両雄激突編スタート

今日は午前中に自宅から帰宅して地元のゲーセンでカードビルダーをしてきました。

先週の24日から以前秋葉原や池袋でロケテストが実施されていた「カードビルダー 両雄激突編」が稼動開始したので、今日は初の両雄激突編プレイ。

なんでも相当新カードが追加されているらしく、過去に消えてしまっていたカードが復活しているのもあるとか。

と言うことで夜勤の仕事から帰って朝食を済ませ、早速出陣。

平日の午前中なら席も空いていてラクラクプレイ出来るだろうと思いきや・・・8席中6席が埋まってる。orz

(;´∀`) なんですかこりゃ・・・平日月曜の午前中ですよ?

おまいら普通は仕事だろ・・・こいつらもしかして全員ニートですか、そうですか。

と言うことで空いている席に座って早速プレイ。

本日の編成は以下の通り・・・って言っても前回とほぼ同じなんだけどね。
画像


☆隊長機
 フラナガン・ブーン
 アッガイ
 戦闘データ

☆2番機
 アナベル・ガトー(UC)
 アッガイ
 戦闘データ

☆3番機
 キャリオカ
 アッガイ
 ロングレンジスコープ

☆4番機
 ボラスキニフ
 アッガイ
 ロングレンジスコープ

☆5番機
 アカハナ
 アッガイ
 戦闘データ

☆艦長
 マリガン
 ユーコン

前回と比べて隊長機にフラナガンを起用。

今回から艦長の使用戦艦も自由に選択可能になったので、艦長の戦艦も書いていきますね。

これは前回の日記にも書いたけどフラナガンを隊長機にして艦長をマリガンにすれば、マリガンの特殊能力で隊長機のフラナガンのテンションが勝手に上がり、フラナガンのテンションがMAXになれば他のパイロットのテンションも上がるという効果が望めるためにこのような編成に。

と言うことで本日もNPC相手にパイロット育成プレイですわ。

キャリフォルニアの海マップでやってたんだけど4回目のプレイで特殊部隊遭遇、ユウ・カジマ率いる「モルモット隊」を撃破して特殊部隊撃破の☆マークを獲得したのでシドニー湾に場所を移してプレイ。

(;´∀`) いやぁ~・・・シドニー湾は結構難しいね。

今までの大西洋やキャリフォルニアはMAPに障害物がなかったけど、シドニー湾はMAP中央に小さな島があってこいつが意外と邪魔。

小さな島だからそこに乗った敵MSも狙えるけど、今までみたいにまったく障害物がないところみたいに5機横一列シフトが使えないので3機2機でやるからすげぇ大変。

(;つд`) おかげで初の水中戦敗北を本日1回喫してしまった・・・やはりマルチに操作するのは非常に難しい。

と言うことで本日の排出結果は以下の通り。

・カメラ破損
・フィッシュアイ
・グフ
・レーチェル・ミルスティーン
・衝撃波
・陸戦型ザクII(ククルス・ドアン専用機)
・ニック・オービル
・ガンキャノンII
・マスター・P・レイヤー
・アルフレッド・イズルハ
・MMP-78マシンガン

今回排出されたカードの中で新規追加カードは

・カメラ破損
・フィッシュアイ
・レーチェル・ミルスティーン

新デザインカードになったのは

・ガンキャノンII
・アルフレッド・イズルハ

カメラ破損は「敵ユニットに対して(戦術の3すくみが優位で攻撃したときに限り)ダメージを与えると同時に、その時敵ユニットが使用していた戦術の攻撃エリアが一定時間表示されなくなる」という効果を発するカード。
画像


まぁフレームのデザインを見るとアンコモンらしいけど、なんかコモンカードっぽくも見えるんだよなぁ~・・・。

フィッシュアイはOVAシリーズ「MSイグルー」で登場した「水中用ボール」みたいなユニット。
画像


(;´∀`) 何コレ・・・ものすげぇ発想のユニットだな。

一応ウチにはガトー(UC)がいるから使えなくもないけど、あんまり使う気にならんね・・・。

そして本日初プレイで俺の嫁キタ━━━━━━(*´Д`*)━━━━━━!!
画像


カード自体はコモンカードだけど、俺にとってはレアカードクラス!

もうね、これを引いた瞬間連邦カードも作ったろかと思っちゃいますたよ・・・。

(;つд`) どこまでめがねっ娘萌え&ダメ人間なんだよ俺・・・反省はしてないけど。

そして今回、新デザインになって登場したカードが出てきますた。

まずはガンキャノンII。
画像


そしてアルフレッド・イズルハ。
画像


両方とも左が旧カードで右が新カード。

アルに関しては内容的には全く一緒だが、この通りデザインが一新されますた。

ガンキャノンIIに関しては防御重視のときに

旧:頭部バルカン

新:ファイア・ナッツ

と言った具合に変更が施されているので、新カードだと防御重視時に遮蔽物越しに攻撃が可能になっているといった具合の変更が施されてます。

そして本日レアカードが1枚出ましたよ!(゚∀゚)

GP02A ガンダム試作2号機!
画像


(;´∀`) シールド未装備タイプを既に所持し、更に今回は同じGP02でも「ビームバズーカ仕様」とか「ミサイルランチャー仕様」とかのヴァリエーション機が登場する中、以前よりはチョッチ微妙だけどとりあえずレアカードが出ましたよ!

贅沢言うなら「ガーベラ・テトラ」とか「ノイエ・ジール」とか「ハマーン様」が出て欲しいところだったが、まぁレアカードが出たと言うこと自体に意義があると言うことで。

と言うことで本日の成績は以下の通り。
画像


あ、ちなみに今回カード更新しますたよ。

今回でカードは・・・0079時代も含めて何枚目だったか忘れた。orz

確か今回ので6枚目くらいになると思うんだけど・・・どうだったっか忘れた。orz

1/144 HGUC ガンダムGP-02A
HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック