DRAGON QUEST VI =プレイ録その10=

もうあと少しで「伝説の装備」一式が集まる「DRAGON QUEST VI」の第10回目。

※ 注意 ※

これより以下、当記事にはネタバレ要素が多分に含まれております。

当記事を見てネタバレが発生しても当方では一切責任は持ちません。

各自の自己責任の下で閲覧してください。


前回「伝説の装備」一式のうち盾が眠っていると思われる怪しげなダンジョンを見つけたわけだが、そこの攻略方法がどうやら「II」のロンダルキアの洞窟にあったダンジョンのように移動方法を間違えるとスタート地点に戻される系のダンジョンらしい。

と言う事で前回の日記でその情報が集まったようなので、その情報に沿ってダンジョン攻略をしてみようかと。

まずはその情報のおさらいから。

・ガンディーノ城学者
 黄金の竜から南へまっすぐ。
 突き当たって左手を壁に付け、そのまま壁伝いに歩き最初の茂みを調べよ。

・ポセイドン王
 迷いの小部屋は下に3階、上に2階。
 さすれば道が開けよう。

・クリアベール東の洞窟にいる旅の戦士
 まず北へ。
 突き当たりを東に。
 一つ目の十字路を北へ進み、西の十字路を南に進むべし。


さて、これを頼りに突入開始。

え~と・・・まずはクリアベールの戦士の情報だな。

「まずは北へ」っと。
画像


「突き当たりを東に」進んで・・・っと。
画像


「一つ目の十字路を北へ進み」・・・。
画像


「西の十字路を南に進むべし」と。
画像画像


おお~っ、下に続く階段が出てきた!
画像


第1関門突破といったところか。

ちなみにチャモロ or ミレーユを連れて行くとこんな感じで情報を思い出してくれるみたい。
画像


下の階に降りて暫く歩くと「黄金の竜の像」を発見。
画像


ということは次に来る情報は「ガンディーノ城学者」の情報だな。

え~と・・・まずは「黄金の竜から南へまっすぐ」と。
画像


「突き当たって左手を壁に付け、そのまま壁伝いに歩き」
画像


「最初の茂みを調べよ」って言うけど、ここでいいのかな?
画像


試しにAボタンを押してみると階段を発見!
画像画像


ここまで来たら最後は「ポセイドン王」の情報だな。

え~と・・・「迷いの小部屋は下に3階」とあるので、3フロア分解段を降りて・・・っと。
画像


「上に2階」とあるので、次に上に2フロア分登れば・・・。
画像


キタ━(゚∀゚)━!! 何の変哲もない壁だったところに通路が出来て、奥には下に続く階段が出ている!
画像画像


そして降りたフロアの奥で遂に「伝説の装備」の一つ「スフィーダの盾」を発見!
画像


( ゚∀゚) よっしゃぁぁぁぁっ! 二つ目の装備が手に入ったぜ!

残るは剣と鎧だが、剣は「ロンガデセオ」の鍛冶屋サリィに預けてあるので実質最後の一つとなる鎧のみ。

最後の装備を入手する前に、このダンジョンでチャモロが踊り子を極めたので一度ダーマ神殿へ向かい「スーパースター」にするために「遊び人」へ転職。
画像画像


転職が済んだところで改めて鎧探しへ。

・・・とはいえその鎧の場所がわからないので、また「困った時の(ry」と言う事でグランマーズの婆さんに相談、どうやら「ペスカニ」の南にある「古びたお城」に行けばどうやらいいらしい。
画像画像


と言う事でルーラの呪文を使って「ペスカニ」へ移動し、更に「魔法の絨毯」を使って移動して崩壊したお城に到着。
画像画像


(;´∀`) ちなみにここに到着した時点でようやく下の世界の地図がすべて埋まりますた。
画像


あとは上の世界を残すのみだが・・・それはまた後ということで。

で、早速城に入って西側にあった井戸に入り上の世界へ。

上の世界のお城の隅っこで「ぶちスライム」を発見。
画像


話しかけてみると悪魔召喚の儀式が怖くて逃げ出したくなっていたらしい。
画像画像


(;´∀`) 仲間にしたのはいいけど、馬車が満員なので酒場に直行していただきました・・・ちなみにこの時点での総プレイ時間は50時間22分。
画像画像


と言う事でこの「グレイス城」での「悪魔召喚儀式」イベントが終了し、その時の話をもとに「黄金のつるはし」を使ってみると隠し階段を発見。
画像画像


そしてその奥で最後の伝説の装備「オルゴーの鎧」を発見!
画像


最後はもちろん「ロンガデセオ」の鍛冶屋サリイに会い、修復してもらった伝説の装備「ラミアスの剣」を入手。
画像画像


ヽ( ´∀`)ノ 遂にすべて揃ったぁぁぁぁっ! この時点での総プレイ時間は50時間40分。
画像画像


と言う事で今回はここまで。

(;´∀`) 次回は・・・どこに行けばいいんだろうね。

とりあえずまたグランマーズの婆さんのところへ相談してみるわ・・・。(´・ω・`)

ドラゴンクエストVI 幻の大地
スクウェア・エニックス
2010-01-28

ユーザレビュー:
好みが分かれるかな・ ...
入門編としては良作。 ...
リメイクでストレスな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック