真逆の宇宙(そら)

前回ドラクエIVのプレイ報告をすると書いたのですが、昨日カードビルダーをプレイしてきたので先にカードビルダーの報告をば。

と言う事で昨日は仕事が休みだったのでカードビルダーをプレイしてきました。

前回プレイ時にアナベル・ガトー(UC)がLv9になったので、LvMAXにするために今回出撃させて育成させてみました。

と言う事で今回の編成は以下の通り。
画像


☆隊長機
・アナベル・ガトー(UC)
・アッガイ

☆2番機
・ガイア(Ver.2)
・アッガイ
・戦闘データ

☆3番機
・マッシュ(Ver.2)
・アッガイ
・戦闘データ

☆4番機
・オルテガ(Ver.2)
・アッガイ
・戦闘データ

☆艦長
・マリガン
・ユーコン

要するに前回の編成からフラナガン・ブーン&グラブロをガトー(UC)&アッガイに変更しただけなんだけどね。

これでLvUpすれば回避が上昇するので初期ステータスから回避+5、格闘+4された状態になる予定。

と言う事で場所は前回同様大西洋。

まぁ結果は勝利したんだけど、3回勝ったところでいよいよ戦功ポイントゲージが上昇しなくなったので少佐への昇進を賭けて全国対戦に突撃。

と言う事でこんな編成にしてみた。
画像


☆隊長機
・アナベル・ガトー(UC)
・ゲルググ(アナベル・ガトー専用)
・強化型ビームライフル
・レール・キャノン
・オプション・ブースター

☆2番機
・シン・マツナガ(Ver.1)
・ゲルググJ(シン・マツナガ専用)
・強化型ビームライフル
・ゲルググシールド
・オプション・ブースター

☆艦長
・一般兵
・ヨーツンヘイム(迷彩)

戦場は特殊作戦が発生している「暗礁宙域秘匿航路」、しかも「階級フリーマッチング戦」という特殊ルールが採用。
画像


これならうまくいけば下位の階級の人と当たってうまくいけば昇進・・・という目論見。

開始早々「敵部隊接近」が発生して連邦PCと遭遇。

で、当たった相手というのが・・・


階級:提督
ランキング:2位


_| ̄|○ 完全にこちらの目論見とは真逆の相手が来やがった・・・。 ○| ̄|_

しかも相手の編成というのが・・・。

☆隊長機(多分)
・アムロ・レイ(心眼)
・ガンダム試作3号機(デンドロビウム)

☆2番機
・ジュダック
・トリアーエズ

☆艦長
・不明

何だよコレ・・・完全に心眼発動狙いじゃねぇか。('A`)

しかもジュダックを突っ込ませてわざと撃墜させて心眼発動。

つまり俺はまんまと敵の術中にハマッてしまった訳で。

更に俺も実弾兵器がレール・キャノンとビームサーベルしかないので射撃兵器はほぼ無力。

そして相手は攻撃重視の「マルチ・ミサイル・コンテナ」をぶっ放して遮蔽物越しに攻撃。

(;´Д`) しかもMAのくせに機動力の高ぇこと高ぇこと。

こっちもレール・キャノンを1発当てたり、ビーム・サーベルで攻撃したけどあまりにも戦力差が激しすぎて「大敗」を喫して昇進ならず。orz

と言う事で再びNPC戦を繰り返して再び昇進戦の状態まで持っていくことに。

編成は最初の編成と一緒。

と言う事で今回はトータル10クレジット分プレイして、最終的にガトー(UC)はLvMAX、マッシュはLv5になったので二人をベンチに戻して本日は終了。

更に前回プレイしたときも最後に言ったように、本日のプレイ分でカード使用回数終了したので次回はカード更新となりますた。

で、今回の収穫は以下の通り。
(☆:コモン、★:アンコモン)

☆ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
☆コア・ファイターⅡフルバーニアン
★パワード・ジム
☆ラリー・ラドリー
☆リリア・フローベール
★ニムバス・シュターゼン(Ver.2)
☆ハンド・ミサイル・ユニット
★ガンダム(ビーム・ジャベリン仕様)
☆ナカッハ・ナカト
★ベルナルド・モンシア

またしてもレアカードは出なかったよ・・・。('A`)

まぁ唯一「収穫かな?」みたいなのは「リリア・フローベール」かな。
画像


カスタムカードの「広角射撃」をデフォルトで持つパイロットで、片手持ち射撃武器を2つ持つと各々の射撃兵器を「ハの字」に開いた形で攻撃範囲が出てくるという効果を持つので、ある意味「ワイドレンジスコープ」を持つみたいなものと考えればわかりやすいかな。

しかもコレは射撃兵器だけでなく格闘兵器にも適用されるらしいので、先日俺がやった「特殊ハンマーガン」x2だと円形が2つ団子のように出来るという訳だ。

でもねぇ~・・・正直このキャラの事、俺よく知らないのよね。

俺はPS2の「起動戦士ガンダム めぐりあい宇宙(そら)」はやったことないし。

と言う事で今回までの成績。
画像


次回は新しいカードを買わなくっちゃ。
画像


機動戦士ガンダム0083カードビルダー タクティカルガイドVol.2 (ホビージャパンMOOK 237)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック