DRAGON QUEST VI =プレイ録その8=

完全にまったりと進めることにしている「DRAGON QUEST VI」の第8回。

※ 注意 ※

これより以下、当記事にはネタバレ要素が多分に含まれております。

当記事を見てネタバレが発生しても当方では一切責任は持ちません。

各自の自己責任の下で閲覧してください。


前回は「踊る宝石」を倒しまくってやっと「炎の装備」一式を"あと少しで"入手できるところまで貯金できたところまで。

(;´Д`) しかしクリアのためとはいえ、流石にこれは面倒くさい・・・まぁRPGでは極々当たり前のことではあるけどな。

つーかVIあたりからドラクエシリーズってモンスターを倒して得る収入に対して、武器防具の物価が高くなっているような気がするのは気のせいなのかな?

特にVIIでなんかはもうかなり苦労したような気が・・・まぁそれは今はどうでもいいか。

それはそうと前回同様「モンストル」周辺で金稼ぎを続行、ようやく預金も含めて8万5000Gを突破、預金残高全額を引き落としてベストドレッサーコンテストに勝負。
画像画像


早速「炎の装備」一式を揃えるために下の世界の「ダーマ神殿」跡地から船で南に行ったところにある井戸へ。
画像画像


えっ?ちなみに誰に一式を装備させるつもりかだって?

そりゃあオメェ決まってるだろ! (・∀・) ハッサンだよ、ハッサン!(ぉぃ

ハッサンでベストドレッサーコンテストを制覇すれば「ウホッ!」と評価されるほどの「いい男」になるに違いない!

まずは防具屋で「炎の鎧」を1万5000Gで購入。
画像画像


これでいい男「かっこよさ」のステータスポイントが上昇・・・せずに逆に4ポイント下がりやがった。('A`)

(;´Д`) のっけからこれかよ・・・大丈夫かな。

しかしここまで来て引く訳には行かないので今度は武器屋で「炎の剣」を2万2500Gで購入、今度は「かっこよさ」が上昇・・・といっても2ポイントだけだが。
画像画像


そしてルーラの呪文で「ガンディーノ」城下町へ移動、ここの防具屋で「炎の盾」を1万7000Gで購入して装備すると「かっこよさ」が1上昇。
画像画像


これで主人公より「かっこよさ」を上回るくらいは・・・と思って比較してみたらそれでも圧倒的に負けている・・・だと・・・。
画像画像


いや、まだだ・・・まだ「おしゃれな鍛冶屋」で鍛えてもらうのをしていない!

ということで今度はルーラの呪文で「おしゃれな鍛冶屋」へ移動。
画像


まずは「炎の剣」を鍛えて「かっこよさ」が120ポイントに上昇。
画像画像


次に「炎の盾」を鍛えて「かっこよさ」が・・・ごめん、写真撮影するの忘れてた。○| ̄|_

最後に「炎の鎧」を鍛えて「かっこよさ」が142ポイントに上昇。
画像画像


これなら流石に主人公のかっこよさを上回るくらいなら・・・と思ったら、それでも4ポイント下だっただと!?
画像画像


マジかよ、糞箱売って・・・ってそれは関係なかったか。

いや、それでもハッサンなら・・・ハッサンなら何とかしてくれる。

ということでいよいよ決戦となる「ジャンポルテの館」へ。
画像


つーかここってルーラの呪文で移動できないし、最寄の街となる「トルッカ」からぐるりと船で回らなくてはならないから移動するのに面倒くさいんですけど・・・。('A`)

で、受付を済ませていざ突入。

ハッサンが「まさか(出場するのが)俺じゃないよな!?」などとこんなことを言っているんだけどさ。
画像


ええ、出場するのは他でもないハッサン先生あなたですが何か
画像


そしていよいよ優勝者の発表、当然「おしゃれな鍛冶屋」で鍛えた「炎の装備」一式を装備したハッサンの優勝で決まりだよな。
画像


(;゚Д゚) ・・・と思ったら何と隣のオッサンが優勝だと!?
画像


マジかよ、糞箱売って・・・ってそれは関係ないって。

てかこれでも優勝できないのかよ。

そこで今度は「かっこよさ」が45ポイントも上昇する「デセオのパス」を装備して「かっこよさ」を192まで引き上げて再度挑戦。
画像画像


そして今度は優勝、商品は「オシャレなバンダナ」を獲得。
画像画像


ちなみに審査委員の「クワット」さん(手前の武闘家姿の)に気に入られた模様。(アッー!
画像


で、今度はいよいよ「綺麗な絨毯」が手に入るランク3のコンテスト。

当然ランク4のコンテスト同様「いい男」であるハッサンに出場してもらったんだけどね。

(;゚∀゚) あの~・・・スイマセン、なんか人ならざる者が約2名ほど混ざっているんですが?
画像


一方は""人であろうが、もう一方は根本的に人でさえもない方なんだけど・・・。

それはともかく「デセオのパス」を装備したハッサンならランク3もイタダキだぜ!

そう思っていた時代が俺にも(ry
画像画像


(;´Д`) おぃおぃおぃおぃ! あろうことか出場者の中で最も"人ならざる者"が優勝しちまったぞ!?

仕方ないので主人公に「炎の装備」一式を持たせて、更に「デセオのパス」を装備させて再エントリー。
画像


そしたらあっさり優勝、商品の「綺麗な絨毯」も獲得。
画像画像


これは要するにアレですか、世に言う「炎の装備」一式と「デセオのパス」を装備すればランク3優勝可能(※ただしイケメンに限る)みたいな。

ちなみにボーナスポイントは20ポイントだったみたい。
画像


ということで早速Getした「綺麗な絨毯」を袋に・・・えっ!?
画像


(;゚∀゚) あれっ!? 鍛冶屋で鍛えていない「炎の盾」がある!?
画像


( ゚д゚) ・・・。

(つд⊂) ゴシゴシ

(;゚д゚)
 ・・・。

(つд⊂)
 ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)
 ・・・!?

(; ̄∀ ̄) えっ・・・これどういうこと!?

確か炎の盾は宝箱から拾ったりはしていないし、他に入手方法としたらお店から買うしか方法がないし・・・。

Σ(;゚∀゚) 思い出したッ!

そういえば1ヶ月ほど前に買って主人公に持たせるだけさせていたのを忘れていた・・・。('A`)

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::
マジかよ、糞箱売ってくr(ry:::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


勿体無いのでスライムナイトのピエールに渡して装備させましたわ。(´・ω・`)

ということでここまでの総プレイ時間は44時間57分。
画像


次回は「綺麗な絨毯」を「魔法の絨毯」にしてもらうところから。

脱オタクファッションガイド 改
オーム社
トレンド・プロ

ユーザレビュー:
進学で上京する若い男 ...
どうだろう自分はおし ...
非常に残念旧版を持っ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック