俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS これが、勝利の鍵だ!

<<   作成日時 : 2014/04/09 17:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日の4月5日にAmazonからCDが到着しました。

到着したのは「勇者シリーズ20周年記念 テーマソングベストアルバム More BRAVEST」というCD。
画像


見ての通り、あの90年代ロボットアニメの中でも高い人気を誇った勇者シリーズのCDですな。

( ´∀`) いやぁ〜実は少し前からこのCD欲しかったんだよね。

発売は2011年2月23日なんだけど、半年 〜 1年程前からメディアプレイヤーに入れる曲が欲しいなと思ってね。

ただ同じ入れるにしてもシングルCDみたいに1曲や2曲程度じゃなくって、とにかく曲数のあるアルバムCDを買ってドーンと曲数を増やしたいなと。

で、何かいいのないかなと考えて真っ先に思いついたのは「自分の好きなアニメのシリーズOP曲やED曲が詰まったアルバムCD」がいいんじゃないかなと。

そこで今まで自分が見てきたシリーズ物のアニメは色々思いついたのだが、その中の一つとして「勇者シリーズ」が挙がったと。

「じゃあチョット探してみるか」と早速検索してみたら、この勇者シリーズのベストアルバムが既に発売されていたという訳。

今回の勇者シリーズベストアルバム以外にも欲しいシリーズ物のベストアルバムCDはAmazonの「ほしい物リスト」に登録済みなのだが、今回はこのCDを購入ということでだな。

(;´∀`) 今まで「マジェプリ」と「わたモテ」のBDマラソンやっていたからね・・・CDを買う分のお金がBDに向かっちゃっていたけど、もうBDは無いのでCD購入に踏み切りましたわ。

ということで購入したCDだが、冒頭の方でも説明した通り勇者シリーズ20周年記念ということで第1作目の「勇者エクスカイザー」から第8作目の「勇者王ガオガイガー」までのTVシリーズで流れたOP&ED曲全てが収録されているというアルバムCDですわ。

収録曲は以下の通り。
01:Gatherway
  三浦秀美 勇者エクスカイザー OP

02:これからのあなたへ
  三浦秀美 勇者エクスカイザー ED

03:太陽の翼
  鴨下泰子 太陽の勇者ファイバード OP

04:見つめていたい
  佐藤幸世 太陽の勇者ファイバード ED

05:風邪の未来へ
  佐藤有香 伝説の勇者ダ・ガーン OP

06:ハレルヤ☆パパイヤ
  佐藤有香 伝説の勇者ダ・ガーン ED

07:嵐の勇者(ヒーロー)
  岡柚瑠 勇者特急マイトガイン OP

08:危険なゴールド
  Marie Cochrane 勇者特急マイトガイン 前期ED

09:Black Diamond
  PURPLE 勇者特急マイトガイン 後期ED

10:HEART TO HEART
  彩子 勇者警察ジェイデッカー OP

11:笑顔は君の忘れ物
  佐藤有香 勇者警察ジェイデッカー ED

12:僕らの冒険(アドベンチャー)
  A-mi 黄金勇者ゴルドラン OP

13:気楽に行こう!
  村田和美 黄金勇者ゴルドラン ED

14:輝け!!ダグオン
  Nieve 勇者指令ダグオン OP

15:風の中のプリズム
  Nieve 勇者指令ダグオン ED

16:勇者王誕生!
  遠藤正明 勇者王ガオガイガー OP

17:いつか星の海で
  下成佐登子 勇者王ガオガイガー ED

18:Always
  全シリーズキャスト合唱団
  速水奨・伊倉一恵・古澤徹・渡辺久美子
  石川寛美・南央美・成田剣・松本保典
  檜山修之・松本梨香・遠近孝一・伊藤舞子
最後の「Always」という曲は勇者シリーズに出演した声優さん達が合唱するという曲。

ただ見ての通り注意すべくは挿入歌やOVAで使われた曲は無いということ。

つまり「勇者指令ダグオン」や「勇者王ガオガイガー」で使われたOVA版のOP曲&ED曲、そして「勇者特急マイトガイン」の合体シーンで流れた挿入歌といった曲は収録されていないということ。

更に言えばあの勇者シリーズ第9作目となる「勇者聖戦バーンガーン」も収録されていないと言う事も付け加えておこう。


(;´Д`) 俺も昔「新世代ロボット戦記 ブレイブサーガ」を買ってこのOPアニメを見て「アニメ化して欲しい」と思ったくらい、今でも好きな作品なんだぜ。

ただ「勇者聖戦バーンガーン」に関しては一応サウンドトラックが存在するので、どうしても欲しいのならばそちらのCDを買えばOKということでだな。

ちなみにこのアルバムCDが発売される13年前の1997年に、同様のアルバムCD「勇者シリーズ・テーマソング・コレクション BRAVEST(ブレイヴェスト)」というのが発売されていたんだけどね。

ただこの「BRAVEST」は2つの大きな欠点があってだな。

・曲順が放送された作品順とは関係なく全くのバラバラ。
・「勇者エクスカイザー」と「勇者王ガオガイガー」の曲は収録されていない。

・・・という、ある意味ヒドい代物でだな。

だが13年後の勇者シリーズ20周年記念を迎えた2011年に発売されたこのCDは放送された作品順である上に「BRAVEST」に未収録だった「勇者エクスカイザー」と「勇者王ガオガイガー」の曲も収録されているという、ある意味やっとのことで揃ったCDであると。

更に付け加えて言うと今回購入した「More BRAVEST」とは別に「勇者シリーズ20周年記念企画 HARVEST」というCDも出ているのだが、コイツは勇者シリーズの曲を別の歌手がカバーするというCD。

「More BRAVEST」と「HARVEST」のセットになった「GREATEST」というセット商品も存在するが、俺としては「More BRAVEST」だけで十分なので単体購入ということでだな。

まぁ長々となってしまったが、中身を見てみるとCDの他に各シリーズのノンクレジット版OP&EDを収録したDVDがオマケに付属。
画像画像


付属のブックレットには各作品の歌詞だけでなく、作品データとなる放送期間や主な制作スタッフ、出演者、そして作品のストーリーもチョットした解説として書かれている。
画像


更に最後には各作品の番宣ポスターが掲載、見ていて懐かしくなる代物ですわ。
画像


とまぁこんな感じでリッピング作業はこれからなのだが、準備が出来次第リッピングしてメディアプレイヤーやカーナビのSDカードに入れようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これが、勝利の鍵だ! 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる