DRAGON QUEST VI =プレイ録その6=

相変わらずマイペースなのかスローペースなのかよくわからないペースで進行中のNintendo DS版「DRAGON QUEST VI」の第6回目。

※ 注意 ※

これより以下、当記事にはネタバレ要素が多分に含まれております。

当記事を見てネタバレが発生しても当方では一切責任は持ちません。

各自の自己責任の下で閲覧してください。


前回は「クリアベール」の町でホイミスライムの「ホイミン」を仲間にしたところで、今回は「フォーン」城のイベント解決からスタート。

下の世界にある「フォーン」城の鏡に閉じ込められたお姫様を救出するために、上の世界の「クリアベール」から北の砂漠にある「魔術師の塔」へ。
画像


(;´∀`) でもね・・・ここもまたザコ敵がえれぇ強いのがいるんだ、コレがまた。

特に強いのがこの「格闘パンサー」で、コイツの繰り出す「真空波」が全員にダメージを与えてくるわ通常攻撃も強いわでとにかく強い。
画像


お陰でコイツらにも回復要員のチャモロが何度殺されたか・・・その度に町に戻って教会で復活させなくちゃならんと言う始末。

一応「マヌーサ」とか「ラリホー」、他にも「メダパニ」は一応効くには効くが完全に効くかというとそうではなかったりするので、意外とその辺で取りこぼしとかが発生すると痛かったりするのだがな。

もっとも、何もしないよりはマシだけど・・・一番良いのが「ラリホー」で眠らせる事ではあるが。

「マヌーサ」だと直接攻撃はそらす事が出来ても「真空波」は喰らってしまうので、どちらかと言うと眠らせたり混乱させて同士討ち狙いをさせた方がいいかも知れない。

そんなこんなで何とか最上階にある姫様を鏡の中に閉じ込めたロリコン張本人である「ミラルゴ」の元に到着、お姫様を鏡の中から救出するために戦闘開始。
画像


(;´∀`) ところがどっこい、コイツもまたとんでもなく強い。
画像


「マホカンタ」の1回限定版とも言える「マホターン」を使ってくるわ「ベキラゴン」の呪文は唱えてくるわ、果ては「ランプの魔神」を最大2匹まで呼んできて援護攻撃させてくるわで手に負えん。

そんな訳でコテンパンにやられちゃいましたわ。('A`)
画像


と言う事で一旦引き返したのだが塔の最上階に到着する直前あたりでチャモロが童貞魔法使いを、ミレーユが僧侶をそれぞれ極めたので二人とも賢者に転職。
画像画像

画像画像


と言う事で賢者になった二人をある程度育てるために丁度いい強さのモンスターが出没するところを「空飛ぶベット」を使って歩き回っていたのだが、アモールに寄ったところで素早さが2倍になる「星降る腕輪」を発見。
画像画像


パーティーの中で最も素早さが低いチャモロに装備させる事にしたわ。

てかね・・・今回の「魔術師の塔」にしろ、その前の「運命の壁」にしてもとにかく「敵に先制を許してしまっている」のが痛手だったんだよね。

敵に先制を許してしまう事で回復呪文を唱えようと思ったらその前に攻撃を喰らって体力を回復させる前に死んじゃったりとか。

それが唱える側にしても回復してもらう側にしても、だ。

しかし素早さを2倍に上昇させる「星降る腕輪」を手に入れさえすれば、どんな敵だろうと先手が取れる。

と言う事で再び「魔術師の塔」に挑んでみたら、今度は楽々と最上階に到着。

そしてミラルゴに再選を挑んで遂に撃破。
画像


(;´∀`) 先手が取れるようになっただけで圧倒的に楽に勝てるようになったよ。

と言う事でミラルゴによって鏡に封じ込まれていたお姫様も救出。
画像


同時に「水門の鍵」を入手完了、これで閉じていた水門を開放して船で移動可能な範囲がグッと増える事になるな。
画像


それとまた「魔術師の塔」で2回目の挑戦をしていた時にアモスが武闘家を極めたので、上級職の「バトルマスター」に転職。
画像画像


水門を開放したので、下の世界の海を船で西に移動して「ペスカニ」へ移動。

「ペスカニ」にて人魚を北東にある「人魚の里」へ帰してやると人魚から「マーメイドハープ」を入手、これで「あわあわ船」となり改訂に潜る事が出来るようになる訳だ。
画像画像


「マーメイドハープ」を入手したので今度は「ペスカニ」の北西にある「マウントスノー」にて雪女のイベントを発生させて村人を救出。

村の北側にある「氷の洞窟」で「伝説の剣」を入手するために神官の「ザム」に扉を開けるためのヒントを貰うんだけどね。

その扉を開ける「合言葉」ってのが答えから先に言うとこれが正解になるんだけどさ。
画像


(;´Д`) そのザム神官からもらったヒントっつーのがコレ・・・。
画像画像

画像画像

画像画像


そりゃまぁ・・・世の中には「覚えた者勝ち」って言葉はあるけどさ・・・うん。

とにかく扉を開く事に成功したので、更に奥へ突入。

このダンジョンに潜む強敵はズバリ「ストロングアニマル」と「ベホマスライム」のコンビ。
画像


「ストロングアニマル」は一発一発の攻撃力がとにかく強い。

特に「噛み付き」のダメージがハンパ無い痛さなので、さっさと「正拳突き」を2、3発ぶち込んで始末した方がいいかも。

それと「ベホマスライム」は無論シリーズ伝統でお得意の「ベホマ」による回復が得意なので、コイツ自体は強くはないけどサッサと始末しないと厄介なので「メラミ」や「イオラ」でサッサと倒すべし。

洞窟の扉を開けて奥に行くと床のスイッチを押すパズルが出てくる。
画像


で、ここの解答はこんな感じ。
画像


(; ̄∀ ̄) 画像に矢印を付け加えようかと思ったけど、面倒臭いのでやめました。(ぉぃ

スイッチの謎を解いて中に入ると解説超人テリーが乱入、そして「錆びた剣」を入手完了。
画像画像


この「氷の洞窟」にてバーバラが盗賊を極めたので、いよいよ「レンジャー」へと転職。
画像画像


「マウントスノー」へ戻り「ザム」神官から「デセオのパス」を受け取ったので、ダーマ神殿跡地から南へ行ったところにある「ロンガデセオ」へ。
画像


「ロンガデセオ」の情報屋「ホック」の変装を暴いて鍛冶屋の娘「サリイ」に「錆びた剣」を渡し、「伝説の剣」の復活作業開始。
画像


で、ここから次の場所に向かう前に主人公が武闘家を極めたので「バトルマスター」へ転職。
画像画像


ホイミンが「僧侶」を極めたので今度は二十歳を過ぎた童貞魔法使いを・・・と思ったのだが、その前に収入を上げたいので「商人」になって貰いましたわ。
画像画像


(; ̄∀ ̄) いやぁ~・・・もうボチボチお金が足りなくなってきてね。

新しい防具を買おうにも、お金が足りなくてかなり自転車操業的なやり繰りになってきたからね。

それとスライムナイトのピエールが童貞魔法使いを極めたので、今度は「魔法戦士」に転職。
画像画像


と言う事で今回はここまで。

次回はいよいよ下の世界の「ライフゴット」へ向かいますわ。
ドラゴンクエストVI 幻の大地
スクウェア・エニックス
2010-01-28

ユーザレビュー:
事務的リメイクSFC ...
やはり!!おもしろい ...
スライムカーリングと ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック