全てはフラグに通ず

久々にリアルフレンドのマスクド君と新座のゲーセンでカードビルダーをしてきましたわ。

前回やったのは去年の年末だから約半年ぶりってことになるか。

俺としては久しぶりにやりたいのもあったけど、それ以前に地元のゲーセンが今年の年始めごろから3月まで改装工事だったのもあってしばらく出来なかったので今日は楽しみでしたわ。

と言う事で久しぶりに新座駅に到着。
画像


相変わらず駅前で水車が廻る癒し系ロータリーっぷりを遺憾なく発揮しまくりですね。(何

到着すると既にマスクド君が一足先にプレイ開始。(性的な意味で

・・・って違いますね、ゲーム的な意味です。スイマセン ('A`) ホントスイマセン

俺も席に着くと早速開始。

先程も言った通りものすっげぇ久々にやるので慣らし運転がわりにこんな編成を組んでみた。
画像


☆隊長機
・ノリス・パッカード
・グフ・カスタム
・ガトリングシールド(フル装備)
・ザク・バズーカ
・高度格闘プログラム

☆2番機
・ランバ・ラル
・グフ(ランバ・ラル専用機)
・ガトリングシールド(フル装備)
・ザク・バズーカ
・駆動系カスタムβ

☆母艦
・クラウレ・ハモン
・ガウ

「昔とった杵柄」じゃないけど、0079時代からやってきた「グフ部隊」で操作勘を取り戻す感覚でプレイ。

1戦目はぎこちないながらもとりあえず勝利。

_| ̄|○ 2戦目は俺自身の油断もあったが敵に包囲されまくってなんと敗北。

まぁその後は普通にNPC相手に勝ったけどね。

2戦ほどして軽く食事。

で、この食事の最中にマスクド君からまたしてもレアカードを頂きました。
画像


・ララァ・スン
・グフ(ランバ・ラル専用機)
・シャア専用ゲルググ(背部シールド仕様)
・アナベル・ガトー(HG)
・ジオング(HG)

(;´∀`) いやぁ~毎回本当にありがたい事です・・・しかも今回はHGカードまで。

毎回本当にありがとう。

が、コレをもらうという事は同時にマスクド君にレアカードフラグが立つと言う事でもあるんだよな。

しかもお互いそれをネタにしているし(・∀・)

・・・ウチらってダメな人達ですね、ホント。('A`)

食事が終了して戻ってからは以下のような編成でスタート。
画像


☆隊長機
・ヴィッシュ・ドナヒュー
・グフ・カスタム
・ガトリングシールド(フル装備)
・ラケーテン・バズ
・高度格闘プログラム

☆2番機
・シン・マツナガ(Ver.2)
・ブルーディスティニー2号機
・シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)
・ザク・バズーカ
・駆動系カスタムβ

☆母艦
・オリヴァー・マイ
・コミュ
・ガウ

(;´∀`) 光っちゃって一部分かりにくさ全開な写真で大変申し訳ないけど、とにかく今言った通りの編成です。

それとBD2号機のシールドが写真だとガトリングシールド(フル装備)になっているけど、この後編成画面で「装備不可」が出たので「シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)」に変更しますた。('A`)

パイロットはノリスが既にLvMAXになっていたのでLv6だったヴィッシュ・ドナヒューを持ってきて、全然育てていなかったシン・マツナガ(Ver.2)を引っ張り出して編成。

で、今回グフ・カスタムをアンカー付きのタイプを初めて使ったのだがコレが実に面白い!

ヒートロッドを攻撃ボタン押しっぱなしでアンカーに切り替えて、こいつを命中させると敵がズルズルとグフ・カスタムの方に引きずられるのだが、引きずり込まれたところを他の機体で攻撃する感じで使うんだけどね。

(*゚∀゚) こいつが決まるとなんかもう病み付きになっちゃって実に面白い。

コレは次回もやってみようかと思っておりますわ。

で、そのうち隣でマスクド君がギャンの格闘攻撃にえらい勢いで楽しみまくっていたので、俺もギャンを使ってみた。
画像


☆隊長機
・ニムバス・シュターゼン
・ギャン
・MMP-80マシンガン
・ザク・バズーカ

☆2番機
・シン・マツナガ
・ギャン
・MMP-80マシンガン
・ザク・バズーカ

☆3番機
・ヴィッシュ・ドナヒュー
・ギャン
・MMP-80マシンガン
・ザク・バズーカ

☆母艦
・ドズル・ザビ(Ver.2)
・ヨーツンヘイム(迷彩)


えぇ、マスクド君に言われましたよ。


 ま た ネ タ 編 成 か !


うん、俺は自重しない。(ぉぃ

つーかドズルの特殊能力「量産機の大編成」ってギャンは量産機じゃねぇよ!

ゲルググとの主力開発競争にも負けちゃっているよ!

そんな機体で「量産機の大編成」ってどーなのよッ!?

でも気にせずにやっちゃうんですけどね!(゚∀゚) (ぉぃ

と言う事でギャンのビームサーベルで突っつきまくり。

ガンダム相手に突っつきまくり。

NT-1ALEX相手に突っつきまくり。

いやもう楽しいわ・・・というかコレもまた病み付きになりそう。

てかギャンってこんなに性能良かったっけか?

なんか機動性が自分が思っているよりもえらいいいような気がしたのだが・・・。

そんなこんなでこの日のゲームは終了。

トータル22戦、5500円分やりもすた。

この日の収穫カードは以下の通り。
(☆:コモン、★:アンコモン)

★ショットガン(ストック仕様)
☆イセリナ・エッシェンバッハ
☆ミサイル・ランチャー(陸戦型ガンダム)
☆スパイク・シールド(ゲルググM)
★バストライナー
☆アサクラ
★ラスト・シューティング
☆ジム・ストライカー(森林型)
☆ザク・デザートタイプ
☆コーカ・ラサ
☆腕部3連装ミサイル・ランチャー
★バストライナー
☆アサクラ
★リド・ウォルフ
☆簡易メンテナンス
★シールド(バレル実装備仕様)
☆一般作業用ザク
★ハヤト・コバヤシ
☆デン・バザーク(Ver.2)

で、この日レアカードは出ましたよ!(・∀・)

8戦目(「ラスト・シューティング」の次)にGP-02Aサイサリスがねッ!
画像


(;つд`) しかもレアカードどころか初めて引いたHG(ハイグレード)だよ!

GP-02A自体は随分前に通常のレアカードとして1度引いているから結果としてダブりと言えばダブりなんだけど、それでも初めてHGカードを引いたという事では凄くうれしいよ!

一方、マスクド君はこの日の食事の時に俺にレアカードを渡してフラグを立てた訳だが・・・。

えぇ、無論ヤツはこの日もやってくれましたよ。

しかも3枚も引きよったわ!
画像


(;゚Д゚) BD2号機、NT-1ALEX、ブライト・ノアと3枚も!

なんたるちや・・・もう本当にこやつは毎度ぶちかましてくれる、そこに痺れるあこg(ry

しかし「戦いとは数」とはよく言ったもので、本当に毎度この引きの強さには「やられた」と思うわ。

で、俺も使っていた台で8戦目以降全然レアカードが出なかった状態で終了にしようと思ったのだが、マスクド君が


「その次にレアカードが出たりして」


・・・なんて言い出すものだから「じゃあ1コインだけやってみんべか」なんてやってみたんですわ。

えぇ、見事に出やがったよ。

ブルーディスティニー3号機がね!
画像


しかも500円入れて1回目で出たよ、1回目でッ!

大事な事だから2度言いましたよ。

(;´∀`) 一体全体どうなっているのかと小一時間ですよ、マジで。

ちなみに同じ500円の2回目はグリーンマカクだった。

と言うかね、コレは明らかに「もう終了にするか」ってのがレアフラグだろうと。

つまり逆に言えば「もう終了にするか」とすればレアが出ると。(違

と言う事で今回程フラグの恐ろしさを実感した日はなかったという回でしたわ。

今回までの成績。
画像



機動戦士ガンダムカードビルダー オールマテリアル (ホビージャパンMOOK (272))
ホビージャパン

ユーザレビュー:
うーん今までで最低の ...
ビルダー兼コレクター ...
コレクターなら買い? ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック