俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS PSPgo用M2到着

<<   作成日時 : 2012/07/03 14:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回はスパロボZ破界篇の機体改造ネタを出す予定だったのだが、急遽ネタを差し替えて先日中古で購入した「PSPgo」用のメモリースティックネタを。

昨日の午前中にAmazonで購入したPSPgo用の外部メモリ「メモリースティックマイクロ(以下「M2」)」と保護フィルムとかと一緒に購入した巻き取り式のケーブルが到着しますた。
画像


画像ケーブルの値段は780円、前回購入した際に「もう1 〜 2本くらい欲しいな」と思いとりあえず1本追加購入。

用途としては一方は自宅でデータのやり取り用に、もう一方はモバイルブースターを入れているポーチに入れて持ち歩き時の充電用。

いやこれ便利なんだよね、PSPgo購入時の記事でも書いたけど純正のケーブルとは違い充電だけでもOK。

巻き取り式だからケーブルが絡まないし収納時はコンパクトに収まる。

イヤフォンでも充電ケーブルでも巻き取り式の便利さ加減は本当に助かるから毎回この手のケーブルをチョイスしてますよ。


そしてM2はサンディスク社製のバルク品で2580円、M2の容量は現段階で最大容量である16GBを購入。
画像


「価格.com」で調べたところ、最安値情報が秋葉原にある「PS/PLAZA(若松通商)」で同じくサンディスク社製のM2が2980円なのだがAmazonで同じもの(と思われる)が更に400円安いのでAmazonで購入。
画像


(;´∀`) 当初は秋葉原に行って買ってこようかと思ったのだが、Amazonで更に安いのを発見したから交通費が浮いたよ。

しかも今「PS/PLAZA」のサイトを見てみたら「こちらの商品は販売休止品です」と来たもんだ。

(;´Д`) あっぶねー・・・交通費どころか無駄足にさえなるところだったわ。

ちなみにバルク品故にパッケージは一切なしのメーカーからのサポートは一切なし。

ということで早速M2の中身を開封、メモリースティックDuoサイズの変換アダプタも付属しており裏側を見ると台湾製であることが判明。
画像画像


サイズ比較としてmicroSDカードを横に置いて並べてみたのだが、形は異なれどほぼ一緒のサイズ。
画像


あと通常のメモリースティックサイズの変換アダプタも付属しており、コイツにM2を直接接続させてメモリースティックとして使用することも可能。
画像画像


(; ̄∀ ̄) てかそれ以前に通常サイズのメモリースティックって今採用されている機器ってあるのかな・・・?

俺もあまり良く知らないけどPSPはDuoサイズだし、Sony社製のコンデジだってDuoだよな?

5 〜 6年くらい前までのSony社製コンデジなら通常サイズのメモリースティック使っていたのだろうし、俺が未だに使っているClie SJ-30も通常サイズのメモリースティックだが・・・一眼レフデジカメとかで使っているのだろうか?

まぁその辺の需要に関して言ってしまうと逆に今回買ったM2にしたって採用されている最近の機器はあるのかというブーメランが発生するわけだが。

ちなみにこの変換アダプタ(Duo&通常サイズ)に関してはあくまでもオマケ故に動作保証&サポート対象外なのだとか。

それはともかく早速PSPgoのメモリースティックスロットを開いてぬぷぬぷっカチッと挿入、本体でちゃんと認識していることを確認。
画像画像


早速本体側に保存していた動画ファイルをM2側にコピーしたのだが、コレがまた早い早い。
画像画像


M2側にバンバンとコピーして思っていた以上に早くコピー完了。

これで本体側は音楽ファイル、M2側は動画ファイルという棲み分けが出来るようになった形になる訳だ。

本体メモリに動画も一緒に入れていたらあっという間にパンパンになっちゃうからな。

メモリサイズは16GBあるけど、正直16GBしかないとも言えるしね。

他のメディアプレイヤーを見たりすると16GBどころか32GBや64GBなんてのもあるしね。

せめてM2に32GBや64GBがあればいいんだけどな・・・。

(;´Д`) でも無理だろうな、だってM2自体そもそも国内で採用されているような機器はそれこそ本当にPSPgo位であとは数える程度だもんだしな。

このあたりがPSPgoのメディアプレイヤーとしてのウィークポイントだな。


(PSP go用)巻き取りUSB充電ケーブル
クール・クラウン
2009-11-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (PSP go用)巻き取りUSB充電ケーブル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PSPgo用M2到着 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる