カードビルダーしこたまプレイ(排出カード編)

今回は前回の日記の最後で予告した通り、先日プレイしたカードビルダーの排出カードネタ。

(; ̄∀ ̄) いや、これでも結構ネタ作るの大変なのよ・・・わかってくれよバーニィ!(違

と言うことで先日プレイした際に出たカードは以下の通り。

ちなみに「☆」はコモン、「★」はアンコモンカードって事で。

★ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)
☆タクティカルリロード
☆デン・バザーク(Ver.2)
★ゲリラ作戦
☆強化型ビーム・ライフル
☆ジャクリーヌ・シモン
★ビーム・ライフル(スーパー・ナパーム装備仕様)
☆ボブ
☆ジム改
☆ザクII後期型(地球連邦軍仕様)
☆特殊ハンマー・ガン
★インパクトレジステッドジャケット
☆ミハル・ラトキエ(Ver.2)
☆陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
★ドム・トローペン(ゲイリー専用機)
☆アダムスキー
☆ロングレンジスコープ
★ヴァル・ヴァロ
☆一般作業用ザク
★スキウレ
☆ジム寒冷地仕様

(;´∀`) いやぁ~・・・それにしてもこう見るとやりもやったりって感じだな。

今回新カードはいくつか出たけど、そのうちの中からいくつかを。

まずは「特殊ハンマー・ガン」。
画像


(;´∀`) いきなりキワモノ系のネタで申し訳ない。

こいつを使えば遮蔽物越しにトゲの付いた鉄球が相手に向かってボーンと飛んで行くって寸法。

まぁ要するに飛び道具型の格闘兵器(!)なんだよね。

わかりやすく言えば「陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)」の岩投げ格闘とほぼ一緒。

(; ̄∀ ̄) もう明らかにイロモノ兵器だよな・・・俺は嫌いじゃないけど。(ぉぃ

アレだな、こいつを使う時は昔流行った「某ブレイク工業社歌」がBGMに・・・なるわきゃねぇか。orz

次は「ドム・トローペン(ゲイリー専用機)」。
画像


普通の「ドム・トローペン」のコストは130。

クロニクル版の「ドム・トローペン(キンバライト基地仕様)」は170。

それに対しこのゲイリー専用機は通常版と比較して一気に70Upして200!

(;´∀`) 重てぇ~・・・まぁその代わり「MMP-80マシンガン(攻)」と「シュツルム・ファウスト(防)」が固定装備で付いていて、更におまけとして「予備弾倉」付きのある意味至れり尽くせりなドム・トローペンなので200は無理もないな。

更にこいつに相性のある「ラケーテン・バズ」を付けてシールドでも持たせればすごい事になるな!

ちなみに実際にこいつに今言ったような編成を施してやると・・・

 ゲイリー:75
 ドム・トローペン(ゲイリー専用):200
 ラケーテン・バズ:50
 シールド(ゲルググ用):30

 合計コスト:355

(;´∀`) うわぁ~・・・こりゃ結構なコストになっとるがな。

これはもうアレだな、俺はまだ大尉とかの階級だからいいけど少尉以下あたりとかになるとかなり厳しいやもしれん。

次は「一般作業用ザク」。
画像


もうね、裏面見たら武器が「格闘」しかない。

固定シールドもない、あるのはバリケード機能くらいだわ。

武器スロットだって一般的にザクが持つ1番、2番さえもねぇよ!

ただあるのは両方6番のみ、これって唯一(?)「脚部3連装ミサイルランチャー」が付けられるって事か。

(;´∀`) うわぁ~・・・でもこれだと懐に飛び込まれた日にはバリバリ斬られそう。

こりゃ後方からチクチクとやるための機体と見てよさそうな気配。

ある意味「ネタ専用ザク」かもしれん・・・。

次はザク続きでスキウレ。
画像


裏面見ると機動重視はモチロンのこと、防御重視さえも攻撃不可能で唯一「攻撃重視のみ」しか攻撃出来ないみたい。

ちなみにこいつは「脱出機能」に加えて「強制分離」があるらしく、脱出機能が発動すると普通のザクIIが出るのだがそのザクIIを強制的に出せるのが「強制分離」らしい。

連邦で言えば「Gアーマー」と同じシステムだと言うこったな。

ちなみにこのスキウレ砲は「チャージ式スナイプセンサー」を持っていて、カスタムカードの機能と同様にチャージした時間に比例して威力が大きくなっていくらしい。

次は「強化型ビーム・ライフル」。
画像


こいつは元々俺自身も持っていたけど、今回のVer.2.0へのUpDateに際して若干変更点が加わっているんだよね。

知っている人も多いかもしれないけど一応説明すると、以前のVer.1.01までは「両手持ち専用兵器」だったのだが今回のVer.2.0になって「片手持ちも可能」な兵器になったって訳。
画像


上の画像は左側が今回出たカード、右側が今回のVerUp以前に出たカード。

よく見ると各カードの右下の「装備スタイル」が、右側の旧タイプだと「片手持ち」が「×」なのに対し左側の新タイプだと「片手持ち」が「○」になっているのがわかる。

まぁ原作アニメやカードビルダーの「ゲルググ(アナベル・ガトー専用機)」のイラストを見るとゲルググが片手で持って撃つシーンが描かれているしねぇ~・・・。

これなら俺みたいにガトー専用ゲルググを持ってない人でもゲルググ系のMSへゲルググシールドを持たせつつ強化型ビーム・ライフルを持たせられるね。

(;つд`) 苦節3年・・・遂に強化型ビーム・ライフルの片手持ちが可能になるとは。(違っ

ところで先程の今回ゲットした排出カードを見て変に思いませんでしたか?

今回プレイした回数は22回、だけど上にあるのは21枚。

そう、そうなんですよっ!(・∀・)

今回もまたやっちゃいました!

レアカードゲット!

今回は「ハイゴッグ(ジェット・パック仕様)」!
画像


0079時代のVer.2.01の時に登場したあのハイゴッグのジェットパック仕様!

(*´∀`) 「ビーム・ライフル(スーパー・ナパーム装備仕様)」をゲットした次の8回目のプレイでGet!

いやぁ~・・・もうね、「デンドロビウムが欲しい」とか「ガーベラ・テトラが欲しい」とか欲を言えば尽きないけど、ここはレアカードが出ただけで全然OK!

「レアカードの何が出た」よりも「レアカードそのものが出た」という事に意義がある!

m9(・∀・) 贅沢言っちゃいかんよ、ちみぃ~。

もうね、以前のまるでレアカードが出なかったあの悪夢のような日々に比べれば十分恵まれているって。

ありがとう神様、ありがとうバーニィ!

あ、ちなみに今バーニィの名が出たのはmixiの「カードビルダー」コミュで「レアカード祈祷神社」なるトピックスがあるので、そこで祈ったら出たんだわ。

ちなみに前回のGP-02Aも「レアカード祈祷神社」を見てから出撃したらGetしたんだわ。

(; ̄∀ ̄) 恐ろしいことに、意外とご利益あるのやもしれん・・・そう思うとバカには出来んよ?

と言うことでしばらく(1ヶ月前後位?)はカードビルダーはお休みになるけど、また時間が出来たらちょこちょこっとやってみようかと思ってます。


おまけ

今回の「両雄激突編」のカード排出時にカードをカバーする包装って、ど~も俺個人としては「食玩のガムが入っていそうな気配がする」パッケージに見えて仕方ないのだが・・・それって俺だけ?(汗
画像



カードダスマスターズ 機動戦士ガンダム ガンダムクロニクル 0083 両雄激突編 BOX
カードダスマスターズ 機動戦士ガンダム ガンダムクロニクル 0083 両雄激突編 BOX

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック