俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS メドゥーサ購入。

<<   作成日時 : 2013/02/26 19:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「Xperia Z」の中身に関するネタを集めている間に別のネタをば。

「Xperia Z」に機種変する数日前に、こんなのをAmazonで購入しました。
画像


「メドゥーサ」というUSB接続型充電ケーブルで今月5日に注文して8日に到着。
画像


まぁ今言った通りというか見ての通りというか、要するに多目的充電ケーブルですな。

何だってまたこんなのを買ったのかというと、実は自宅で携帯電話やゲーム機といった充電を要する機器を充電するのにどこで購入したかは失念してしまったが(確か秋葉原で購入したと思ったが)こういったケーブルを使っていて、更にiPodやiPhoneに接続するコネクタに携帯型の変換アダプタを装着させて以前使っていた3G携帯を充電させてみたりしていたんだけどね。
画像画像


(;´Д`) ところがだ、この変換アダプタに付いている3G携帯用のコネクタが内部で断線したらしく、3G携帯を充電してくれない。

充電できなかった所で現在は目覚まし時計として使っている程度なので基本的な日常生活に大きな影響はないが、充電できないと夜勤の中日などで昼寝から起きる時に鳴る目覚まし時計が一つ減るので全く困らないかというとそうでもない。

「じゃあ別のケーブルを用意して充電すればいいじゃない」という意見もあろうが、それはそれで全く間違いではないものの何本もケーブルを用意して取っ替え引っ替えして充電するのは正直面倒臭い。

オマケに現在使っているケーブルは途中の部分で中のケーブルが剥き出しになってしまっている部分もあるので、このままだとケーブルがダメになってしまうのは時間の問題だし何よりも危ない。
画像画像


ならば1本で様々な機器を充電可能なケーブルを用意しようと考え、色々探した結果今回の「メドゥーサ」購入に至ったという次第。

コイツなら1本繋げておけば取っ替え引っ替えする必要もなく様々な機器を充電可能って訳だ。

要は面倒くさがり屋な俺の怠けグッズですな。

で、まさに見ての通りとにかくコレ一つで色々な機種に接続可能なんですな。
画像画像


接続可能な主な機種は以下の通り。

・PSP(1000 〜 3000共通)
・Nintendo DS Lite
・Nintendo DS/GAME BOY ADVANCE SP
・Nintendo DSi/DSi LL/3DS/3DS LL
・miniUSB(PSP、スマートフォン、Bluetoothレシーバーetc)
・microUSB(スマートフォン、タブレット端末etc)
・au端末
・docomo FOMA端末/Softbank 3G端末
・PSP go
・iPhone/iPod/iPad

今回この「メドゥーサ」を選んだポイントは、先程も言ったように1本で様々な機器を充電可能という点において10本という種類の多さもあるが、最大のポイントは何と言っても「PSP go」「GAME BOY ADVANCE」用コネクタが付いていること。

( ´∀`) 俺としてはね、この2つが充電可能ってのは実にポイントが高い。

というのもGBASPに関しては現在も「ポケットモンスター(ルビー/サファイア)」をやっているのだが、通信交換する時にGBASPを使っているのでそこそこ使うんだよね。

更にPSP goに至ってはメディアプレイヤーとして頻繁に使っているので、充電用に頻繁に使っているんだよ。

この手の「Nin1」的なケーブルってmicroUSBとかフィーチャーフォン、Apple製品やPSPとかDSのケーブルは付いていてもPSP goや初代DS&GBASP用コネクタを装備しているのって凄く少ないからね。

なのでこういった希少なケーブルは俺としては非常に重宝するので「君に決めた!」と、どこぞのポケモンマスター的なノリで決定と。

ちなみにパッケージにも書いてあるけど、充電専用なのでPCに接続してデータ通信は出来ません。

で、早速中身を取り出してみました。
画像


(;´∀`) なんか・・・すんげぇな、こう実際に取り出してみると。

早速接続と言いたいところだが、コイツをUSBコネクタ付きのアダプタ(今回はNexus7に付属していたアダプタを用意)に直挿しして使うには長さが少々短いので、100円ショップに行って延長用USBケーブルを用意してアダプタとメドゥーサの間に噛ませて長さを確保。
画像画像


「準備OK」と言う前に、早速持っている範囲での機種を用意してまずは接続してみた。
画像


(;´∀`) スマン、なんかもうね・・・ワロタ。

いや何とも凄い絵ヅラだよなコレ・・・どんだけ充電出来るんだと思ったよ、改めて。

用意した端末は以下の通り。

・PSP(3000)
・Nintendo DS Lite
・GBASP
・2年程前まで使っていた「HTC Touch Pro(HT-01A)」
・つい最近まで使っていた「REGZA Phone(T-01C)」
・4年ほど前まで使っていた「Vodafone 904SH」
・PSP go

以上7つ。

ちなみにDSi or 3DS、au端末、Apple製品は持っていないので未接続。

で、早速コイツを延長ケーブルに差し込んで一斉に充電させてみた。

一斉に前端末に充電開始される・・・ハズだったのだが、一つおかしなことに気付く。

PSPの充電LEDが点灯しない。

接触が悪いのかと何度か抜き差ししてみるも充電出来ないので試しにもう一台PSPを用意して同じく何度か抜き差ししつつも充電を試みるも充電不可。
画像画像


「PSP本体側のコネクタが悪いのか?」と確認するために、先程の今まで使っていた白いケーブルに付属しているPSP充電用コネクタを2台のPSPに接続してみると一発で充電LEDランプが点灯。
画像画像


(;´∀`) コレは・・・明らかに「メドゥーサ」側に問題があるようだな。

ということで早速購入したお店に事情を説明した上で交換を申し入れた所・・・。

>新品のご購入でございましたため、未開封の状態でお届けしております。
>ご連絡を頂いた状況でございますと初期不良の可能性がございます為、
>大変申し訳ございませんが、メーカー様窓口までお問い合わせをお願いしたく存じます。

これは確かにごもっともですな、うん。

ということで今度はメドゥーサを作ったメーカーである「コロンバスサークル」社に電話連絡にて交換を依頼。

電話に出てくれた担当者さんに詳細な事情を説明したところ「宅配便で当社に(着払いで)送って下さい」との丁寧な説明を受け、22日に「コロンバスサークル」社様に発送。

そして本日26日の午前中に交換品となる新しい「メドゥーサ」が到着。
画像


メドゥーサの収まり方が少々乱れているが、同梱された書類によると「コロンバスサークル」社様にて開封し動作確認をしてくれたため開封済みになっているとのこと。

(;´Д`) いや何とも、本当にそこまでしていただきありがたいことです。

ということでメーカー側で動作確認をしてはいるが、(大丈夫だと思うが)早速こちらでも動作確認ということで家にあるありったけの機器を再び用意して一斉接続して充電開始。
画像


(;´∀`) いやぁ〜しかし改めて見ると本当にスゲェな、この光景は。

無論今回交換の原因となったPSPのコネクタもバッチリと充電LED点灯を確認。
画像


( ´∀`) OK、これからはケーブルをアレコレと差し替えること無く「メドゥーサ」1本でアレもコレも充電出来るぜ!

いやそれにしても本当に今回に関しては「コロンバスサークル」社の担当者様には本当にお世話になりました。

とりあえず近々、スペア用にもう一つ買おうかしらね。(ぉぃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メドゥーサ購入。 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる