DRAGON QUEST IV =プレイ編その3=

前回、最初からやり直す事にしたDS版「DRAGON QUEST IV」のプレイ記の第3回。

※ 注意 ※

これより以下、当記事にはネタバレ要素が多分に含まれております。

当記事を見てネタバレが発生しても当方では一切責任は持ちません。

各自の自己責任の下で閲覧してください。

とりあえず第1章は楽勝でクリア。

結局クリアしたLvは11。
画像


でもってバトラントの王様から貰った餞別のExpを含めると、Lv15になりますた。
画像


第2章は最終的にはアリーナ、クリフト、ブライ各々Lv14でクリア。
(※写真は第5章で合流した際の写真)
画像

画像

画像


まぁこれも普通にクリアしましたよ。

第3章のトルネコは前回はLv2だったけど、今回はLv1でクリア。
(※写真は第5章で合流した際の写真)
画像


もっとも1回も魔物と戦闘を行っていないのかというとそうではなく、ただ単にLvUpするまえに全ての街を行き来出来るようになっただけ(以降は「キメラの翼」で移動)で以降は必要な金を溜めて買い物や納品 or 支払いをすればいいだけなので戦う必要は一切無いって訳だ。

第4章はいつもならマーニャ姉さんがベギラマを覚えてからクリアをしていたんだけど、今回は結局ベギラマを覚えずにクリア。

ボスのバルザックは最初の段階で「静寂の珠」を使えばマホトーンの効果が発動してバルザックはベギラマを唱えることが出来ずにクリア出来るし、装備もある程度充実しているのでそうそう苦労せずに

と言う事でマーニャ姉さんもミネアもLv13でクリア。
画像

画像


で、例の「石人形」と「使い魔」の件。

(;つд`) こいつらのために・・・こいつらのためにやり直しするハメになったんだ・・・。
画像


で、第5章に入って早々に「モンスター図鑑」で確認してみた。

「石人形」は46匹撃破。
画像


「使い魔」は38匹撃破。
画像


(; ̄∀ ̄) ふぅ~・・・また20匹以下だったら大変だったけど、今回はしっかりと必要数以上撃破しているしアイテムもちゃんと表示されているしでOKだな。

と言う事でマーニャ&ミネアと合流して早々に第三章で全く手付かずにしておいた「女神像の洞窟」に突撃して「はがねの剣」と「鉄の鎧」etcをGetして勇者の武装強化。

エンドール ~ ブランカ間トンネルの1000人目通行者も達成したし。
画像


副賞のエンドールカジノのコイン2000G(100枚)分もGetしたことだし。
画像


これで安心して第5章を進められるってなもんだ。

それとやり直しをする前のプレイで気付いたのが、各章で持っていた袋の中身が第5章で合流時に袋に追加されるという事。

なのでトルネコと合流時には「はがねの剣」、「破邪の剣」、「鉄の鎧」を99個持たせて合流。
画像


つーか何ですかこの「ゆとり仕様」は・・・。('A`)

流石に袋の中身は引き継いだらバランス崩れるだろ。

まぁ俺もこんなことやっちゃっているんですけどね。(をぃ

トルネコの装備は「破邪の剣」を持っているにもかかわらず、あえて「正義のそろばん」という専用装備でやってみましたよ。
画像


(; ̄∀ ̄) それとだな、戦歴見たら「いけてるクールガイ」ってなんスか。
画像


「クールガイ」言ってもウチの勇者は女の子ですよ?

「ガイ」は「野郎」って意味だったハズだろ。('A`)

とりあえず現状は「パデキアの洞窟」で「パデキアの種」をGetして、アリーナチームと合流完了。
画像


それといつも忘れちゃうんだけど、この「パデキアの洞窟」B2Fにある滑る床エリアの正解はココ。
画像


(;´Д`) FC版時代から毎回「どこから入ると正解だっけ??」って迷うんだよねコレ・・・。

と言う事で次回はモンバーバラ以降ですわ。


オマケ

意外と暴言の多いこのゲーム。

第1回目はエンドールでミネアに占いをしてもらってた傭兵スコットに対してのマーニャ姉さんの暴言。
画像


(;´∀`) 姉さん・・・むしろそれは金ヅルを減らすだろ。(ぉぃ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック