俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「みつどもふぇす増量中!」レポート

<<   作成日時 : 2011/05/03 08:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

一昨日となる2011年5月1日(日)に品川ステラボールにて「みつどもふぇす増量中!」に行ってきました!

前回の日記で今回のライヴイベントチケットを入手できた経緯&出発報告をしたわけだが、今回はその参加報告ということで。

今回のライヴイベントは「昼の部」と「夜の部」の2回公演というシステムを採用していたのだが、俺は「夜の部」のみ参加してきますた。

(;´∀`) もっとも、この日は夜勤明けで昼の部は流石にチョットね・・・それに最初から夜の部のみ参加したかった訳だし。

そもそもチケット自体買ってなかったし、昼の部は買うつもりもなかったけどね。

まぁそれはそうと15時にJR品川駅に到着、中央改札を出て港南口前の「品川プリンスホテル」へ。
画像画像


(;´∀`) 品川自体は以前仕事の関係で何度も行っていたからいいんだけど、この「品川プリンスホテル」は何年も前に1度だけ訪れたことがあるくらいで敷地内にある「エプソン品川アクアスタジアム」は全然知らないから会場までかなり迷っちゃったよ。
画像


入場開始は17時からなのでまずはグッズ購入。

お目当ては今回「みつどもふぇす増量中!」の特製Tシャツ。
画像


な・の・だ・が!

_| ̄|○ 俺が到着時には既に売り切れ・・・このTシャツが一番欲しかったんだけどなぁ〜。

これ以外にも売り切れ商品が続出していて以下の商品は俺が到着時に既に売り切れしていた。
画像画像

画像画像

画像画像

画像画像


中でも「千葉氏の帽子」はmixiの「みつどもえ」コミュの情報を見る限りでは人気ダントツだったらしく、前日の物販でもあっという間に売り切れだったとか。

というか当日の物販販売開始時刻が9時からなので「9時に間に合わせるのは無理だし、公演は昼夜と2回に分けてあるから昼の部が終了した後あたりに商品補充がされるだろう」なんて勝手な予測を立ててみたら「ごらんの有様だよ!」という結果にだな。

だがすべての商品が売切れになっていたのかというとそうではなく、いくつか販売商品があったので買ってきたよ!

まずは「マフラータオル」。
画像画像


「みつどもふぇす増量中!」のロゴ入りタオルで、長さは1090mmのロングタオル。

次に「みつどもふぇす増量中!」のTシャツ(Fes風)。
画像

画像画像


先程のキービジュアル使用タイプが本命だったのだが、こっちの方は残っていたので購入。

次は「みつばTシャツ」。(3000円)
画像画像


コレは今回のイベントライヴオリジナル商品ではなく元々はアニメ第1期放送時にコスプレ衣装やキャラクター商品を扱う「コスパ」が発売したものなのだが、その時俺も欲しかったんだけど買う機会が無く今に至っていたのだが偶然にもこの会場で販売されていたのでチャンスとばかりに購入。

ちなみにこのみっちゃんTシャツを着て、マフラータオルを首に巻いてライヴイベントに参加しますた。

次は矢部っちの「CHERRY Tシャツ」。
画像画像


原作はもとより、アニメでも矢部っちが着ていたあの「CHERRY」の文字が入ったTシャツが売っていたので買っちゃいますた。
画像


うん、モチロン勢いだけで購入

そしてTシャツを購入した特典として、キービジュアルの図柄入りビニールバッグがオマケで付いてきたよ。
画像


次はステッカー。
画像画像


今回のキービジュアルに映っている各キャラクターのステッカー。

更に扇子。
画像画像


コレも先程のみっちゃんTシャツ同様、第1期放送時にコスパで発売していたものだが勢いだけで購入。

最後にガチレンジャーストラップ。
画像画像


このガチレンジャーストラップと今回買わなかったけどガチレンジャーTシャツが会場で先行販売という形で発売されていたのを買ってきた。

ちなみに「ビッグタオル」と「ガチレンジャーTシャツ」は売っていたけど、俺の予算の都合でパスしました。
画像画像


(;´Д`) 流石にタオルが6000円っつーのは高いで・・・。

・・・とまぁこんな具合でグッズ購入終了し、昼食を取らずに出発したのでレストランでカツサンドとグレープジュースという軽い昼食。

カツサンドが出来たてだったので口の中を少し火傷したのはナイショ。('A`)

食事を済ませたところでステラボール裏手の駐車場へ。

チケットは「A○○(番号)」と「B○○」と「2階指定席」と大きく3つに分別出来て「A」のチケットは先程のステラボール入口前あたりに整列し、「2階指定席」と「B○○」のチケットを持つ人が駐車場へ。

で、俺は「B129」という番号なので駐車場へ。
画像


16時過ぎ頃に並び始めて17時から入場開始になったのだが、途中で大雨になるという有様。

まぁ俺は折り畳み傘をバックの中にいつも入れていたから大丈夫だったが・・・。

そしてAの人達が会場入りを済ませ、2階指定席の人達が会場入りを済ませたところでいよいよBの入場開始。

(;゚∀゚) なんだかもう妙に緊張感が!

中に入りスタッフの人にカメラを預けて(中は撮影禁止)コインロッカーに自分の荷物を置いて、ドリンク代500円を支払い会場入り。

(;´Д`) てかもう既にかなりギュウギュウ詰め状態になっていた・・・。

ちなみにドリンクはアクエリアス(500ml)を選択・・・てかどこでも売っているペットボトルの500mlジュースに500円って高ぇ・・・。('A`)

とりあえず少しでもいいところをと思い、会場のスタンディング席でも最後方ながら中央に到着。

というか本当に最後方で俺の直後というか背後は柵があり、柵の向こう側にはカメラとか機材セッティングがされている場所という「最後方も最後方」という位置。

開演10分ほど前になるとステージにANIPLEX宣伝担当の「ツイ」ちゃんが登場!

ツイちゃんが出てきただけでスッゲェ盛り上がり!

色々トークがあった後に公演中の注意点を出し退場。

そしていよいよ「みつどもふぇす増量中!」の公演開始!

まずはオープニングに三つ子の中の人「高垣彩陽」「明坂聡美」「戸松遥」の3人が登場し第1期OPの「みっつ数えて大集合!」を熱唱!

そして他の出演者が登場し各自の自己紹介。

今回の出演者は以下の通り。

高垣彩陽(丸井みつば)
明坂聡美(丸井ふたば)
戸松遥(丸井ひとは)
斎藤千和(杉崎みく)
豊崎愛生(吉岡ゆき)
大原桃子(宮なんとかさん)
葉山いくみ(松岡咲子)
三瓶由布子(佐藤信也)
山本和臣(千葉雄大)
下野紘(矢部智)
斎藤桃子(栗山愛子・チクビ)
内田彩(加藤真由美)


ちなみに当初茅原実里(緒方愛梨)が昼の部に出演予定であったが制作側の不備により出演が確定されないまま誤って告知されたらしく、その後再調整するも都合付かず出演キャンセルになったという経緯が。

今回のライヴイベント司会進行役は豊崎愛生さんが、そしてアシスタントはデカデカとマジックで書いたであろう「アシスタント」と記された白地のTシャツを着た下野紘さん。

各自の自己紹介が終了したところでライヴイベント前半戦。

・ありがたく思いなさいよねっ!(高垣彩陽/丸井みつば)
・ABCよりDEFっス!(明坂聡美/丸井ふたば)
・これでいいのか?〜はちゃめちゃライフ〜(戸松遥/丸井ひとは)
・悪霊さんいらっしゃい!(葉山いくみ/松岡咲子)
・チクビの七変化(斎藤桃子/栗山愛子・チクビ)
・つよいするどいしょうがくせい(高垣彩陽、明坂聡美、戸松遥)


前半戦からどの曲もすごい盛り上がりだったのだが、中でも「ABCよりDEFっス!」と「つよいするどいしょうがくせい」がもの凄い盛り上がり!

そして念願だったとまっちゃん(戸松遥)を肉眼で確認出来た!

もうめっちゃカワエエ!

ひとはのさめざめとした雰囲気で曲を歌い、しかもTシャツを購入した際にオマケで付いてきたキービジュアルビニールバッグを持っていて中から原作コミックス第11巻を取り出し「面白い・・・むふぅ〜」とひとはの声でパフォーマンス!

もう最高ッ!

葉山いくみさんは「悪霊さんいらっしゃい!」の早口部分を見事に歌い上げた!

斎藤桃子さんの「チクビの七変化」にはあの「巨大チクビ(※ハムスターです)」が会場に登場!

曲自体は元々「チーチー」とか「チーパァー」しかないのでチクビと共に舞台を右へ左へと移動!

曲の最後の方でTKBニュースとして斎藤さんの父親がアニメが終了したということで「お前のチクビが見られないと思うと父さんは寂しい」と電話口で話していたらしく、それに対して「お父さん、周りの人達の視線が心配です!」という叫びが。

曲が終了し舞台袖に引っ込む際に「中の人はオッサンです!」という暴露付きで退場。

前半戦が終了したところで何故か「AC(公共広告機構)」のCMで話題になっった「ぽぽぽぽ〜ん」の曲に乗ったみつどもえ動画が流れたとかもうね。

その間にセットが準備されたようで、次に来たのが「クイズ 矢部智!」と言うコーナー。

問題に対して矢部っち役の下野紘さんがどのような行動をするかというのを当てるというルールで、それを「みつばチーム」「ふたばチーム」「ひとはチーム」の3チームに分かれて回答するという早押しクイズ。

司会はライヴイベント総合司会の豊崎愛生さんが担当し、正解かどうかは豊崎さんの判断で全てが決まるというカオスコーナー。

(;´∀`) 要は下野さんへのいじくり&無茶振りコーナーだな。

ちなみにチーム分けは以下の通り。

【みつばチーム】高垣彩陽、斎藤千和、内田彩
【ふたばチーム】明坂聡美、三瓶由布子、山本和臣
【ひとはチーム】戸松遥、大原桃子、葉山いくみ、斎藤桃子

「教室で生徒たちがいないので矢部っちが取った行動とは?」といった具合の問題が出題され、それに対し「ランドセルにエスパー伊東の如く入って一発芸をする」といった具合の回答が出てそれを下野さんが「正解VTR」という形でその場で見事に実演。

凄かったのが下野さんが得意(?)とする即興作詞作曲による「魔法使いチェリー」を披露!

(;´∀`) この人は本当に天才だと思うわ・・・。

ちなみに優勝チームは「みつばチーム」で昼の部にも同じ企画をやったらしいのだが、その時の優勝商品は「Nintendo 3DS」だったらしい。

そして夜の部では「みつどもえ関連商品グッズ全部」なのだが、その表示の下に「関係各位の皆様、ご協力をよろしくお願いします」との文章が。

要は「これから集める」というカオスな優勝商品。

更に最優秀みつどもえ賞(MMP)に下野紘さんが選ばれるも、その優勝商品は「巨大チクビ」の気ぐるみが強制的に送られるという最後まで下野さんいじりだったという。

(;´∀`) 下野さん本人曰く「ウチの玄関に入らないけどどうするの?」と言っていたがどうなるんだろうね・・・。

そして最後は「何で来たんだよッ!」とぶっ叩いてオチが付き、いよいよ後半戦。

わが名は小学生(高垣彩陽、明坂聡美、戸松遥)
ランドセリング(のみこ)
青春はハナヂ色(三瓶由布子/佐藤信也、山本和臣/千葉雄大)
ウザイカ(大原桃子/宮なんとか)
わが名はチェリーボーイ(下野紘/矢部智)


「わが名は小学生」で後半戦がスタートしたのだがこの曲で会場のヴォルテージが再びMAX!

そして第2期ED「ランドセリング」を歌った「のみこ」さんがゲスト的な形で登場し、曲が終了した後にチョットしたインタヴューコーナー。

三瓶由布子さん&山本和臣さんのしんちゃん&千葉氏コンビによる「青春はハナヂ色」ではハムパン(ハムスターの動物さんプリントパンツ)を投げるというパフォーマンス!

そして大原桃子さんが歌った「ウザイカ」は出だしの「宮川、宮沢、宮原、宮畑、宮坂、宮田、宮之内・・・」を完璧に熱唱!

更に今回のライヴイベントで各曲が始まるときに会場のスクリーンに曲名とキャラクター名が毎回出るのだが、この「ウザイカ」が開始したときにキャラクター名が「宮なんとか」になっていて会場内は爆笑!

大原さんも曲の途中でコサックダンスパフォーマンスを見せるというノリノリっぷり!

そして下野さんによる「わが名はチェリーボーイ」はかっこ良かった!

いよいよ最後となる曲は出演者全員舞台に登場で三つ子による「もうすぐ中学生」がラストナンバー!

しかしここでスペシャルゲストとして、何とヒャダインこと作曲家の前山田健一さんがサプライズ出演!

下野さんとごく一部のスタッフを除く出演者は前山田さんの登場を全く知らなかったらしく、前山田さん当人もライヴ前に高垣さんから出演しないのかと聞かれたが「今回は観る側の立場だから」と隠していたらしい。

しかも2ヶ月前から出演が決まっていたそうで、2ヶ月間ずっと出演予定を隠していたという訳だ。

そしてこの「もうすぐ中学生」は前山田さんによるキーボード生演奏!

曲が終わったところでイベント終了かと思いきや、ステージ左手に教卓がいつの間にか設置され「みつどもえ出演者卒業式」が開始!

もうこの時点で山本さんが涙するという状態!

矢部っち役の下野紘さんが一人一人順に呼び卒業証書授与を行い卒業証書を受け取った出演者が皆涙を流しながら受け取り、各人の番組収録中のチョットした裏話を出したりして感動の授与式となった。

大原桃子さんが下野さんの1つ年下の妹とそっくりだとか、初レギュラーを持った山本一臣さんを励ましたとか、色々なエピソードが出て来たっけ。

そして最後に斎藤桃子さんにも卒業証書授与が行われ、矢部っちが栗山っちに愛の告白をするという演出が!

残念ながら結果は「ゴメンナサイ!」で教師としての矢部先生は大好きですという結果になったが、下野さん曰く「その優しさが何よりも残酷なときもある」というコメントで会場大爆笑!

ちなみにこの卒業証書授与式は前回2010年9月12日に「赤坂ブリッツ」で開催された「みつどもふぇす」の終了時に下野紘さんが密かに話を持ち込んで企画したらしい。

下野さんかっけぇぇぇぇッ!

(;つД`) 下野さん、あんたスゲェよ・・・あんた漢だよ!

これでいよいよ終了となったが、出演者が舞台袖に引っ込んだ後にアンコールが発生!

そしてアンコールは「本気戦隊ガチレンジャー(TVサイズ)」を下野さんが熱唱!

ガチレンジャーの曲が流れ始めたとき正直エンちゃん(遠藤正明)が登場するのかと思ったが残念ながらそうではなかったけど、それでも会場は大盛り上がり!

ちなみに他のBlogによると昼の部ではとまっちゃんがガチレンジャーを歌ったらしい。

ガチレンジャーが終了し、下野さんが「しんみりした雰囲気で終われないだろ!もうひと盛り上がりするぜ!」と叫び出演者全員がみつどもふぇす増量中のTシャツを着て再登場!

真のラストナンバーは「みっつ数えて大集合!」を熱唱して本当に終了!

気が付けば「みっつ数えて大集合」で始まり「みっつ数えて大集合」で終了!

終了時間も予定の2時間をオーバーし、2時間半となる20時30分頃に終了。

いやぁ〜・・・本当によかった、マジで良かった!

今回初めてイベントライヴというものに参加したのだが、人生初のライヴでいきなり最高のライヴに参加できたと思う!

曲の最中でもサイリウムは持たなかったが、一緒に腕を振ったり掛け声を出したりして思いっきり楽しんできた!

最後の「みっつ数えて大集合」の時に空気砲(?)から発射された銀色のフィルムテープを掴んでお土産にしてきた!
画像


ライヴ中はまるで夢のような時間で、この「みつどもえ」という作品のファンで本当に良かったと心の底から思えた2時間強だったよ!

唯一残念なのは杉ちゃんの斎藤千和さんが歌わなかったというところだけど、この日のライヴイベントは俺の中で一生心に残るライヴイベントになったのは間違い無い!

出演者の皆様方、大変お疲れ様でした&そして夢のような2時間半をありがとう!

一度はライヴのチケットを取れずに涙したが、幸運にもキャンセル分が入手出来てこのライヴイベントに参加できた俺は本当に幸せ者だったと思う。

アニメは終了し第3期は現状は予定にないけど、原作は2011年5月3日現在休載してはいるがまだまだ続行中。

舞台でも下野さんが「みんながみつどもえを再び盛り上げてくれれば、またこのメンバーが集まってこういったステージが再びあるかも!」というようなことを言っていたので、俺もCDは既にほぼ全て買っているので第3期がやって来ることを望みながらBDを買おうと思うわ。

(;´Д`) もっとも、その前に大画面テレビとBlurayプレイヤーを買わねばならんが・・・。

えっ、DVDでもいいだろうって?( ゚Д゚ )

バカぬかしてんじゃねえッ!

大画面テレビじゃなくっちゃ愛するみっちゃんが映りきらnうわっなにをすくぁwせdrftgyふじこlp

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
告知ビデオみて「面白そうだな〜」とは思ったものの、結局足が向かなかった自分ですが、シャオさんは全力で楽しんでいらっしゃったようですね。
そうか・・・千葉のカーチャン役の山本一臣さんも出てたんだ・・・。
あんよ
2011/05/03 17:48
>あんよたん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます。

( ^∀^) うん、当日はフルパワーで楽しんできますた。
この作品は「けいおん!」と並んでハマった作品で、ギャグセンスがストレート且つそれらがどれもこれもことごとく超面白かったというのもあってハマった作品でしてね。
更に俺に取ってはもう一つ愛せるというか親近感的な要素もあったりするので、余計好きになれた作品でした。

今回のライヴイベントは選曲が「みつどもべすと」の曲を出しているので、それもあって山本和臣さんが出演してますたよ。

三瓶由布子さんが佐藤家の母子を二役で演じていたのというのもあっての流れなのかどうなのかはわからないけど、山本和臣さんも千葉家の母子を二役で演じていましたなぁ〜。
山本さんは流石リアル「男の娘」だけあって舞台に登場したとたん俺の横にいた女の子二人組が「カワイー!」なんて声を出してますた。
Xiao
2011/05/04 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「みつどもふぇす増量中!」レポート 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる