俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS マジェスティックプリンスBD収録版第1話追加点確認

<<   作成日時 : 2013/06/27 12:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日購入したBDソフト「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」第1巻第1話を実際にTV放映版とBD収録版を同時再生させて比較してみました。

前回の日記では時間がなかったというのもあって同時再生もさせずパッと見程度でしか確認してなかったが、今回はレコーダーに録画保存してある第1話をBD収録版も同時に再生させて違いを確認。

よくあるBD収録版で作画修正がかかっていたりとかというのは流石に確認しきれないけど、ディレクターズカット版となる第1話においてどういった追加シーンがかかるかを確認してみようかと思います。

(; ̄∀ ̄) 本当はこの記事、前回の日記中に追記の形で入れようと思ったのだが文字数オーバーかかってしまったので今回こうやって別記事として出しましたわ。

まぁコレはコレで記事を書くネタが増えたということでいいっちゃあいいんだけどね。


【BD収録版変更点その1】

冒頭の「GDF前線基地ウンディーナ上空」がBD収録版では画面中央に配置。
画像画像


アバンタイトルで出ていたメインスタッフのクレジットが消去。
画像画像


同じくEDにて流れていたスタッフロールも無し。
画像画像


その代わりTV放映版で画面左側に第1話戦闘シーンダイジェストが流れながら画面右側にスタッフロールが流れていたが、BD収録版ではダイジェスト無しでTV放映版のアバンタイトルで出ていたスタッフ分も含めて一括してスタッフロールが流れていた。

【BD収録版変更点その2】

チームラビッツの5人が各自の機体に関してメカニックマンから説明を受けた直後のシーン。
画像


具体的にはイズルがRED-FIVEの説明を受けておやっさんから「出力が高い分、壊れやすい」と受けた直後にTV放映版だとゴディニオンのブリッジが持ち上がるが、BD収録版だとゴディニオンの全体が写ってからブリッジが持ち上がる。
画像画像


ピット艦発進シーンもROSE-THREEのピット艦が写ってからスラスター点火して発進。
画像


【BD収録版変更点その3】

アッシュ発進シーンはTV放映版だとROSE-THREE以外の4機画面4分割で発進 → ROSE-THREE発進だったが、BD収録版だとBLUE-ONEより順番に発進、更に各機発進後にパイロットの表情も追加。
画像画像


【BD収録版変更点その4】

戦闘シーンでおやっさんが「RED-FIVE、出力オーバー!」と言う直前、RED-FIVEが軽ダメージを喰らうシーン追加。
画像画像


(;´Д`) ただココと同じようなシーンがおやっさんが出てくる直後にも出てくるんだよね・・・本当に必要だったのかな?

【BD収録版変更点その5】

あとはラダが撤退した後にHEPキャノンのチェーンソーで敵を叩き斬るシーン追加。
画像


(;^∀^) でもこのチェーンソーを使うシーン、実はRED-FIVEのバトルダイジェストの中にあったりするんだよなコレがまた。


とまぁこんな感じかな。

後は強いて言えば番組終了後のスポンサー告知でバーガーを持ったタマキはBD収録版は未収録。
画像


TV放映版だと番組の放送時間という釈の都合もあり、発進シーンをまとめたり一部シーンがカットされて放送されたのだが、BD収録版だと発進シーンは一つ一つ出るので楽しめるし、チョコチョコっとした追加シーンもありでスタッフロールは最後にまとめて流すことで場面に集中して見ることが出来るってところかな。

ということで

【オマケ】

同梱のドラマCDを「Media Go」で再生かけたら「うたの☆プリンスさまっ♪」のCDとして認識された件。
画像


       ドラマCDを再生させる前に言っておくッ!
       俺は今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
       い、いや・・・体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが・・・。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
『おれは"マジェプリ"のドラマCDを再生させたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
思ったらいつのまにか"うたプリ"のCDになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        
な・・・何を言ってるのかわからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        
おれも何をされたのかわからなかった・・・。
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
頭がどうにかなりそうだった・・・。
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえッ!
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。


(;´Д`) いやそりゃ確かに「マジェプリ」と「うたプリ」は単語的には"プリ"の部分だけは同じだろうかもしれないけどさ・・・。

でも俺は「マジェプリ」のBDは買ったけど「うたプリ」はBDどころかCD1枚買ってないぞ!?

(;´Д`) つーか誰だよ、こんなデータ作ったのは・・・。

※ちなみに「Media Go」の右上にある検索入力欄の隣にある一致項目の矢印で今回のマジェプリドラマCDに変更することが出来ます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マジェスティックプリンスBD収録版第1話追加点確認 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる