俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新劇場版:Q、到着

<<   作成日時 : 2013/04/26 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久々の更新となったけど、昨年11月17日に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のBDが到着しました。
画像


俺も昨年12月4日に劇場で鑑賞、BD&DVD発売発表の翌日となる2月20日にAmazonで予約。

(; ̄∀ ̄) で、何やら世間ではやれ「発売日翌日でも届いてない」といったトラブルが多発していてAmazonのレヴュー欄が大荒れしているとか何とからしいね・・・。

しかもAmazonプライムに入っているのに、前日どころか翌日になっても届かないとか何とからしいが・・・。

コレが楽天と佐川急便という最悪の組み合わせならば「確かにやりかねん」と思うが、実際はAmazonと日本郵便という組み合わせでやらかした事らしい。

(;´∀`) でもね、ウチ・・・発売日当日の午前中にしっかり到着しちゃったのよね
画像画像


しかも日本郵便の運送で。

別にAmazonプライムに入っていない通常配送なのに、フツーに到着しちゃったのよね。

(;´∀`) なんかもう到着していない人には申し訳ないというかなんというか・・・。

まぁそれはそうと今回は生まれて初めて映画作品のBDソフト購入となりましたわ。

以前「トップをねらえ!」のBD-BOXは買ったけどアレは生まれて初めて購入したBDソフト且つOVA作品。

今回は初の映画作品購入。

新劇場版の過去2作品である「序」と「破」はDVDで購入していたが、今回の「Q」は前2作品購入時とは異なりBD再生環境があるということでBDを選択。

で、早速中身の方だが今回は前2作品と比べると非常にシンプルな構成となっており、ディスクに関しては映画本編のBDとサウンドトラックが収録されたCDの2枚が収録。
画像


それと解説のブックレットが収録されているだけ。
画像


中身は劇場で入手したパンフレットにも掲載されていた内容も含めて、各種解説等が掲載。
画像画像


前2作品の時は初回特典にフィルムが同梱されていたけど、今回はサウンドトラックが入っているだけでフィルムは一切無し。

その代わりなのか何なのかは知らないが、今回は劇場で上映した時に上映開始前に同時上映された「巨神兵東京に現る」が同時収録。
画像


確かコレ、去年の夏頃に「東京都現代美術館」の「特撮博物館」で公開されたVerの映像に巨神兵の羽やら火花をCG処理を加えたのが劇場公開Verなのだとか。
画像


ただ追加したCG処理以外は一切CGを使ってないらしく、昭和時代のウルトラマンをよく見ていた俺としては懐かしい感覚の特撮作品ですな。
画像画像


(;´∀`) てかそういえばコレ、爆発音のエフェクトが庵野監督が影響を受けた「帰ってきたウルトラマン」の爆発音なんだよね。

俺も子供の頃に土曜日の早朝「帰ってきたウルトラマン」が再放送していたのを見ていたので、劇場で見た時もスゲェ懐かしい感覚があったよ。

で、肝心の本編に関してだが・・・いやぁ〜やっぱBDは映像キレイだな。
画像画像


ただ音声に関してはウチの再生環境は5.1chは無くTVに内蔵されている標準スピーカーなので、デフォルトで再生した場合は5.1chになっているので2.1chに切り替えないと小さい音は聞こえない場合があるので切り替えは必須。
画像画像


実際、映画冒頭の弐号機が現れる前の降下シークエンスシーンで劇場では聞こえていた声が5.1ch設定だとハッキリ聞こえなかったけど、2.1ch設定に設定したらちゃんと聞き取ることが出来たしね。
画像画像


こういう時は5.1ch環境があればいいのだろうが・・・俺は音に関しては音質とかよくわからないし、あまり拘りは無いから別にいいんだけどね。
画像画像


(;´∀`) 5.1chの再生環境があればあったで劇場で鑑賞したような再生環境になるから、もっと楽しめるのかもしれないけどね・・・。

まぁそんな訳で新劇場版QのBD到着ネタでしたっと。

(;゚∀゚) ・・・あ、そういや劇場アニメといえば「ガンダムUC EP6」と「劇場版禁書目録」の感想文を書き上げるのスッカリ忘れてたな。

鑑賞してから1ヶ月以上経過しちゃっているが・・・もうこうなったらそういうのはガン無視で作るとするか!(ぇ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新劇場版:Q、到着 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる