俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS マジェプリオフィシャルアーカイブ到着

<<   作成日時 : 2013/12/25 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

すっかり遅くなったが12月13日に発売された「銀河機攻隊マジェスティックプリンス オフィシャルアーカイブ」がAmazonから到着しました。
画像


予約したのは予約開始間もない頃の10月11日、到着は発売日当日の12月13日の午前中に到着。
画像


(; ̄∀ ̄) いやぁ〜仕事やら何やらと色々忙しくてこの本のネタを出せなかったけど、やっと出来ましたよ。

以前「ムービック」から出版されたのは設定資料集で今回「一迅社」から出版されたのは公式ガイドブックという位置付け。

(;´∀`) いや、本の帯に「公式ファンブック」って書いてあるからファンブックなんだろうな・・・大した違いではないけど。

出版は一迅社でお値段は2800円、サイズは設定資料集と同じA4版で総ページ数は160ページと手に持てば意外とずっしりボリューミー。

160ページの厚さと言われてもピンと来ない人のために単3乾電池の太さと比較すると、僅かに本の方が単3乾電池の太さよりも上回る感じ。
画像


と言う事で中身を全部紹介するのは流石にアレなので、ザッと紹介する程度に収めておこうと思うが・・・取り敢えず感想から言っておくと「よくここまで色々な資料を詰め込めたな」と言うくらいギュンギュンに資料が詰まっているというレヴェル。

いやコレね、本当に中身見るとすごい勢いで色々なマジェプリの世界に関する様々なデータが詰め込まれているよ。

最初は様々な雑誌etcで掲載されたイラスト集から始まり、次に各キャラクターの紹介ページだけでもこんなにギッシリ。
画像


無論MJPやGDFといった地球側のキャラクターだけでなく、ウルガル側のキャラクターもしっかり掲載。
画像画像


ちなみにアマネはラジオで決まったフルネームで掲載されたが、イズルのピットクルーでダン、デガワ、マユの他に二人いたクルーの名前は結局不明なままだったのは残念かな。
画像画像


更に各メカニックの紹介で、アッシュに関しては各ミッション毎に大まかではあるが活躍の内容も紹介されていたり。
画像


更にモニターグラフィックスなんてのも入っていて、第8話「ケレス大戦」の時にジアート機が映ったRED5のモニターを始めとして様々なモニターグラフィックスが出ていた。
画像画像


その次の章は世界観やミッションの解説コーナーになるんだけど、コレがまた物凄い濃い。

「新宇宙暦の世界」のページだけでもこんなにギッシリと詰まっており、公式サイトにもある年表にしても公式サイト以上にギュンギュンに情報が詰まりまくってる!
画像


更にジュリアシステムの詳細な内容やウルガルの神話体系、メカニックの開発系図・・・etcとこの章を読むだけでも読み応えアリ。
画像画像


こういうのを読むと「本当によく練りこまれて作られているな」って感じるわ。

そして各ミッションの解説にしてもGDF側とウルガル側各戦力の内容やミッション概要、戦況図と軍事・SF考証を担当した鈴木貴昭氏によるコメントも掲載と公式サイトやBD/DVDの裏側以上に詳しい各ストーリー解説も。
画像画像


その次の章は設定資料集コーナーなのだが、コレもまたムービックの設定資料集以上とも言える量の内容。
画像画像


無論メカだけでなく各人物の設定資料も掲載されており、中にはウルガル一般兵の顔もあったりする。
画像画像


(;´Д`) ただね、Amazonのレヴューで書いている人もいるけど文字が小さすぎて読めない内容もあったりするんだよね。
画像


そういったところに関してはムービックから出た設定資料集の方が大きくて見やすいので、そういった面に関しては設定資料集の方が有利かなと。

そして最後は制作スタッフや声優さんへのインタビューコーナー。
画像


・・・と言った具合の内容なのだが、最初の方でも言ったように本当によくここまで資料を詰め込みまくったなと言う感じで読み物としても非常に面白いまさに「これぞ公式ガイドブック」と言わんばかりの1冊になってるよ。

BDやDVDの特典にも設定資料集が掲載されtブックレットが入っていたけど、この1冊があればそれらに加えて更にマジェプリの世界に関して理解が深められると言う感じ。

と言う事で「銀河機攻隊マジェスティックプリンス オフィシャルアーカイブ」でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マジェプリオフィシャルアーカイブ到着 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる