俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2次Z 3周目クリア(※ただし破界篇に限る)

<<   作成日時 : 2012/06/29 17:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

(;´∀`) 第2次スーパーロボット大戦Zの3周目をクリアしました・・・タイトル通り「破界篇」の方であって「再世篇」ではありませんが。

えぇ、まだ「再世篇」はやってません。

発売されて3ヶ月近くなろうとしているのに、まだ一切手を付けておりません。

もうね、こうなったら「毒を食らわば皿まで」じゃないけど遅れてやるならトコトン遅れて10周するまで頑張ろうかと思えてきたよ。

ということでクリアしたのは6月25日、主人公のLvは52で総撃墜数は302、3週目の総ターン数は401で獲得SRポイントは43。
画像画像


撃墜数はクロウが相変わらずぶっちぎりですわ・・・まぁ撃墜数は周回引き継ぎする上に主人公故一番よく出てくるしね。

SRポイントに関しては第40話「降臨!!真なる者!」で全滅再プレイによる資金稼ぎや第39話「ザ・レッドショルダー」でPP稼ぎをしたり、中には「SR取るの面倒臭い」ということで50とまではいかなかったけどね。

まぁでも最終ステージまで難易度はHARD状態を保つ事が出来たからいいんだけどさ。

(;´∀`) SR取るのは面倒だけど、かと言ってSR取らずに難易度をNORMALにしちゃうとそれはそれで張り合いがないからね・・・。

ということで今回通ったルートとしては基本的に「エリア11ルート」をメインに通ってみましたよっと。

まず第3話の分岐はソレスタル・ビーイング追跡ルート、第5話は「エリア11ルート」を選択。
画像画像


第16話は裏部隊ルートを選択し、第24話は「エリア11ルート」を選択。
画像画像


そして第34話も「エリア11ルート」を選択し、第42話は地上ルートを選択。
画像画像


いよいよ4周目に突入しようやく全シナリオ制覇目前となる今回の4周目だが持ち越し(75%)した資金はトータルで2817万5802、第3話で日本ルートを選択。
画像画像


第5話はソレスタル・ビーイング追跡ルートを選択。
画像画像


そして現在は第7話「出撃!!ゲッターロボ!」をクリアしこれからはじめる第8話「引き鉄は誰がために」で「暗黒大陸ルート」を選択すればやっと全シナリオ制覇が達成される予定。
画像画像


日本ルートを選択した理由はやはり何と言っても陸Sにしてくれる「ランドモジュール」が入手できることに尽きる!
画像画像


( ゚∀゚) ちなみに今回3周目でロボット図鑑とキャラクター図鑑が全部埋まりますた。
画像画像


で、4周目となる今回はいよいよ改造も15段階が開放され、とりあえずはブラスタの運動性とENを10段階まで改造。
画像


(;´∀`) 画像はEN無改造状態だけど、この後10段階まで改造しました。

スキルに関してはクロウは3周目同様に「見切り」「Bセーブ」「ヒット&アウェイ」を付けて援護攻撃もMAXの4回までUP、地形適応は地上と宇宙をSにしたが空もSにしようかと思ったけど空があるステージって同時に地上もあるので、空Sに関しては見送りました。
画像画像


(;^∀^) 第4次スーパーロボット大戦Sで空中のみのシナリオってのはあったけど、今回は無いからね・・・それに空中にしたってAだし。

で、他の機体に関してはまずはソレスタル・ビーイングの皆さんに関してはエクシアとキュリオスはENと運動性を10段階改造。
画像画像


一方デュナメスはHPと装甲を10段階に、ヴァーチェはENと装甲を10段階にして照準を5段階まで改造。
画像画像


3週目までデュナメスの改造に関してエクシア同様に運動性を改造していたけど「第2次スーパーロボット大戦Z攻略Wiki」の「ユニット運用指南」項で

>ハロの集中は1〜2回程度しか使えず、回避もあまり高くない。
>改造は運動性より装甲を優先すると良い。


との記述があり「ナルホド、言われてみれば確かに」ということでHPと装甲を強化。

更にロックオン兄さんは余ったPPで射撃と技量を鍛えれば射撃兵器のダメージUp&ブロッキングの発動率もUp。

ダンクーガノヴァとゲッターロボはENと装甲を10段階まで、照準を5段階まで強化。
画像画像


まぁこの2機に対してはスーパー系のテンプレ的な強化で十分ですな。

それとパイロットの育成に関してはスキルは基本的に3周目までと同じだけど、アレルヤだけは「闘争心」から「気力限界突破」に切り替えてみますた。
画像


(;´∀`) 元々「気力+(回避)」を持っていたからね・・・オマケにエースボーナスが「回避+20%」だし、性格が弱気だから回避すれば気力がトータル4も上昇するし。

正直「サイズ差補正無視」にするか「気力限界突破」にするか迷ったけど、今回は「気力限界突破」を選んでみますた。

更にキュリオスをフル改造すればカスタムボーナスで全ての武器が移動後可能になるから、もしフル改造した場合は「サイズ差補正無視」で「ヒット&アウェイ」を上書きしちゃおうかと。

(;´Д`) あぁ〜・・・でも今考えると「サイズ差補正無視」を先につけて「気力限界突破」を使って上書きする方向が良かったのかもしれないな・・・。

まだ7話目をクリアしたところとはいえ、最初からやり直すのは面倒臭いしな・・・。

まぁいいか・・・5周目に突入した時にそうしよう。

ということでいよいよ3周目プレイ時の機体改造に関してだが・・・コレに関しては文字数制限という大人の事情で次回ということで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第2次Z 3周目クリア(※ただし破界篇に限る) 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる