DRAGON QUEST VI =プレイ録その9=

「けいおん!!」第2期OP「GO!GO! MANIAC」&ED「Listen!!」が到着するかと思ったが、今日来ても日記書くのが遅くなるし到着して書いたとしても仕事に遅れてしまいそうな気配がするので、本当は明日Upしようと思っていた「DRAGON QUEST VI」の第9回目を今日Up。

※ 注意 ※

これより以下、当記事にはネタバレ要素が多分に含まれております。

当記事を見てネタバレが発生しても当方では一切責任は持ちません。

各自の自己責任の下で閲覧してください。


前回は「綺麗な絨毯」をベストドレッサーコンテストのランク3で入手したので、こいつを「魔法の絨毯」に変えてもらうところから。

・・・とはいえ「魔法の絨毯」に変えてもらうには「魔法都市カルベローナ」を復活させなくちゃならないわけで。

で、どうしたものかと思ったら「人魚のすみか」で「ポセイドンの城」なる場所があるという情報を得たので行ってみた。
画像画像


そのポセイドン王に話を聞くとその「ポセイドン城」から東に行った海底に「グラコス」なるものが勝手に神殿を建設してご立腹の様子で、そいつを倒したらオプーナを買う権利良い事を教えようということらしい。
画像画像


つーか王様も情報をくれるのはいいのだが、どうせなら品物で褒美をだな。(ぉぃ

早速東へ東へと向かっていくと「おしゃれな鍛冶屋」の井戸から北に向かったところにそれらしき場所を発見。
画像


中に入って突き進むと最深部で「グラコス」登場。
画像画像


(; ̄∀ ̄) ペラペラと余計なことまで喋って自滅してやがる・・・。

確かこいつ、この後の「VII」でも出てて同じようにペラペラと余計なことを喋って自滅していたような気がしたが・・・違ったっけか?

まぁそれはそうとグラコスを撃破完了。
画像画像


ちなみにグラコスは「なぎ払い」や「マヒャド」をしてくるのだが、幸い「マホトーン」の呪文が効くので「マヒャド」だけ封じるだけでもかなり楽になったわ。

ちなみに倒すと「グラコスの槍」が手に入る。
画像


グラコス撃破と同時に「カルベローナ」が復活。
画像画像


早速カルベローナへ・・・と言いたいところだが、その前にグラコスの神殿で職業を極めたものが何人か出てきたので一度「ダーマ神殿」へと引き返してからということで。

まずは商人を極めたハッサンは途中だったパラディンへと復職。
画像画像


同じく商人を極めたアモスも途中だったバトルマスターへと復職。
画像画像


そのバトルマスターを極めた主人公はいよいよ勇者に転職。
画像画像


魔法戦士を極めたスライムナイトのピエールは僧侶に転職。
画像画像


遊び人を極めたホイミスライムのホイミンは踊り子に転職。
画像画像


転職も済ませたところで一度ポセイドン王に謁見し「グラコス」を倒したことを報告、すると以前「ガンディーノ城」の学者が言っていた言い伝えに似たような証言を教えてくれたわ。
画像画像


(;゚Д゚) しかも世界にこの言い伝えが3つあると!?

ということは「ガンディーノ城」と「ポセイドン王」ともう一ヶ所あるってことかよ・・・どこやねんてそれ。('A`)

まぁそのうち追々判るだろうと言うことでまずは復活させた「魔法都市カルベローナ」へ行くべくまずはルーラの呪文で上の世界へ。

「クリアベール」から空飛ぶベッドに乗って西に向かった海の上に小島の街を発見。
画像


で、その奥でカルベローナの長老からバーバラへ究極呪文「マダンテ」を伝授。
画像画像


更に町の西側にいる老夫婦から「綺麗な絨毯」を「魔法の絨毯」に変えてもらいここでの目的は一応終了。
画像画像


「魔法の絨毯」を入手したと言うことで次はどこに行けばいいのか分からないから「困った時の占いババグランマーズ」と言う事で相談しに行ってみたところ、例の「伝説の盾」に関するヒントが上の世界にある「クリアベール」近辺にある洞窟で情報を入手できるらしい情報が。
画像画像


早速行ってみたところ「クリアベール」の東側にポツンと佇む洞窟にいる旅の戦士からそれらしき情報が。
画像


これで3つあると言われる「伝説の盾」に関する3つのヒントが揃った訳だ。

情報をまとめると・・・

・ガンディーノ城学者
 黄金の竜から南へまっすぐ。
 突き当たって左手を壁に付け、そのまま壁伝いに歩き最初の茂みを調べよ。

・ポセイドン王
 迷いの小部屋は下に3階、上に2階。
 さすれば道が開けよう。

・クリアベール東の洞窟にいる旅の戦士
 まず北へ。
 突き当たりを東に。
 一つ目の十字路を北へ進み、西の十字路を南に進むべし。


・・・ということだそうな。

早速「伝説の盾」が眠っている場所へ・・・と言いたいところだが、その肝心要の「伝説の盾」が眠る場所がどこなのかサッパリという状況でだな。(ぉぃ

とりあえず入手したばかりの「魔法の絨毯」やルーラの呪文で世界中を使ってあちこち走り回っていると「アモール」でYボタンを押して周辺の地図を見るとだな。

ん・・・んん~・・・?
画像


何だこの東側にあるでかい洞窟は!?
画像


    , -──- 、
 /::::::::::::::    ::\
/:::::::::::        ::∨ト、        
こいつはくせえッー!
::::::::::          :: レ'ノ
::::::::::::::        ::: レ'⌒ヽ     
お宝ののにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ'  ノ    
プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; )     
こんな怪しい洞窟は出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ'        
ねえほどなァ────ッ
i1(リ        r;:ドヽ K
ヾ=、     に二ニヽ `|; )      
何でもないただの洞窟だと?
_,ノ| i.     {⌒゙'^ヽ.{  i;; ヽ        
ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、  ヾ二ニソ ,';;;  ;;冫=:、
_;(|.!.  \   ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__  
こいつは明らかに怪しい洞窟だッ!
'ト、\.   ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ  `ニア   ,. -┴‐‐'  ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ   
アレスタさん
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ .   l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト      __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-  
早えとこ
;ニ=ー:::::::ヾト、._    ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|::::::::::: 
探索しちまいな!
:\:::::::::::::::ヽ   ̄ ̄ !:|:::::    ̄ ̄  ::::|::::::::



早速船で向かってみたら、案の定それらしきダンジョン。
画像画像


ちなみにこのダンジョンに入った段階での総プレ時間は48時間57分、主人公はLv37ですた。
画像画像


と言う事で今回はここまで。

次回はこの怪しげなダンジョンを攻略。

ドラゴンクエストVI 幻の大地
スクウェア・エニックス
2010-01-28

ユーザレビュー:
入門編としては良作。 ...
リメイクでストレスな ...
初めてプレイする人に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック