアーマー」コンビと対戦。
画像


ランドアーマーがキラーマジンガをかばい立てするので、ヘルクラウド城戦同様に気合ためと正拳突きを主人公とハッサンが交互に攻撃。

チャモロ&バーバラコンビはスクルトをかけまくりつつ、キラーマジンガの強力な攻撃力から繰り出される大ダメージの回復作業。

(;´Д`) ちなみに遊び人にしているチャモロが肝心なときに限って遊びやがってな・・・仕事しろと。

_| ̄|○ おかげでチャモロのやつが2回ほど、主人公が1回死にますた・・・。

まぁハッサンがザオラルの呪文を覚えていたおかげで復活出来たけどさ。

と言う事で少々手こずりはしたが「キラーマジンガ」&「ランドアーマー」コンビを撃破。

遂にデュランと対決か・・・と思ったら2回目の前哨戦。

しかも相手はあのテキサス出身の超人テリー!
画像画像


今回もまた同じ作戦で・・・と思いきや、正拳突きがハズレることハズレること。

(;´Д`) こりゃ効かないクチだな・・・。

仕方ないので通常攻撃と力溜めを交互攻撃。

なんとか撃破に成功するも、MPを中心にすっかり消費しまくってしまった。
画像


(;´∀`) ヤッヴェ~・・・魔力をほぼ使い尽くした状態でデュランと対戦かよ。

と思ったら「弱っている相手と戦っても面白くない」とかで事前に全回復してくれて、いよいよデュラン戦開始。
画像画像


いよいよ「凍てつく波動」と「2回攻撃」を繰り出してくる敵が登場。

おまけに正拳突きが当たりやしない。

こいつは長期戦になるかなと思ったが、テリー同様に力溜めと通常攻撃の交互攻撃を中心に攻めたら何とか撃破成功。
画像


そして遂にテリーが合流。
画像画像


馬車が満員なのでスライムナイトの「ピエール」に酒場送りへ、この時点での総プレイ時間は52時間14分。
画像画像


デュランを撃破し開放された「神の城」(つーかコレって「天空城」だよな)が上の世界で復活、デュランがいた玉座の間には本来の城主「ゼニス」に謁見。
画像画像


下の世界の「天馬の塔」でペガサスを連れてくればゼニス王からオプーナを買う権利ペガサスの力を授けてもらえるとか。
画像


城の中にある井戸から下の世界の「天馬の塔」(つーかコレって「天空の塔」だよな)へ移動。
画像


勇んで塔に突入!

・・・と思いきや、何と入り口に鍵がかかっていて入れねえッ!
画像


工エェェ(´Д`)ェェエ工

(;´∀`) ちょっ・・・ここに来て「鍵がないから入れない」という初歩的なネタで通れないってマジかよ。

つーかこの扉って鉄格子だから必要な鍵はおそらく「最後の鍵」だよな、コレ。

(; ̄∀ ̄) どこにあるねんて・・・引換して鍵探しかよ。

ちゅ~事で今回はここまで。

次回はまさかの「最後の鍵」探しの旅に出ます。

ドラゴンクエストVI 幻の大地
スクウェア・エニックス
2010-01-28

ユーザレビュー:
好みが分かれるかな・ ...
入門編としては良作。 ...
リメイクでストレスな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック