俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS コーチの心がこもっているんだからぁぁぁッ!

<<   作成日時 : 2012/02/25 14:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月24日発売となった「トップをねらえ!」BD-BOX Complete Edition(初回限定生産版)が昨日到着しました!
画像画像


約半年前の2011年8月7日にOVA史上の中でも間違いなく最高傑作の1つと言われている「トップをねらえ!」が遂にBD-BOX化するということが発表され、コレはもう予約するしか無いと即刻Amazonで予約

本日到着したという次第であります。

(;´∀`) たださ、公式サイトを見ると発売日は昨日の2012年2月24日なんだけど・・・。
画像


発売日の2日前となる2012年2月22日にAmazonから発送されてんだよね・・・。
画像


(;´∀`) しかも到着は翌日の2月23日、要するにコレは世に言うフライング販売ってヤツですか?

もっとも俺個人は23日は家を留守にしてしまっていたので、結局は公式の発売日となる2月24日に到着したんだけどね。

ちなみに価格は定価15540円のところを27%OFFの11301円、の割引!

俺が初めて買うことになったBD映像ソフトがこの「トップをねらえ!」BD-BOXとなりました!

実は去年液晶テレビとBDレコーダーを購入してからというものの、初めて買うBDソフトは何にしようかなって色々迷ったんだよね。

「けいおん!」がいいかなとか「みつどもえ」かなとか「スター・ウォーズ」だとか「エヴァンゲリヲン新劇場版」だとか。

だがそんな中、昨年の夏に「トップをねらえ!」が発表されてもうコレだと、コレしかねーだろと。

「君に決めた!」とサトシ君の如く叫んで決定ですよ。

そんなこんなで「トップをねらえ!」のBD-BOXが到着した訳だが、中身はというとこんな感じ。
画像


ディスクは2巻に分かれており第1巻は本編第1話 〜 第4話を収録。
画像


第1巻に収録されている特典映像関係は以下の通り。

・トップをねらえ!科学講座(全4回)
・オーディオコメンタリー
  第1話:日高のり子、佐久間レイ
  第2話:日高のり子、佐久間レイ、川村万梨阿
・PV集
  ビデオ予告(1988年7月、同11月)
  店頭用予告(1989年)


ディスクの第2巻は本編第5話と第6話を収録。
画像


第2巻には「Disk2」と「EX-Disk」の2枚が入っており、「Disk2」に収録されている特典映像と「EX-Disk」に収録されている内容は以下の通り。

【Disk2】
・ノンクレジット版ED
  2006年公開「合体劇場版」で使われたED
・はるみ&ゆみこのグッドモーニング沖女!
・AD.2032.7.23 戦闘宙域
 cosmic battle space orbit of Halley's comet
・シズラープロジェクト
・新科学講座(全2回)
・帰ってきた科学講座(全2回)
・PV集
  PS2用ソフト(2004年)
  PS2用OP映像
  リマスター版DVD-BOX CM(2004年)
  BD-BOX CM(2011年)
・オーディオコメンタリー
  第5話:日高のり子、佐久間レイ、若本規夫
  第6話:日高のり子、佐久間レイ

【EX-Disk】
・サウンドリプライズ版インタビュー
  〜18年目のオカエリナサト〜
・GUNBUSTER PERFECT GUIDE特典
  監督:庵野秀明インタビュー
  音楽:田中公平インタビュー
  プロデューサー:佐々木史郎インタビュー
  声優座談会:日高のり子、佐久間レイ、川村万梨阿
・最終話ノートリミング オリジナルVer
・第4話アバンタイトル ノートリミングVer
・第5話AR(アフレコ)用簡易テレシネ映像
・ビデオマガジン「電影帝国」収録映像集
・VHDマガジン「アニメビジョン」収録映像集
・設定資料集
  キャラクター
  メカニック
  宇宙怪獣
  美術


EX-Diskの内容に関してはリマスター版DVD-BOXで収録されていた特典映像と「トップをねらえ!パーフェクトガイド」に収録されていた内容と一緒。

そして本編は2.1chと5.1ch音声が収録されており2.1chはオリジナル版を、5.1chには合体劇場版で新たに全6話分を再収録した新収録版を選択可能。

更にトータル98ページに及ぶ解説書が同梱されており、中身は「パーフェクトガイド」で収録されていた設定資料集に加えて・・・。
画像画像


「オカエリナサイBOX」の庵野秀明監督インタビューと「フィルムコミック」に収録されていた岡田斗司夫氏の科学考証を収録。
画像画像


今までの「トップをねらえ!」関連の映像や資料関係を全部集めました感ド満載!

それがハイビジョンで見ることが出来ると聞いて俺にとってはもうこの半年間は楽しみで仕方がなかった!

いやぁ〜・・・でも正直BD-BOXが出ると聞いて最初は「ホントかよ!?」と思ったんだよね。

というのもそもそも「トップをねらえ!」が初登場したのは1988年。

当時俺がまだ中学1 〜 2年頃で、月刊アニメージュでOVAとして発売された事が新作品を紹介するコーナーで見かけて気付きはしたものの、当時はセル専用(だったと思ったが)なので見ることが出来なかった。

(; ̄∀ ̄) つーかそもそも当時はセルビデオ1本あたり1万円以上もしていた時代だったので、中学生や高校生ではおいそれと買えるわけがないんだけどな。

そして発売から数年後にレンタルビデオでVHSビデオを借りてきて見たのだが、それ以来いまだにこの作品の大ファン。

笑いあり、涙あり、エロあり、感動あり、カッコ良さあり、美少女あり、燃える展開あり、恋愛あり、SFあり、スポ根あり、努力あり、根性あり・・・etcともう何から何まで全部詰まっていると言ってもいい。

今までDVD単品やDVD-BOXを店で見たりして「欲しいな、でもBDとかで出たらそっちがいいだろうしなぁ〜」なんて悶々としていたんだよ。

だがご存知の通り主題歌を歌った酒井法子が覚せい剤の所持と使用で逮捕された事件があって、それで「こりゃもうBDは出ないかも知れんからDVD買おうかな」なんて思っていたら今回のBD-BOX発売。

もうね、個人的にではあるがある意味諦めかけていたのが出てきたので本当に嬉しいのですよ。

「よくぞ出してくれた!」と、俺にとって思い入れのある作品が出てきてくれて本当にありがとうと。

そして到着後、早速見ましたよ・・・全話一気見で。
画像


もうね、何度見ても最高傑作アニメだわ・・・。

それ以上褒め言葉が見当たらない、それくらい素晴らしいアニメ。

だがその中でも俺が一番好きなのは第5話「お願い!!愛に時間を!」に出てくるこのシーン。
画像




カズミ
 もうだめッ・・・これ以上行きたくない・・・ッ!

ノリコ
 お姉様!?

カズミ
 あたし動けない・・・もうこれ以上動けない・・・。

ノリコ
 お姉様・・・。

カズミ
 あの人が死んでしまう。
 地球に帰ったってもうあの人はいないわ。
 私まだ何も言ってないのに。
 「好き」だとも「愛してる」とも「抱いて」とも言ってない。
 何一つ・・・言えなかったのよ!
 本当はあの時キスして欲しかった、抱いて欲しかった。
 「好きだ」と言って欲しかったのよ・・・。
 それなのに・・・それなのに・・・。
 このままもう逢えなくなってしまうなんて
 絶対にいやァァァァァァァッ!!


ノリコ
 お姉様、しっかりして下さい。
 このままじゃやられてしまうわ!
 コーチの6ヶ月はどうなるの!?
 本当はコーチだってお姉様と一緒にいたいはずよ、最後の6ヶ月よ!
 本当は「行くな」と抱きしめてやりたかったはずよ!
 それをコーチは自分を捨てて・・・その半年を、あたし達に・・・ガンバスターに賭けたのよ!
 これはその6ヶ月なのよ、お姉様ッ!
 いいえ、コーチだけじゃないわ。
 キミコも、ユングも、自分達の未来を、みんなあたし達二人に託したのよ!
 そのあたし達が負けたら、みんな今まで・・・何の為に生きてきたのよ!?
 あたし達は・・・あたし達は・・・必ず勝たなきゃいけないのよ!
 お願い・・・カズミッ!
 戦ってェェェェェェェェッ!!


カズミ
 ・・・わかったわ、ノリコ。
 合体しましょう!


ノリコ
 お姉様!


コレですよ、コレ!

もうこれ以上ないくらい最高のシーン!

もうね、最終回のラストシーン「オカエリナサト(「イ」の反転)」が出てくるシーンも好きだけど、それ以上に好きなのがコレ!

地球に迫る宇宙怪獣の群れの中心にエクセリヲンを向かわせ、人工ブラックホールを作って宇宙怪獣の群れを吸い込ませる作戦でエクセリヲンの護衛をするためにバスターマシンに乗り込むノリコとカズミ。

だが余命半年程となった愛するオオタコーチに何も言えず、何も伝えることが出来ずウラシマ効果でドンドンと時が過ぎていく事に遂に耐え切れなくなったカズミが涙ながらにバスターマシンを減速させ弱音を吐く。

努力とその素質でノリコを含めて沖女の誰もが憧れたあのカズミお姉様が初めて見せる弱さ。

それを今までカズミを目標としていたノリコがカズミを逆に叱咤激励。

そしてそのノリコのセリフで立ち直り、心を奮い立たせたカズミはノリコとガンバスターに合体するというシーン。

カズミを追いかける存在だったノリコが成長し、遂にカズミに追いついたとも言える場面!

合体に至る熱いシーンであることもそうだが、それと同時にノリコは成長してこんなにも強い心の持ち主に成長したというココまでのノリコの成長の果てが見えるという場面。

このシーンがやっぱり一番好きですな。

更にオマケのオーディオコメンタリーが聞いていてめちゃめちゃ面白い!

まだ第1話と第2話のオーディオコメンタリーしか聞いてないんだけど、当時の裏話とかが聞けてとにかく面白かった!

近日中に第5話と第6話のオーディオコメンタリーを聞く予定!

今回初めて買ったBD-BOXが「トップをねらえ!」で本当に正解だと思ったよ。

ということで「トップをねらえ!」BD-BOX購入レポートでした。


【オマケ】

mixiの「トップをねらえ!」コミュに岡田斗司夫氏本人による書き込み(現在本人はmixiを退会)が昔あったので、それのコピペを。

『トップをねらえ!』の疑問
2005年08月09日 18時40分
  4話だか6話で、ガンバスターのコックピット内のノリコが自ら服を引き千切ると、
  ガンバスターは装甲を剥がすのはわかるのですが、
  その後ガンバスターがゲッター1よろしく自らの原子炉(?)を引きずり出しますが、
  あの時ノリコはどういうアクションをしていたのでしょうか?
  自らの腹を引き裂き内蔵を引きずり出さないと、
  ガンバスターはあのようなアクションをしないと思うのですが・・・。
  誰か教えてエロい人!

4:2005年08月17日 02時44分
  飛び入りで失礼します。
  いちおう、当時から設定は考えてました。

  バスターマシンの挙動操作は「マスター・スレーブ系」の操作機で動かしてます。
  つまり、ノリコの動きをトレースする、という奴。
  このマスター・スレーブ比率が1なら、ノリコとバスターマシンの動きは完全に同じ。
  比率が2なら、ノリコの各関節の動きは倍になってバスターマシンに伝わります
  ひじを15度だけ曲げたらバスターマシンのひじが30度曲がる。
  たとえば高加速時の戦闘など、身体を動かしにくい時に便利な機能なんですよ。

  で、胸部から炉心を取り出すシーンでは、いくつかの関節について
  マスター・スレーブ比率を1以上にしていたわけ。
  この比率を1以下にすると指先の精密作業に便利。

  このような各種係数選択やエネルギー炉の脈動調整、
  兵装選択や遠距離レーダーなどの管理はコ・パイロットのお姉さまの役目です。
  ノリコは姿勢や挙動管理、兵装トリガーの開放タイミング、戦闘時の意思決定を担当しています。
  つまり「考える仕事はお姉さま」「運動神経や気合系の仕事はノリコ」という分担ですね。

  その他、トップに関しての設定はかなり考え込みましたから、比較的矛盾とかはないと思うんだけど。


(; ̄∀ ̄) 本当にどこまでもすげーな・・・このアニメは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コーチの心がこもっているんだからぁぁぁッ! 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる