宇宙ヲ、マルゴト、カッテキタ。

EXP:336、Gold:23最近どういう訳か「ぐでぇ~っ」としてBlogだけでなくmixiの日記までも書く気を失っていてしばらく無気力モードになっておりまして。

このままだとネタが貯まる一方なので貯まっていたネタと新たに発生したネタを放出するという意味も込めて日記再開。

でも無気力モード云々言っている割にはHT-01Aのカスタマイズ作業はシコシコやっていた訳だが。(ぉぃ

(;´∀`) え~と・・・実は「アイマスDS」や「Ys SEVEN」の購入からさかのぼること約2週間程前にも実はPSPのゲームを買っていてだな。

mixiで8月24日(月)から「mixiアプリ」なるものが開始されている訳だが、その中であの超名作シューティングゲーム「グラディウス」があってだな。
画像


レトロゲーム好きな俺としては当然飛びついた訳で。

コレやってみて思ったのが「実際のグラディウスよりも簡単に出来ているな」と。

これって基本的に操作がキーボードで操作するようになっていて、ショットはオートとマニュアルをオプションから選択が可能。

なので弾避けにだけ集中することが出来るんだけどさ・・・基本的にどういう訳かすげぇ簡単に出来ているんだよな。

具体的にどこがどうと言われると困るのだが、とにかくゲームバランス的にオリジナルよりも簡単になっているわ。

あとステージ2の「ピンクの小粒」な岩(コーラック的な意味ではない)がショットだけでなく対地ミサイルでも破壊可能になっていたわ。

まぁほかにも色々違う点ってのはあるのだろうけど、とにかくオリジナル版よりも簡単に出来ていて遂には俺でもHARDモードで1週目をクリアしてしまった次第。
画像


ちなみに2週目のステージ2でゲームオーバーになってしまい、ハイスコアは43万5300点。
画像


(;´∀`) いやぁ~・・・流石に2週目に突入したら難しくなったわ。

弾の数が尋常じゃなく、1度ミスをするとスピードアップゼロだと嵐のようにやってくる弾を回避出来ない。

もう俺としては満足のいく結果だったので、もうmixi版グラディウスは終了。

・・・で、ここで今回のネタが終わる訳じゃない。

今回このmixi版グラディウスをやって触発されてしまい、9月10日(木)に地元のゲームショップでPSP版「グラディウスポータブル(ベスト版)」を買って来ちゃいますた。
画像


(;´∀`) いやぁ~・・・ついつい買っちゃったというか、衝動が抑えきれなくて買って来ちゃったんだよ。

と言うのもだな、mixi版グラディウスをやっていて正直厳しい部分もあったんだ。

何が厳しいって?

それはな、とにかくmixi版グラディウスはプレイしているとPCがリブートするんだよ

基本的な操作がキーボードである点に関しては「JoyToKey」を使えばゲームパッドを使って楽にプレイ出来るから簡単に解決するんだけどな。

ところがゲーム中にブルースクリーンになってリブートする点に関しては色々試してみたのだが、とにかく回避出来ない。

今回たまたまゲームオーバーになるまでちゃんと動いてくれたからいいものの、せっかく調子よくプレイ出来ていてハイスコアが出ている最中にブルースクリーンでリブートしてハイスコアがパーになってみろ。

目も当てられんというかジェル状の涙を滝のように流して泣き叫ぶこと間違いなし。

このままでは仕舞いにはPCさえ異常をきたしそうで怖い。

俺としては初代グラディウス&グラディウスIIがやりたかったってのもあって購入。

昔「グラディウス・デラックスパック」なるものを持っていたけど、サターン版は持っていてPS版は持っていなかったのよね。

かといって今PS版の「グラディウス・デラックスパック」を買おうにしても品は中古でも少ないし、PS2で動作させると処理落ちの不具合があるとかで下手するとプレ価格で売られていたりする訳で。

で、今オリジナルのグラディウスを簡単に入手可能な方法となるとPSPの「グラディウス・ポータブル」しかないって訳。

そんな訳で早速プレイ開始。
画像


「グラディウス」と「グラディウスII」に関しては「グラディウス・デラックスパック」からの移植。

「グラディウスIII」と「グラディウスIV」はPS2で出た「グラディウスIII&IV ~復活の神話~」からの移植。

そして「グラディウス外伝」はPS版からの移植。

残念ながらどれもこれも二人プレイは出来ないけど、一人でやるならいいかもね。

ま、俺には一緒にやる相手はおりませんが。

と言うことでまずは「グラディウス」に挑戦。

難易度が下がっているとは言え、mixi版グラディウスで1週クリアした腕は果たしてどこまで通用するか。

やってみたら1週もせずにステージ4の逆火山ステージで終了。('A`)

ハイスコアは24万8400点。

難易度はNORMALモードなんだけどねぇ~・・・。

ちなみにバブルシステムのカウントがデラックスパックだけでなくポータブルにもしっかり移植されていたわ。
画像


「グラディウスII」はステージ4の火山ステージで終了。

ハイスコアは18万9600点。

「グラディウスIII」は元々あまりやったことがないというのもあってかステージ2が精一杯。

ハイスコアは5万7300点。

(;´Д`) てか「グラディウスIII」ってこんなに難しいんだっけか?

なんかもうめっさ難しいんですけど・・・。

「グラディウスIV」はゲーセンで登場した当時、チョロッとやっただけ。

で、ステージ2まででハイスコアは6万8400点です。('A`)

最後の「グラディウス外伝」はステージ3のボスまで。

ハイスコアは18万1730点。

・・・とまぁこんな具合ですが、個人的に本命はやはり初代グラディウス&グラディウスII。

これは本当に大好きでファミコン版、そしてサターンに移植された移植版もやっていて思い入れもある作品なので頑張ってみようかと。

ちゅ~か今回の日記でスコア部分を撮影しようと思ったらどう撮影してもにじんでしまって俺涙目。

本格的にPSP用の外部出力用ケーブルが欲しくなったわ。


PSP-2000/3000用接続ケーブル『PSP S端子&AVケーブル 3M』
アンサー
2009-07-20

ユーザレビュー:
PSN のアーカイブ ...
psp-2000では ...
お手軽に録画できるよ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック