俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS LB-KC1037W8H13LBベンチマーク[前編]

<<   作成日時 : 2015/06/10 10:53  

トラックバック 0 / コメント 0

昨年購入したマウスコンピュータ社製のノートPC「LB-KC1037W8H13LB」のメモリ交換による増設を先日行った訳だが、このメモリ増設で具体的にどの位性能がUpしたかを検証して見ることにしました。

検証と言っても単に各種のベンチマークテストを走らせただけなんだけどね。

無論メモリ交換前にベンチマークテストをあらかじめ幾つか走らせておいたんだけど、メモリ交換後にも同じベンチマークテストを走らせてみました。

比較の前に参考にはあまりならないと思うけど、あらかじめ「Crystal Disk Mark」を走らせてみました。

増設前がこちら。
画像


そしてメモリ増設後の結果がこちら。
画像


(; ̄∀ ̄) CrystalDiskMarkはどちらかと言うとメインメモリよりもHDDやUSBメモリと言った記憶メディア用のベンチマークなのであまり意味は無いけど、とりあえず参考までにと言う事で。(単に水晶雫ちゃんを見たかっただけとか言えねぇ)

と言う事でいよいよ本格的に交換前後の比較をば。

まずは定番の「Superπ」から。

一般的に「Superπ」による測定は104万桁を基準に判定されるけど、今回は104万桁だけでなく全てのパターンを使って実施。

また計測の度に「empty.exe」を使ってメモリ開放を行ってから次の計測を行うようにしました。

ただし結果が0秒となる3.2万桁と6.4万桁に関しては除外と言う事で。

こちらがメモリ増設前の結果。
画像


そしてこちらがメモリ増設後の結果。
画像


104万桁に関しては同じ21秒と全く変化は無し。

だが209万桁以上の負荷に関してはある程度変化が見える形になったかなと。

(; ̄∀ ̄) と言ってもそう大した差ともまた言えないけどね・・・。

と言う事で各演算桁数毎の結果をまとめると以下の通りとなりましたよっと。
演算桁数メモリ増設前メモリ増設後
209万桁00分48秒-1秒0分47秒
419万桁1分47秒-3秒1分44秒
838万桁3分49秒-2秒3分47秒
1677万桁8分23秒-7秒8分16秒
3355万桁18分14秒-14秒18分00秒


一応それなりの(?)結果は出たけど、安価なCeleronノートPCならこんなもんなのかなと。

それにしても個人的に感じたのはCeleronマシンとは言え本当に性能良くなったよな。

(; ̄∀ ̄) 昔のPCは104万桁はまだともかく、1677万桁や3355万桁になると下手すれば結果が出るまで数日かかる何てのもあったが・・・。

いやまぁ「何時の時代の話だよ」と思われるかもしれないけど、それこそ昔のPentiumIIIとかの時代なんかはそうだったからね。

次は「ドラゴンクエストX ベンチマークソフト」を走らせてみました。

(;´∀`) 別にドラクエ10をやろうとは思ってないけど、メインメモリ増設で一番恩恵があるとしたらこの手のゲーム系ベンチマークソフトが解りやすい結果が出るんじゃないかなと思い走らせてみました。

測定に関しては最高品質、標準品質、低品質の各グラフィック設定を解像度1280 x 720で固定、表示方法はフルスクリーンで測定しました。

まずは標準品質の測定結果は増設前が2314であるのに対し、増設後は2341と+27スコアアップしたが判定は「やや重い」と言う結果に。
画像 画像


ちなみにメモリ増設後にウィンドウ表示で試しに計測したところ、結果は2359という結果が出ました。
画像


次は最高品質にグラフィックを上げて測定した所、増設前が1742に対し増設後は1784と+42スコアアップするも「重い」判定は変わらず。
画像 画像


ちなみに最高品質をウィンドウ表示で試しに走らせてみたところ、増設前は1725だったが増設後は1819と+94という結果になったもののこちらも「重い」という判定は変わらずそのまま。
画像 画像


そして最後に低品質で測定した結果、増設前は3114だったが増設後は+142Upの3256。
画像 画像


こちらも試しにウィンドウ表示で測定した結果、増設前は3089に対し増設後は3265と+176増加。
画像 画像


ドラゴンクエストXベンチマークソフトの結果をまとめるとこうなりますな。
増設前増設後
最高Full1742+421784
Window1725+941819
標準Full2314+272341
Window2359
Full3114+1423256
Window3089+1763265


( ゚Д゚ ) えっ?メモリ増設前の標準品質ウィンドウ表示結果はどうしたのかって?

(;´∀`) すいません・・・それに関しては計測し忘れてました。

今更メモリを戻して計測し直すのも面倒くさいしね。

と言う事で他にもベンチマークテストを行ったのだが、文字数の関係上今回はここまでにして続きは次回。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LB-KC1037W8H13LBベンチマーク[前編] 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる