俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇場版「けいおん!」CD到着

<<   作成日時 : 2011/12/28 16:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

書こう書こう思ってすっかり忘れてしまい気がつけば年の瀬も迫った状態になってしまったけど、今月公開された劇場版「けいおん!」テーマ&ED曲のシングルCDが2011年12月8日(木)に到着しますた。
画像


発売日自体は前日の12月7日(水)なのだが、2ヶ月ほど前の10月にAmazonで予約して発売日の翌日に到着した次第。

テーマ曲の「Unmei♪wa♪Endless!」とED曲の「Singing!」それぞれ初回限定盤、価格は両方共1260円。

各CDの収録内容は以下のとおり。

画像■Unmei♪wa♪Endless!
1:Unmei♪wa♪Endless!
2:いちばんいっぱい
3:Unmei♪wa♪Endless!(Instrumental)
4:いちばんいっぱい(Instrumental)


画像■Singing!
1:Singing!
2:おはよう、またあした
3:Singing!(Instrumental)
4:おはよう、またあした(Instrumental)


「Unmei♪wa♪Endless!」はC/Wに劇場版のOP曲として使われた「いちばんいっぱい」が収録。

「Singing!」はC/Wに「おはよう、またあした」が収録。

スタンス的にはTV版のOP&ED同様にOPは平沢唯役の豊崎愛生さんがメインヴォーカルを努め、ED曲は秋山澪役の日笠陽子さんがメインヴォーカル。

で、今回は初回限定盤を購入したということで毎度おなじみの着せ替えジャケット&ピクチャーレーベル仕様になっており、テーマ&OPの「Unmei♪wa♪Endless!」はこんな感じ。
画像画像


もう一方の「Singing!」の着せ替えジャケット&ピクチャーレーベルはこんな感じ。
画像画像


ぶっちゃけ、相変わらず各キャラクターのレイヤーをそれぞれ表示させただけなジャケットなんですけどね。

前々から思っていたが正直このレイヤーだけ入れ替えただけで着せ替えジャケット云々言う手抜き感満載なやり方ってのはどうなんだと思うんだよね。

作り手側もプロならもうチョット各キャラクターで別々の絵を用意するとかってのも出来ないのかなと思うのだが。

ま、その辺はともかくとして中身の曲のほうだが・・・また今回もいい曲になっています!

テーマ曲となる「Unmei♪wa♪Endless!」は唯の元気いっぱいな曲となっており、C/Wの「いちばんいっぱい」は彼女自身の癒し系キャラ的な雰囲気も出ている可愛らしい曲。


唯が歌う曲として両方共TV版から引き続き元気さと可愛らしさを基調とした曲になっていて、曲の並び順etc含めてキャラソンCDの雰囲気に近いんじゃないかな。

それと今回劇場版の曲で豊崎愛生さんの歌う「けいおん!」の中で一番歌がキャイキャイしていないからすごく聞き取りやすい!

今までの曲は豊崎愛生さんの声がキャイキャイし過ぎちゃって聞き取れない曲もあったけど、今回は曲自体が持つテンポのせいもあるかもしれないが今までで一番聞き取りやすい曲になっているので、今まで「なんて歌っているのかわからないよ!」と言っていた人は一度聞いて見ることをお勧めしたい。

一方の「Singing!」はコレまたTV版から引き続き秋山澪役の日笠陽子さんによるカッコ良さを前面に出した曲で、C/Wの「おはよう、またあした」は放課後ティータイム全員によるスローテンポながらもポップな曲。


今回出たCD両方共TV版からの伝統とも言える流れを堅実に踏襲しつつ、また新しい可愛らしさ、元気の良さ、そしてカッコ良さを打ち出した良い曲揃い。

劇場版を鑑賞した人には特にお勧めしたいCDですな。

ということで今回を持ちまして今年2011年の「俺趣味最前線(仮)」の記事は最後となります。

よくよく考えてみれば今年最初のネタは「けいおん!」のキャラソンCDネタで、そして最後は劇場版「けいおん!」のCDネタという「けいおん!」で始まり「けいおん!」で終わったという当Blogですが、来年もまた引き続きマイペースで記事を書いていこうと思います。

それでは皆様、今年一年本当にありがとうございました。

良きお年をお迎えくださいませ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
劇場版「けいおん!」CD到着 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる