俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS そして時は動き出すッ!

<<   作成日時 : 2012/07/24 11:46   >>

トラックバック 0 / コメント 23

(;´Д`) 先日、職場の人から「ポケットモンスター ルビー」を貰いました・・・。
画像


(; ̄∀ ̄) え〜と・・・のっけから色々とツッコミどころ満載に思えるかもしれないけど、とにかく貰っちゃいましたよ・・・ポケモンルビー。

何故にこんなことになったのかと簡単に言うと・・・。

先月職場の人が誕生日で、1500円の温暖ジェルマットをしつこくねだってきたので仕方ないから買ってやった。
   ↓
今月俺も誕生日なので「DSのポケモン2」か「3DS」欲しいな〜と言い返してやった。
   ↓
数日後、俺への誕生日プレゼントとして「ポケットモンスター ルビー」が。

・・・といった流れで貰った次第ということでして。

ポケモンはポケモンでもゲームボーイアドバンスのポケモンですよ?

世の中では任天堂の携帯型ゲームはやれ「3DS」だのサイズアップ版の「3DS LL」が今度発売されるだの言っているこのご時世にゲームボーイアドバンス(以下「GBA」)ですよ?

DSのポケモンじゃないんだよ!?

最新の「3DS」から見れば2世代前のハードウェアだよ!?

しかも「ポケモン ルビー」って今から10年前に発売されたポケモンだよ!?

今やDS用で発売されたポケモンにしたって「ダイヤモンド」「パール」「エメラルド」や去年の「ブラック」「ホワイト」どころか、先月続編の「ブラック2」「ホワイト2」という所謂「第5世代」と呼ばれるポケモンが発売されたこのご時世に第3世代と呼ばれるGBAで発売されたポケモンだよ!?

(;´Д`) 更に俺個人に関して言えば10年前、当時務めていた職場で流行って「一緒にやろう」ということでやり始めたものの、途中で俺含めて皆仕事を辞めることになり「ポケモンは周囲で一緒にやっている人がいないと面白くない」ということを痛感&「もうやらない」と決めた因縁のゲームですよ。

それが10年の歳月を経て再び俺の手元にやって来ましたよ・・・えぇ、何たる運命のイタズラかと。

でもまぁ俺の人生の中で数少ない両親以外から貰った誕生日プレゼントなので一応やろうということで電源ON、ところがドッコイ何と電池切れ!
画像画像


だが昔のファミコンソフトみたいにセーブデータをバッテリーバックアップ方式で保持しているのではなくゲーム内の時計データ保持用として電池が使われているようで、時計データだけ保存できずにセーブデータ自体は保存されており実際以前の所有者であった職場の人のデータがそのまま保持されている状態。
画像画像


もっとも、よくよく考えてみれば無理もない話で発売から10年も経過していれば電池の1つや2つは使い果たしてしまっているというもの。

で、この電池に関してだが何とかならないかとネットで検索したところ自前で電池を交換する方法と、もしくは任天堂に送って有償で交換してもらうという2つの方法が存在するとのこと。

その中で任天堂に送って有償で交換してもらうとなると交換代として1050円+送料がかかるらしい。

(;´Д`) 高ぇ・・・そこまでしてまでやりたいと思わないよ。

ところが自前で交換するとなると専用のドライバー(工具)代と電池代だけで済むらしい。

無論自前交換の場合は自己責任になる訳だが、それでも任天堂による有償交換に比べれば圧倒的に安く済む。

ということで自前交換をすることに決定!

ま、ダメになっても ( ゚∀゚ ) 元手はタダだからね!

ただし自前交換した場合はゲーム内の時計を調整することは不可能となるが、有償交換の場合は1回だけ時計を再度調整することが可能。

まぁ別に構わないけどさ・・・俺としてはとりあえずゲーム出来ればそれでいいし。

そんな訳で電池交換作業開始!

※ 注意 ※

当記事を参考にして各自で行われた作業、購入したパーツ、設定変更・・・etcに関しての故障や不良品に関する各種トラブルに関しては当方では一切責任は持ちません。

各自の自己責任の下で作業、購入、設定・・・etcを行ってください。


まず準備するべき工具は以下の通り。
画像


・電池交換するGBA用ソフト
・Y字型精密ドライバー
・ボタン電池(CR1616)
・ラジオペンチ
・デザインカッター
・セロファンテープ

これらの中で最も重要なのはこの「Y字型精密ドライバー」と「ボタン電池(CR1616)」の2点!
画像


GBAに限らず任天堂のハードウェアってヤツは昔から普通のプラスドライバーやマイナスドライバーで回せるような普通のネジは使われておらず、今回のGBA用ソフトもご多分に漏れずこういったY字型のドライバーが必要。
画像画像


実際GBAの裏側にあるネジの頭を見るとこのようにY字型に溝が掘ってあり、普通のネジでは基本的に無理。
画像


中にはマイナスの精密ドライバーを上手く噛ませてやれば大丈夫という人もいるが、それだとネジの頭を潰してしまう可能性もあるのでオススメできない。

画像で、実際コイツを入手するにはどうしたら良いかというとおそらく秋葉原の「マルツパーツ館」や「ラジオデパート」辺りにでも行けば売っているんじゃないかなと思う。(多分)

俺の場合は地元の大型ホームセンターで入手、そのホームセンターでは548円で売っていましたよと。

どうしても地元のホームセンターにないという場合はAmazonとかネットで簡単に入手可能なので、探してみるといいんじゃないかなと。


それとボタン電池だが、ネットで調べたところGBAに使われているボタン電池は「CR1616」タイプが使われており、今回の「ポケットモンスター ルビー」のカートリッジから見えるこのボタン電池を交換することになる。
画像画像


画像で、このボタン電池に関しては入手方法は至って簡単で近場の100円ショップにて余裕で売っていたので購入。

まぁこの程度ならば100円ショップで十分だよね。

200円や300円もする電気屋のなんて買う必要はゼロ。


ラジオペンチは基本的に何でもOKなのだが、出来れば電子工作とかで使うような細かい作業向けの細いラジオペンチがオススメ。

ちなみに写真に写っているラジオペンチも100円ショップで以前購入したもの。

それと↑の写真ではマイナスの精密ドライバーが写っているけど、正直マイナスの精密ドライバーよりもカッターナイフ(出来ればデザインナイフ)を用意した方がいい。

使用目的は後述するが、とにかくマイナスの精密ドライバーではなくカッターナイフを用意するべし。

(;´Д`) 写真は作業開始前に撮影したので「マイナスの精密ドライバーで大丈夫だろう」と思っていた段階だったのでカッターナイフは写してないのよ・・・。

ではいよいよ作業にかかるのだがこの日記をUpしたのは真夏だからともかく、もしも冬場の乾燥した時期ならくれぐれも静電気には注意してほしい。

何故なら電子機器は静電気には非常に弱いので、もしもバチンとやってしまった場合はデータを含めオシャカになる可能性もあるのであらかじめ放電してから作業にかかること。

ということで作業開始。

まずはカートリッジの裏側にあるネジをY字型ドライバーで回して取り外す。
画像画像


ネジを外したら無くさないようにちゃんと分かるところに置いておき、カートリッジを表面に戻す。
画像画像


カートリッジ表面部分を下部方向にスライドさせる。
画像画像


スライドさせたカートリッジのガワを取り外して中身がご開帳。
画像


で、コイツが問題のボタン電池なのだが、ボタン電池の向かって左下方向に電池の型番(今回はCR1616)が基盤に印刷されているので、コイツを見れば用意すべきボタン電池が確実に判るという寸法だな。
画像画像


そして↑のボタン電池正面の写真をよく見てもらうと判ると思うのだが、電池の接点部分がボタン電池に特殊な接合が施されており、実際に横から見ると接合が施されている部分だけが電池と接触している。
画像


で、この電池と接点の間にある隙間にデザインカッターを入れて、接合している部分を一つ一つパチンパチンと言う感じで剥がすという感じで外し、同様に反対側(ボタン電池の+側)も外して完全にボタン電池を分離させる。
画像画像


ちなみに↑の写真で基盤がカートリッジのジャケットから完全に外した状態になっているが、特別固定されているわけではなく簡単に取り外しが可能な形になっているので心配なし。

それと先程から「出来ればデザインナイフ」と言っているが、コレは普通のカッターナイフだと刃が元々折れやすいようになっているため、そこそこ力のいる今回の作業で接合部分を剥がすときにもし万が一パキンと折れて変な方向に破片が飛んできたら大変危険。

故にデザインナイフで行うのを個人的にはおすすめしたい。

グニャグニャに曲がってしまった接点部分をラジオペンチを使って可能な限り平らにして均していく。
画像画像


(;´∀`) ・・・俺の場合今見直すとえらく適当過ぎるほど大雑把な均し方だな

接点部分を平らに均したら、下側の接点と基盤の間に粘着面が上側になるようにセロファンテープを入り込ませ、ボタン電池の向きに注意して元あったようにセットする。
画像画像


これにセロファンテープを包むようにして接点がしっかりと接触するようにして固定する。
画像画像


で、ここまで来ればあとはこれまでの逆手順で組み立てれば作業完了。

早速電源を入れてみたところ、見事に最初に出てきた「電池切れのために時計が動かなくなりました」云々のメッセージが出なくなった!

ということで早速データを消去して最初からスタート、オダマキ博士から貰える3匹のポケモンから「アチャモ」を選択。
画像


現状はまだまだ序盤のトウカシティを抜けて「トウカのもり」に突入したところ。

とりあえず他にもやっているというかやっていたゲームがあるので、ゆっくりマイペースにやっていきますわ。

(; ̄∀ ̄) つーか今回のこの記事、こうやって詳しく書いてみたけど・・・正直需要あるのだろうか?

まぁ需要なくても書いちゃうのがこのブログだけどね!(ぇ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ問題で悩んでいたので、とても詳しく説明していただいて助かりました!
手先は不器用なのですが頑張って直してみます!
ゆうき
2012/08/24 23:40
>ゆうきさん

( ゚∀゚)/ コメントありがとうございます。

(;゚Д゚) 需要があった・・・だと・・・?
GBAのポケモンなので需要はゼロだと思っていたのだが、まさかの需要ありとは。
作業はやはり何と言ってもボタン電池の取り外しが肝となります。
そこだけは慎重に取り外して頑張ってください!
Xiao
2012/08/25 20:00
とても接着部分が固いです(笑)

自分は学生なのですが学生でも出来る作業ですよね?
マーボー
2012/09/01 21:36
>マーボーさん

( ゚∀゚)/ コメントありがとうございます。

(;´∀`) 固いですよね・・・接着部分。

>自分は学生なのですが学生でも出来る作業ですよね?

必要なのは慎重に作業を行う技術と心がけです。
学生だから出来ないとか社会人だから出来るとかといった要素ってどこにあるんでしょうかね?
Xiao
2012/09/02 07:30
GBAのポケモンの電池交換で、
一番わかりやすいです。
ありがとうございます。
早速来週挑戦します。
まる
2012/09/02 21:06
>まるさん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます。

(;゚Д゚) またしてもこの記事の需要があった・・・だと・・・?

>GBAのポケモンの電池交換で、一番わかりやすいです。

ありがとうございます。
そう言っていただけると需要のある無し関係なく作ったかいがあったなと思います。
来週挑戦ですか。
記事中や他の方へのコメントでも書いてあるように、電池の取り外しが最大のヤマとなるので頑張ってください!
Xiao
2012/09/05 07:46
出来ました!ありがとうこざいます。

助かりました!
はまー
2013/09/08 17:32
>はまーさん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます。

( ゚∀゚) おおッ!お役に立てて何よりです。

(;´∀`) それにしても想像以上にこの記事って需要あったんだな・・・今更ながらに驚いてるよ。
Xiao
2013/09/17 19:06
この記事片手に中古ショップ、100円ショップで買い回りました。
電池がCR2016しかなかったですが、無事動作しました。
この記事のおかげで、初ポケモンを安価に楽しめてます!
かせき
2013/11/16 09:45
>かせきさん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます。

(;゚∀゚) またしてもこの記事に需要があったコメントが付くとは・・・。

それはそうと当記事を参考にしてくださいましてありがとうございます。
確かにポケモンもルビーサファイアならば、中古で安く売っているから電池交換代含めて確かに安価で出来ますな。
ポケモンは知れば知るほど実に戦略性の深いゲームです。
まぁ今ではルビーサファイアはやる人は少ないでしょうけど、タップリと楽しんでください。
Xiao
2013/11/22 12:30
こんにちは!

私も同じ悩みを持っていて、検索したらこちらのブログに辿りつきました!

細かく写真付きで手順を書いてくださったおかげで、何かを分解すること自体やったことない私でも出来ました!
接続部分を剥がすのが難しくて、挫折しかけましたが(笑)コツをつかんで綺麗に剥がれました!

電源を入れた時はドキドキでしたが、表示されなくなったので成功したみたいです!!

本当にありがとうございました(^-^)/

ポム
2013/11/24 17:35
>ポムさん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます。

(;´∀`) またしても需要があったとは・・・。
アレかな、最近はXYが出たからそれも手伝って需要があるのかなぁ?

それはそうとこんな駄文ブログがお役に立てたようで何よりです。
接合部分は本当に剥がすのが大変ですよね、アレはどうなってんだと思えるくらいですよ。

(つд`) 俺もこの接合部分は苦労しましたよ・・・もう固いんだもん。

まぁでも電源を投入して電池切れのメッセージが無くなったので見事成功されたご様子でよかった!
Xiao
2013/11/28 09:17
すっごい役に立ちました!!自分のものと弟のをこのブログを参考にして直すことができました!!ありがとうございます(^O^)

2013/12/21 14:41
>みさん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます。

(; ̄∀ ̄) どんだけこの記事需要あるのよ・・・。
でも弟さんのも含めて時計が直って本当に良かったです。

年末年始はポケモン三昧で良きお年を!
Xiao
2013/12/26 12:30
2014年、今まさにサファイア進めてますwww助かりました、ありがとうございますm(_ _)m
駄犬
2014/01/17 14:08
中古で購入したところなんと電池切れで絶望。
「エメラルド 電池切れ」と検索したらたくさんサイトがでてきましたが、こちらが1番わかりやすかったです。
画像つきの丁寧な説明のおかげで無事電池を交換することができました!
需要あります!本当にありがとうございました!
しょっぱ
2014/02/01 21:57
>駄犬さん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます&長期間放置して申し訳ない。

そういえば第3世代ポケモンでサファイアもボタン電池使っているんでしたよね。

この記事がお役に立てて嬉しい限りです。
Xiao
2014/04/12 12:41
>しょっぱさん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます&長期間放置して申し訳ない。

(;´∀`) その「エメラルド 電池切れ」で試しにググってみたら1番目と2番目はYahoo知恵袋、そして3番目にこの記事が出て来てワロタ。

でもお役に立てて嬉しい限りです。

Blogにしても何にしても文章を作るには「誰が見ても理解しやすいように」というモットーの下、頑張って画像を使って書いた甲斐がありました。

(;´∀`) それにしてもここまで需要があったとは・・・恐るべし、ポケモン需要。
Xiao
2014/04/12 12:41
時計の電池切れで困っていました
こんなに丁寧に解説してもらえて不器用な私でも頑張れそうです!
本当に助かりました ありがとうございます
みどり
2014/07/19 12:18
この記事のおかげで貧乏人でもちゃんとできそうですね。

記事とは無関係ですが、2014年にルビー&サファイアが3DSソフトとしてリメイクされるそうですね。
リメイク前と違って電池切れには困りません。
noname
2014/08/10 00:33
ΩRαS発売記念にと久しぶりに開いたら『電池切れ』…
いやぁ…助かりました(´▽`*)
マボロシ島が本当に幻になるところでした!(

電池、デザインナイフを100均で買い、後は代用品で賄いましたが
うまくいきました!

リメイク版もなんだか楽しみです(∩´∀`)∩
高3のポケマー
2014/08/23 23:48
こんにちは、この記事のおかげで何とか電池交換が出来ました!
ありがとうございますo(^_^)o
感謝
2014/08/26 13:38
ORAS発売前にもう一度RSEを遊ぼうと思い、この記事を参考に電池交換を試みましたが
3本とも電池が外れる前に接合部分がポキッ!
やはり工具に触れたことのないような素人には、交換は無理と言うことですね。
きれいさっぱり諦めがつきました、ありがとうございました><;
みっちゃん
2014/11/04 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そして時は動き出すッ! 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる