俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS みつどもえCDも増量中!

<<   作成日時 : 2011/02/11 14:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日「みつどもえ」の最新刊となる第11巻を買ったわけだが、実は第11巻発売の約1週間ほど前となる2月2日にAmazonで「みつどもえ」関連のCDも買っていたのよね。
画像


コミックス第11巻発売に併せてという訳ではないのだけど、前々から欲しかったんだよ。

本当はもっと前の第1期放送中に発売された直後に買おうかと思ったんだけど、ぶっちゃけお金が無い既に他に買う予定の物があったりとかがあったので結局後回しになり今になってしまったということでだな。

第1期&第2期シリーズのOP&EDを中心に購入したんだけど、これがまたどれもこれも良曲揃い!

で、今回はこのCDをネタにしてみようかと。

まずは第1期のOP「みっつ数えて大集合!」。
画像


収録曲は以下の通り。

1:みっつ数えて大集合
2:つよいするどいしょうがくせい
3:みっつ数えて大集合(Instrumental)
4:つよいするどいしょうがくせい(Instrumental)


歌うのは丸井家三子三姉妹の役を演じている高垣彩陽さん、明坂聡美さん、戸松遥さん。

俺が「みつどもえ」のCDを買おうと思ったキッカケがこの「みっつ数えて大集合」で、あまりにも中毒性の高い曲故に「コレは欲しい!」と思うようになってだな。

そしてC/Wの「つよいするどいしょうがくせい」がまたいい曲なんだこれが。


正直、ニコ動にUpされた↑の動画を見てCD購入が決定的になった。

次は第1期ED「夢色の恋」。
画像


収録曲は以下の通り。

1:夢色の恋
2:Love,How do you do?
3:リュックサック
4:夢色の恋(弾き語り)


俺はあまり良く知らないのだが「アツミサオリ」さんというミュージシャンによる曲で、バラード調の優しい感じの曲。

最初「どうしようかな」なんて思っていたのだけど、結局買っちゃいましたわ。

購入前にAmazonの試聴で聞いてみたのだが、こう言っちゃ失礼かもしれないが意外といい曲で「悪くない」というか何と言うか。

4曲目の弾き語りVerは「みつどもえ」第1期最終回EDで流れた曲。

(つд`) いやぁ〜これ聞くと第1期最終回の原作とは異なった感動の結末がよみがえるよ・・・。

あの結末は良かったよ、そしてエンドテロップでも笑わせる事も忘れないスタッフのセンスの良さ。

そしてC/Wの「Love,How do you do?」&「リュックサック」だが「Love,How do you do?」は「夢色の恋」と打って変わってバックにエレキギターが流れるポップ調というか何というかそんな調子の曲。

「リュックサック」は「夢色の恋」程ゆっくりとした曲ではないが、これもまた優しい感じの曲でどことなくNHK教育の「みんなのうた」にでも流れてきそうな曲ですた。

ちなみにCDジャケットの裏側には本人の写真が。
画像


今度は第2期のOP「わが名は小学生」。
画像


収録曲は以下の通り。

1:わが名は小学生
2:わが名はチェリーボーイ
3:わが名は小学生(Off Vocal)
4:わが名はチェリーボーイ(Off Vocal)


「わが名は小学生」を歌うのは第1期OP「みっつ数えて大集合」同様三つ子の役を演じた中の人達3人。

作詞作曲は第1期OP「みっつ数えて大集合」の作曲を担当した「ヒャダイン」こと前山田健一さんが担当。

この曲がまた本当に良くって、この曲が1番中毒性があるかも知れん。(実際「ニコニコ動画」では「謎の中毒性」タグが付く事もある)


そしてC/Wの曲はまさかの6年3組担任矢部っちによる曲。

しかもこの曲、作曲は矢部っちの中の人である下野紘さんによるものでニコニコ動画内の生放送「なまどもえ」で何度も披露された即興曲能力が活かされたということか!

(; ̄∀ ̄) それにしても「チェリーボーイ」と来たもんだか・・・確かに矢部っちは童貞ではあるが。

ちなみに「わが名は小学生」の裏側には第2期第1話でひとはのガチの怒りを受け止めるみっちゃんの姿が。
画像画像


そして同じく第2期のED「ランドセリング☆」。
画像


収録曲は以下の通り。

1:ランドセリング☆
2:パラノーマリング
3:ランドセリング☆(off vocal)
4:パラノーマリング(off vocal)


こちらは俺はよく知らないのだが「のみこ」さんという方が歌っているのだが、コレがまた随分とアニメ声で歌っているのも相まって可愛らしい曲。
画像


今度は第1期の「みつどもえラジオ3ちゃんねる」主題歌「まさか三卵性!?」
画像


収録曲は以下の通り。

1:まさか三卵性!?
2:先生はこども?子供はせんせい?
3:まさか三卵性!? (off vocal)
4:先生はこども?子供はせんせい?(off vocal)


インターネットラジオで放送中の「みつどもえラジオ3ちゃんねる」で第1期放送中の第5回放送から公開された曲。

もちろん作詞は前山田健一さんによるもので、とにかくリズムがいい&三つ子らしくムチャクチャ賑やかな曲。

C/Wは「先生はこども?子供はせんせい?」という曲で、アニメ第13話の家庭訪問時にひとはがつけたTVからも流れた曲。

そして最後は第2期第1話で丸々1本を劇中劇「本気戦隊ガチレンジャー」にした時の主題歌「本気戦隊ガチレンジャー」!
画像


収録曲は以下の通り。

1:本気戦隊ガチレンジャー
2:またあした
3:本気戦隊ガチレンジャー(カラオケ)
4:またあした(カラオケ)


作詞作曲、そして歌はあのJAM Projectのメンバーで「勇者王誕生」や「爆竜戦隊アバレンジャー」を歌った遠ちゃんこと「遠藤正明」さん!

第1期でもガチレンネタの時にチョロッと流れてはいたけど、今回第2期の第1話で流れてあまりにもガチ過ぎるくらい良曲だったので購入決定!

ED曲もいかにも戦隊シリーズのED曲っぽくて、歌詞の内容も凄くいい曲すぎる。

もうこれは本当に戦隊シリーズの曲として使えるくらいのクオリティ過ぎてもうね。

遠ちゃん最高過ぎですよ、ガチで最高の曲ですわ。

ちなみにこのCDだけスリムジャケット仕様で、裏側にはガチレンジャーのマークが施されたCDのレーベル面が。
画像


以上6枚を購入。

(*´∀`) いやぁ〜・・・この曲どれもこれもいい曲ですよ。

俺としては特に「みっつ数えて大集合」のカップリング曲「つよいするどいしょうがくせい」と第2期OPである「わが名は小学生」、そして「本気戦隊ガチレンジャー」がお気に入り。

キャラソン関係は来月3月に購入予定。

ということで「みつどもえ」関連のCDネタでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はケースのヒビ割れなかったんすねw
毎回あっちゃ困るかwww

ガチレンジャーの主題歌はクオリティ高いッス!
ただ、初めて「みつどもえ」観た人は
「アレ?観るアニメ間違った?でもタイトルは、みつどもえ...」
的な(´Д`)
そんなところが...イイ!
Goodcool(21)
2011/03/04 10:58
>Goodcool(21)さん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます。

(; ̄∀ ̄) ちょっ・・・ケースのひび割れなんぞ毎度あったらかなわんわ!

ガチレンジャーの曲は知らない人に「戦隊ヒーローシリーズの曲として使われていると」言ったら本当にそのまま信じてしまうと思えるくらいOP&ED共にガチでクオリティ高いと思うのですよ。
更に歌い手があのえんちゃんですからね・・・当人も過去にアバレンジャー歌っていたくらいだし。

>ただ、初めて「みつどもえ」観た人は
>「アレ?観るアニメ間違った?でもタイトルは、みつどもえ...」
>的な(´Д`)

制作スタッフもその辺を狙った部分があるんじゃなかろうかと思いますよ。
Amazonレヴューとか2chのスレッド、ニコ動のコメントとかでも「第1期のおまけとしてならよかったんじゃないか?」といった批判的な意見もあるけど、俺個人としては全然アリだと思います。
Xiao
2011/03/13 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みつどもえCDも増量中! 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる