俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 6th!

<<   作成日時 : 2013/05/18 17:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです、ネタがなくてスッカリ更新が滞ってしまったが久々に更新をば。

さて、昨日5月17日は何の日か判るかな?

えっ? 世界高血圧デー?

(;ノシ´∀`) いやいやいや、確かに昨日は「世界高血圧デー」だったそうだがここで質問している回答とは違うんだな。

え〜っとね、正解はというと・・・。




















































「俺趣味最前線(仮)」開設6周年

(;´∀`) ・・・まぁこんなの当てられる人はいないんじゃないかと思う、というかいないよね。

てか「誰が得するんだ、こんな周年!」と↑の開設6周年云々部分をタイピングしてリアルに言葉にして自分自身にツッコミを入れちゃいましたよ。

とにかくこの「俺趣味最前線(仮)」をスタートさせて早いもので(?)6年目となりました。

スタートしたのが6年前の2007年5月17日「趣味専用Blog開始!

このBlogを解説する前にやっていた「GNO2奮戦記」のBlogを入れるともう10年くらいになるのかな?

当時はmixiに日記を書いていたが、内容のカテゴリ的に趣味のネタをごっちゃにして書いていたので「趣味のネタだけは別に分けよう」ということで作り出したのがこのBlog。

Blogの名前をどうしようかと考えたが、自分の趣味(=俺趣味)に関する今現在(=最前線)興味ある事を書くという適当な発想の元でBlog名を考案。

だが後から良いタイトルが思い浮かんだらそっちに変更しようと言うことで「(仮)」を付けたものの、他にBlog名の案もなくそのうち「俺趣味最前線(仮)」というタイトルが気に入りだしてこのまま(仮)込みでタイトルにしちゃえということで今に至る次第。

そんなこんなでダラダラと書いていたら6年目になっちゃったとかもうね。

まぁでもね、こんな長文駄文のBlogでも見に来てくれている人がいるので本当にありがたいこってすよ。

で、だ。

今回はそんな6年目を迎えたということで、過去に書いた記事の中から2013年5月18日現在ページビュー数の上位ベスト10を発表してみようかと。

(;´∀`) いや本当はね、こんな6年目という中途半端なタイミングではなく切りの良い5年目を迎えた去年やるべきことだったんだろうけどさ。

ただそれに気付いた時にはすっかり時期を逃していたというだな。

そんな訳で誰も得しないランキング発表です。(ぇ



☆第10位
機動戦士ガンダムUC EP4「重力の井戸の底で」観てきたよ!=前編=
 作成日:2011年11月20日
 ページビュー数:4551

第10位は「機動戦士ガンダムUC」の第4話「重力の井戸の底で」感想文の前編。

この回は何と言ってもEP4で注目点となったのはやはりブライト・ノアの代役が「成田剣」氏が演じたという事なんじゃないかな。

鈴置洋孝氏が他界した後、スパロボやGジェネといったゲームに関しては生前収録したライブラリデータを使えばOKだったがアニメとなるとそうもいかない。

そこでブライト・ノアを誰が演じるのかという点において注目が集まったが、蓋を開けてみればもうこれ以上ないんじゃないかと思えるくらい声質、演技共に最高のキャスティング。

作品全体でもシナリオ、メカニックetcどこから切っても素晴らしい出来。

来年はいよいよラストとなるEP7が公開されるので、今から非常に楽しみです。


☆第9位
REGZA Phone T-01C =超・カスタム編=
 作成日:2011年4月8日
 ページビュー数:4978

NTT docomoのAndroid端末「REGZA Phone T-01C」を綾波レイモデルというコンセプトの下、徹底的にカスタマイズした回。

待受はモチロンmailやTELの着信音、更には通知音も綾波レイ仕様に徹底的にカスタマイズ。

着信音に至ってはサントラCDをAmazonから購入してリッピングし導入。

とにかく外も内も気合入れてやったのを覚えていますよ。


☆第8位
REGZA Phone T-01C =SDK導入編=(前編)
 作成日:2010年12月28日
 ページビュー数:5431

Android端末とPCを接続させて、SDK(=Software Development Kit)を使いスクリーンショットを撮影するための手順を書いた記事の前半。

Android端末もAndroid4.0(ICS=Ice Cream Sandwich)以降は端末単体でスクリーンショットを撮影できるようになったが、それ以前のVerとなるOSはこうやってPCと接続させてSDKの力を借りないとスクリーンショットを確保出来なかったんだよね。

ただ現在は端末単体でスクリーンショットを保存できると言っても保存形式はpng形式。

jpg形式で保存したいという場合はpngをjpgに変換する変換ソフトを使うという手もあるが、SDKを使って直接jpg形式で保存するという場合の方が手っ取り早いという場合もある。

なので今でも知っておいても損はない・・・かも?


☆第7位
iPodパチモノシリーズ =touch編= その1
 作成日:2009年9月18日
 ページビュー数:5741

(;´∀`) そういえばこんなの買っていたんだっけな・・・。

秋葉原で中国製のパチモノiPodを購入した際のレビュー記事。

現在はPSP goをメディアプレイヤーとして使っているが購入当時から2年くらいかな、コイツを使ってました。

見た目のチープさ加減、収納できないスタイラス、ストラップホールがないetcといった様々なツッコミどころ満載の中国製プレイヤー。

音質とかはよくわからないが、内蔵容量は2GBと少ないがmicroSDHCに対応しており、とりあえずその辺気にしないというのならば気軽に使うには値段も機能もお手軽。

(;゚∀゚) てかそういえば「その1」とか言っておきながら「その2」以降の続きは書き忘れていたな・・・。

まぁいいか。(ぇ

てかこのBlogのアクセスレポートをたまに見るのだが、今でも「iPod パチモノ」といったキーワードでこの記事にたどり着いてくる人がたまにいるんだよね。

(;´∀`) 意外と検索する人いるんだね・・・。


☆第6位
REGZA Phone T-01C =外観編=
 作成日:2010年12月19日
 ページビュー数:6499

2010年12月17日に発売となった「REGZA Phone T-01C」を購入、その外観面に関するレビュー記事。

それまで使っていた「Touch Pro HT-01A」がとにかく動作が遅いわ、ブラウザは対応するサイトが少ないわと使っていくうちに使いにくくなる一方で購入したもんだからT-01Cを買った当時はその制約から開放されて嬉しかった。

今でこそ完全防水仕様の端末なんてゴロゴロ出ているけど、当時はまだAndroid端末も少なく完全防水仕様を初めて搭載した「T-01C」は新鮮だったんだよね。

色は黒と紫の2種類あって文中で「紫の方が良かったかな」なんて書いたけど、今思えば黒で正解だったかなと。


☆第5位
REGZA Phone T-01C =壁紙設定編=
 作成日:2011年8月30日
 ページビュー数:6800

「REGZA Phone T-01C」の壁紙設定に関するTips記事。

Android端末って壁紙のサイズに関しては少々クセがあって、壁紙画像の横幅は「Android端末の壁紙ベストサイズ = 横幅サイズ x 2」という図式が成り立っているんだよ。

で、壁紙をあれもこれもと色々楽しみたいという俺含めて欲張りな人には「自動壁紙チェンジャー」というアプリを使って、一定時間ごとに変更をかければOKと。

コレ結構大変というか面倒だったんだよね、特に横サイズの検証。

わざわざ画像を用意して、矢印を書き込んで端末に入れて設定して・・・まぁでも苦労の分、記事もよく出来たと思うし今でも「Android 壁紙 設定」みたいな感じで検索かけてくる人もいるしね。

そういった人達のために役に立つ記事がかけたとしたら良かったのかなと。

それにしてもレイのおっぱい揉みたい。


☆第4位
Latitude X300 HDD交換作業
 作成日:2008年4月3日
 ページビュー数:13690

第5位とのページビュー数差はほぼダブルスコアの6890差をつけて1万3690。

(;゚Д゚) 今回のベスト10で最も古い記事であるため年月をかけて蓄積したというのもあるかもしれないが、それにしても5位との差はすごいあるな・・・。

記事の内容はDELL社製のノートPC「Latitude X300」のHDD交換作業手順。

秋葉原のソフマップで簡易サーバ用として購入したのだが、HDDがクラッシュしてしまいやむなく秋葉原にてHDDを購入。

一部のThink Padみたいにネジを外してスライドさせれば簡単にHDD交換可能という訳には行かず、ネジを外してガワを外して・・・と言った具合に分解する必要性があるために今後また再び分解する必要性が出てきた時を考慮し、手順書的に作った記事。

この記事ね、今でも「X300 HDD 交換」といったキーワードで検索してくるだけじゃなく、トラックバックしてくれた方のサイトから飛んでくる人がいまだにいるんだよ。

それに「X300 HDD 交換」で検索かけると、まずトップに引っかかるサイトがこの記事だったりする。

記事を書いたのが今から5年前だから、単純にこの5年間で年間約2700ページビューがあるってことだよなぁ〜・・・。。

毎月や毎日の単位でページビュー数を調べているという訳じゃないから、書いてまだ間もない当時と比べれば今はページビュー数は無論(?)少ないだろうけどね。

だがまぁそれだけこの記事が役に立った・・・のかな?


さぁいよいよベスト3の発表です!


☆第3位
痛PSP作り方メモ =フロント編=
 作成日:2009年4月15日
 ページビュー数:17139

痛PSPのフロント側ステッカー作成方法手順書。

第4位の「Latitude X300 HDD交換作業」から約1年後に書いたにもかかわらず、あっという間に追い抜いてその差約3500のページビュー数。

初めて作ったのだが、一番手がかかるのがリア側よりもフロント側。

(;´Д`) 何が手がかかるって印刷後の切り抜きは当然のことながら、印刷前の画像が十字キーや○×△□キーに被らないように位置調整するのが大変。

元の素材となる画像の構図とかが悪いと、キャラクターの顔とかが十字キーやボタンに被ると諦めなくちゃならないという場合もある。

まぁ幸いこの時作ったナギ様の画像に関しては、素晴らしいくらいボタンに被らない横長の構図が痛PSP向けで調整しやすかったというのもあり、作ってみたら大成功を遂げた作品であります。

無論今でもこのナギ様PSPはお気に入りで使用中。

ちなみに「Yahoo知恵袋」で「Macで痛PSPを作りたい」という質問に対し回答で「すこしは自分でやれよ」と怒られた人がいるんだけど、その回答にこの記事のアドレスが添えられていてこの知恵袋から飛んでくる人もたまにいたりするんだよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034920135

こういう質問を見ると「人に聞く前にググレカス」ってつくづく思うよな、ホント。


☆第2位
痛PSP作り方メモ =リア編=
 作成日:2009年4月8日
 ページビュー数:17812

第3位のフロント側に先立ち作成した、リア側ステッカー作成方法手順書。

ページビュー数は第3位と僅差となる約700弱。

リア側だけでも変えるだけでガラリと雰囲気が違ってくるし、何より使っていて「自分だけのもの」という感じで手にしているだけでも充実感が違う。

フロント側に比べて非常に簡単に作ることが出来るので、痛PSP初心者はリア側だけでも作ってみると言うのも手なんじゃないかなと。

リア側のデザインが充実して、コレが本当の「リア充」。(なんつって)

ゴメンナサイ (´;ω;`) 本当にゴメンナサイ。


☆第1位
痛PSP作り方メモ =準備編=
 作成日:2009年4月5日
 ページビュー数:38501

痛PSPネタがトップスリー独占!

しかも第2位とダブルスコア以上のページビュー数を付けて堂々の第1位!

圧倒的じゃないか、我が軍痛PSPネタは!

内容は痛PSPを作るに辺り、必要となる材料や機材の説明。

いやもうね、今でもコンスタントにこのページに検索で来る人いるんですよ。

後継機のPS Vitaが出ているとはいえ、まだまだ現役のPSP。

そのPSPを痛くするに必要となるものは何かという事で、この記事を訪れる人が多いようです。

また型紙データを後から追記の形で付けたのだが、それも手伝って閲覧する人が多いのかも。



・・・とまぁこんな具合で6年目に突入した「俺趣味最前線(仮)」だが、これからもマイペース且つ長文駄文でやっていこうと思います。

まぁ最近はネタが不足していて放置気味になってしまっているが、無理なくやっていこうと思います。

|´д`).o0( そういえば「ガンダムUC EP6」や劇場版「禁書目録(インデックス)」の感想文を完成させずに放りっぱなしになっていたんだっけな・・・。


【オマケ】

11位〜20位までの順位は以下の通り。


第11位
機動戦士ガンダムユニコーン EP3「ラプラスの亡霊」感想
 作成日:2011年3月14日
 ページビュー数:4143

第12位
モバイルの守護神、来たる! =スペック編=
 作成日:2011年3月26日
 ページビュー数:4037

第13位
「マルドゥック・スクランブル =圧縮=」感想
 作成日:2011年5月16日
 ページビュー数:3774

第14位
機動戦士ガンダムUC EP4「重力の井戸の底で」観てきたよ!=中編=
 作成日:2011年11月22日
 ページビュー数:3702

第15位
玄蔵Duo NAS購入 Act1:スペック編
 作成日:2007年12月12日
 ページビュー数:3466

第16位
機動戦士ガンダムUC EP4「重力の井戸の底で」観てきたよ!=後編=
 作成日:2011年11月24日
 ページビュー数:3399

第17位
「マルドゥック・スクランブル =圧縮= 完全版」感想
 作成日:2011年8月12日
 ページビュー数:3385

第18位
あなたと合体したい =Webカメラ編=
 作成日:2007年11月19日
 ページビュー数:3349

第19位
玄蔵Duo NAS購入 Act2:セットアップ編
 作成日:2007年12月15日
 ページビュー数:3227

第20位
REGZA Phone T-01C =SDK導入編=(後編)
 作成日:2010年12月29日
 ページビュー数:2850

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6th! 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる