俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月(?)購入のCD

<<   作成日時 : 2013/07/26 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もう1ヶ月近く前の話だが、先月末となる6月30日に音楽CDを購入しました。
画像


(; ̄∀ ̄) もうね、仕事があーだこーだと忙しかったり休みになっても疲れて日記更新どころじゃなくなりズルズルと今日まで更新せずになっていたけど、ようやく更新です。

つーかね、前回の「かんなぎ」&「かんぱち」の記事中でも書いたけど、ここは一発開き直ってネタが出来ても日記に起こして更新するタイミングが遅かろうが早かろうがそんなものはガン無視でいきます。

ということで6月30日にAmazonからCDが到着。

今回購入したのは3枚のCD。

まず1枚目はFire Bomberのアルバム「マクロス7 SECOND FIRE!!」。
画像


前回購入したFire Bomberのアルバム「マクロス7 Let's Fire!!!」のセカンド・アルバム。

収録曲は以下の通り。

01. 1・2・3・4・5・6・7 NIGHTS
02. fall
03. DIAMOND CALLING
04. 君に届け →
05. POWER TO THE DREAM
06. SPIRAL ANSWER
07. …だけど ベイビー!!
08. HOLY LONELY LIGHT [Duet Version]
09. LIGHT THE LIGHT
10. TRY AGAIN
前回の「Let's Fire!!!」がボーナス・トラック含めて13曲だったのに対し、今回は10曲と前回と比べて少なめ。

だが今回は個人的に「ファイヤーボンバーと言えばコレ!」とも言える曲である「HOLY LONELY LIGHT」が入っているのがGood!

劇中で色々と歌ってはいたけど、なんかこの曲が頻繁に(?)流れていたからこの曲のイメージが強いんだよね。

まぁここまで来ると次回のCDは大体決まってくる訳だが・・・。

2枚目はTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第2部OP曲の「BLOODY STREAM」。
画像


前回は第1部OP曲の「ジョジョ 〜その血の運命(さだめ)〜」を購入した訳だが、今回は第2部のOP曲を購入。

( ´∀`) いやぁ〜個人的には第1部よりも第2部の方が好きなんだよね。


ちなみにCDのレーベルには柱の男がッ!
画像


ED曲は買う気はないけど、ジョジョのOP曲を2曲とも揃えることが出来たのでコレでOKかと。

そして3枚目は「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のED曲「サヨナラっていう」。
画像


現在は既にOP&ED共に変更になっているが、前期ED曲となる「石川智晶」さんによるED曲。

OP曲の「私は想像する」と同様に裏面は石川智晶さん本人の写真と、帯と一体化している撮りおろしの写真が付属。
画像画像


アニメの方は相変わらずの素晴らしいクオリティで、確か今日はBD第2巻の発売日でもあったな。

無論BD第2巻含めて全巻予約済みなので、届き次第ネタにしてみようと思います。

ということで以上3枚のCDを購入した訳だが、実は今回初めてCDではなく音楽ファイルのダウンロード販売による購入を初めてやってみました。

音楽ファイルのダウンロード販売と言えばアップルの「iTunesストア」がまず思い浮かぶかもしれないけど、今回購入したのはiTunesストアは使わずSONYが運営する「mora(モーラ)」を使ってみました。
画像


何故iTunesストアではなくmoraなのかというと普段PSP goをメディアプレイヤーとして使用しているのだが、それらの管理を「Media Go」を使って管理しているんだよね。

で、管理しているのは音楽ファイルや動画ファイルだけでなくゲームのセーブデータも管理しているんだよ。

だが音楽や動画はiTunesで、ゲームのセーブデータはMedia Goでとなるとあっちもこっちもと使い分けなくちゃならない。

そうなると面倒くさいことこの上ないので、可能な限り一つにまとめるという意味も含めてmoraにアカウントを作って見た次第。

で、早速購入してみた曲は以下の通り。
画像


・BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を超えて):TM NETWORK
 「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」主題歌
・光:DEATH DEVIL
 劇場版「けいおん!」挿入歌
・もう何も怖くない、怖くはない:石川智晶
 劇場版「機動戦士ガンダム00」挿入歌
・クオリア:UVERworld
 劇場版「機動戦士ガンダム00」主題歌
・閉ざされた世界:THE BACK HORN
 劇場版「機動戦士ガンダム00」主題歌
・mora:mora
 mora音楽ファイルダウンロード体験用無料曲


基本的に1曲が欲しいけど、それだけのためにCDを買うというのを抑える方向の曲を購入してみました。

どれもこれもその曲を入手するにはアルバムCDを買うしか無い、だがその曲以外は特に必要ない。

だけどダウンロード販売ならばピンポイントで欲しい曲を入手できると。

特に「光」は劇場版「けいおん!」のアルバムCDを購入しないと入手できない、だが「光」以外はそれ以前に購入したCDに含まれているので必要ない。

オマケにCDを買えばそれだけCDをしまっておく場所をとる。

なので今後CDに関しては収録されている曲全体が必要ならば買う、ピンポイントで欲しいというのならばダウンロード販売で購入するという方向で行ってみようと思ってるよ。

まぁダウンロード販売だと歌詞カードとかは入手できないが、それは流石に諦めるしか無いということでだな。

(;´Д`) そう考えると「ジョジョの奇妙な冒険」の曲に関しては第1部&第2部それぞれのCDにヴォーカル入りとヴォーカル無しの2曲しか入ってないし、ヴォーカル無しに関しては聞かないというか必要ないからダウンロード販売で買うべきだったかな・・・。

ということで今月(というか日付上は先月)購入したCDでしたっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今月(?)購入のCD 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる