カードビルダー新座 Second =マスクドデビュー編=

昨日、リアル友人&GNO2フレンドのマスクド君と一緒にカードビルダーをしてきました。

今回マスクド君が遂に「カードビルダーのデビューをする!」と言うこともあり、夜勤明けの2日に合流。

場所は前回21日にも一緒に遊んだ新座市の「ガロパ新座」。
画像


(;´ω`) 駅前ロータリー中央に水車があるっつーのもまたすごいですな。

駅前のロータリーの向こう側にあるという凄く便利&建物自体が新しくてキレイなゲーセンですわ。

12:30過ぎに到着してマスクド君と合流。

早速マスクド君は「スターターキット」を購入。

中身は・・・

・ザクⅡFS型
・ザクⅡ改

・試作型ビームライフル
・ザクマシンガン
・ザクバズーカ
・シールド(プロトタイプグフ)

・外部ジェネレータ
・オプションスラスター

そしてパイロットは

・アコース
・アイナ・サハリン

・・・が入っていました。

で、一通り俺から基本的なルールやシステムを説明。

カードの構成や武器装備の可不可の判定方法・・・etcを軽く教えたところでチュートリアルをプレイ。

チュートリアルが終了したところで軽く補足説明をして、前回21日に俺からあげたカードの中から以下の編成でマスクド君がいよいよ実戦デビュー。
画像


☆隊長機
・アナベル・ガトー(UC)
・グフ
・改造ザクマシンガン
・グフシールド
・オプションブースター

☆2番機
・カリウス
・グフ
・MMP-78マシンガン
・グフシールド
・オプションブースター

★艦長
 エリオット・レム
 サムソン

俺自身もそうだったけど「グフは練習用機体にもってこい」という事を教えたのでこの編成。

階級は始めたばかりだったので「二等兵」で最大搭載コストは700以内に収めるように編成したのでトータル690。

場所は「ゴビ砂漠 第3物資集積基地」を選択。
画像


まぁ最初と言う部分もあるので当然「一人用」をチョイスして戦闘開始。
画像


デヴュー戦の結果は見事勝利。

「なかなか操作が難しいね!」とマスクド君は言っていたので俺から「このゲームはゴムひもで引っ張るように操作するんだよ」とアドヴァイスをしたりと気が付いた所をチョコチョコとアドヴァイスをするようにしてみた。

その後、途中遅めの昼食や「戦場の絆」を2回程挟んで数戦をこなして階級も上昇。

編成もカスタムカードを「オプションスラスター」にチョコチョコと変えてやってみたりしてました。

(*´∀`) 本人も「カードビルダーも面白いね!(゚∀゚)」と気に入ってくれたようで、結構夢中になって遊んでましたよ。

そんなこんなで最終的には「軍曹」まで昇格したみたい。

で、マスクド君のこの日の収穫は以下の通り。
(☆:コモン、★アンコモン)

画像

★パイロット強化薬
☆マシンガン(BD)
★チャップ・アデル
☆ズゴックS型
☆ボール(オハイオ隊仕様)
☆ジム・キャノン(不死身の第4小隊仕様)
★アプサラスⅡ
☆ハープーン・ガン

画像

☆ゲイリー
★リド・ウォルフ
☆ジム・コマンド(不死身の第4小隊仕様)
★ビーム・ライフル(ALEX)
★ヴァル・ヴァロ
☆ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ仕様)
☆特殊ハンマー・ガン
☆シャルロッテ・ヘープナー

画像

☆ガンキャノンⅡ
★ドム・トローペン(ゲイリー専用機)

残念ながらレアカードは出なかったけど、アプサラスⅡはコストは重いながらも防御重視の「ショックウェーブ」が命中すれば強制回頭&反撃不能にすることが出来るのでコレは収穫かなと。

ゲイリーが出たので、先日渡した中に「ドム・トローペン(ゲイリー専用機)」があったので「乗せられるじゃん!」なんて思ってたら最後の最後でゲイリー専用機が。('A`)

シャルロッテは俺もお世話になったコモンカードキャラながらも「負けず嫌い」スキルを持つ良質パイロット。

と言うことで今回はマスクド君がデビューを果たしたということで次回はこの日の俺の成績etcを公開予定。

次回、マスクド君がGetしたカードを使いつつ超ネタ編成が炸裂ッ!(・∀・)

機動戦士ガンダム 0083カードビルダー コレクションバインダー
機動戦士ガンダム 0083カードビルダー コレクションバインダー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック