俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS REGZA Phone T-01C =外観編=

<<   作成日時 : 2010/12/19 19:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日は仕事やら何やらと色々あって詳細な事を書くことが出来なかったけど、改めて報告すると12月17日に発売となった「富士通東芝モバイルコミュニケーションズ」社製のAndroid端末「REGZA Phone T-01C」を購入しますた。

(;´∀`) 今年の11月8日に発表されたNTT docomo冬春モデルで「REGZA Phone T-01C(以下「T-01C」)」を見た瞬間「コレはーッ!」と思いまして。

まぁそれ以前に今まで使っていたWindows Mobile搭載のHTC社製スマートフォン「Touch Pro HT-01A」を使っていた訳だが、コレがまた「限界だな」と思えてまして。

というのもとにかく動作が遅い、特にネット接続関係が。

端末の持つCPU性能だとか色々原因あるけど、もうとにかく遅い。

自宅の無線LANに接続すればそれなりに早いのだが、どうにもこうにも出先でのパケット接続が遅い。

標準搭載ブラウザの「Opera」が起動するまで遅い。

起動したところでFlashを用いたサイトは表示できない。

「最新のFlashをインストールして下さい」と出てもインストール出来ない。

Flashをインストール出来ないから、例えばmixiのフォトに写真を携帯からUp出来ない。

Windows Mobileでは「MZ3」という動作の速いmixi用専用ブラウザで日記やヴォイスetcの閲覧と日記のUpは可能だが、日記の編集は不可能(2010年12月19日現在)。

無論専用ブラウザでもmixiフォトに画像をUp出来ない。

更に世間ではiPhoneやAndroid端末向けサイトは出来ているが、Windows Mobile向けサイトはというと蚊帳の外。

後発の東芝製Windows Mobile端末「T-01A」はWindows Mobile6.1から最新の6.5へのVerUp更新がかかったけど、T-01Aに関してはOS自体のUpdate予定がハナッからされる予定がない。(取扱説明書でも明記されているレヴェル)

トドメは「泣きっ面に蜂」と言わんばかりにWindows Mobile6.5以前とWindows Phone7.0とではアプリケーションの互換性は無い。

もうこんなんでは未来もない、今もいっぱいいっぱいと限界が来過ぎて完全に行き詰まっている状態なのでコレを機に機種変更をしますたよ。

本来は来年1月でHT-01Aの使用が2年になるのだけど、上の通り我慢が出来ぬ状態だったので機種変更をしたという次第でして。

ちなみに今回の機種変更に関しての料金は37178円、そこからドコモのポイント7600ポイント分を使って割引となりますた。

ということで今回はとりあえず外観、付属品と一緒に購入して揃えたアクセサリ関係の紹介をしてみようかと。

本体の中身に関しては追々ということで。

まずは付属品一式。
画像


・化粧箱
・T-01C本体
・取扱説明書
・電池パック(本体取り付け済み)
・microSDカード(本体取り付け済み)
・PC接続用USBケーブル
・FOMA、microUSB変換アダプタ
・充電台

以上8点。

まずは本体。
画像


色は「モイスト・ブラック(要は「黒」)」と「メロー・ボルドー(要は「紫」)」の2色だが、黒を選びますた。

(´・ω・`) でも後から「ボルドーの方が良かったかな」なんて思えたけど、今となっては後の祭りではありますが。

ちなみに俺の携帯電話は今回のT-01Cで7代目で今までの携帯電話というと・・・

J-T01(J-Phone) ←リサイクルに出した。
  ↓
J-SH05(J-Phone) ←今でも目覚まし時計として活躍中。
  ↓
J-SH51(J-Phone) ←動作しなくなった。
  ↓
V601T(J-Phone) ←目覚まし時計として活躍中だが、最近電池の減りが異常に早い。
  ↓
904SH(Vodafone) ←目覚まし時計として(ry
  ↓
HT-01A(docomo) ←活用方法を模索中。

・・・って感じ。

裏側はこんな感じで注意書きが明記されているステッカーが張り付いている。
画像画像


(;´∀`) 書いている内容を頭に叩き込めばOKなので丁寧に剥がしますた。(貼って剥がせるタイプのステッカーなので誰でも綺麗に剥せるけど)
画像


カメラのレンズ部分とその周辺。
画像


レンズの真上にある四角形の穴はスピーカー、右側にフラッシュ、そして下側のトラック型のは赤外線通信(IrDA)部分。

T-01Cの特徴の一つである「1220万画素カメラ」と「お財布ケータイ」機能がここにある。

ちなみにお財布ケータイに関してはすぐに使えるのかというとそうではなく「iD」は来年2月。

「Edy」は来年1月以降。

「モバイルSuica」は来年上半期に対応予定となっており、今すぐは使えないというトホホ仕様。

「じゃあ何がすぐに使えるの?」というと以下の通り。

・マクドナルド トクするアプリ
・モバイルWAON(イオン)
・ANA旅達
・ビックポイント機能付きケータイ(ビックカメラ)
・ゴールドポイントカード(ヨドバシカメラ)
・Touch Friends(インデックスホールディング)
・トルカ(NTT docomo)

(;´Д`) 使わねー・・・使う人もいるんだろうかも知れないけど、少なくとも俺は使う機会ねー。

マクドナルドなんて殆ど行かないし、ビックカメラやヨドバシカメラはポイントカード持ってる。

飛行機なんて仕事&プライベートではまるで乗らない。

てか「Touch Friends」って何だと思ってドコモの公式サイトによる説明を見ると

飲み会、合コンで大活躍のエンタメアプリ。
おサイフケータイをTouchするだけで相性診断ができます。
また診断の結果次第でメアドを交換できます。


(;゚ロ゚) ね──────────よ!

何この合コンで女の子に「手相見てあげる」といって手を撫で回しまくる的なアホな男の手口並みのアプリ。

(;´Д`) なんなのコレ・・・。

とりあえず「Suica」と「Edy」の開発担当は一刻も早くリリース出来るように頑張ってください。

裏側の角にはワンセグ用のアンテナがあって、伸ばして使用。
画像画像


(;´Д`) このアンテナ、伸ばすと付け根の部分がすっげぇ細いから扱いを誤るとすぐにポッキリと逝ってしまいそうで怖い。

もっとも、俺の家ではワンセグなんて室内では「テレ玉」しか映らないしね。

つーかそれ以前に地上波なんてアニメ以外は見ないけどな!

今度は本体正面から向かって右側だが左から順に電源ボタン、音量Up、音量Down、カメラシャッターのハードボタン、そしてストラップホール。
画像画像


本体正面上部にはお知らせ用のLEDと非常に解りにくいがLEDの右隣に「照度センサー」が、更にボールペンで指した先端部分に「近接センサー」が配備、本体上部は「iPhone」や「Xperia」同様イヤフォンジャックを装備。
画像画像


本体正面下部には左から順に「MENU」ボタン、「HOME」ボタン、「Buck」ボタンのハードボタン、通話用のマイク、底面は充電&データ送受信用のmicroUSBコネクタ、そしてUSBコネクタ両サイドにはリアカバー取り外し用の溝。
画像画像


ちなみにPSPとかにあるような「miniUSB」とは違うので注意!

で、リアカバーを外してみる。
画像


(;´Д`) 何でもなく外しているように見えるが実はこのリアカバー、外し方が非常に怖い。

というのも携帯電話のリアカバーは専ら横にスライドさせて外すのだが、このT-01Cはスライドさせること無く全部固定用の爪を外すというタイプ。

だからこう・・・なんて言うんだろ、非常に乱暴というか大雑把な言い方ではあるが「バリバリッ」と引き剥がすのに近い感覚でリアカバーを外すと言えばいいのか。

まぁでもT-01Cの特徴の一つである「IPx5/7等級防水」のパッキンが付いているので、それの関係でこういった方式をとっているのかも知れないけど・・・。
画像


リア側のカメラレンズの横にはmicroSDカードコネクタ、左下にはストラップホール。
画像画像


バッテリーパックを外すとUSIMカード装着部が出てくるのだが、この部分に関しては色々と番号関係のステッカーだらけなのでどれを隠すべきか解らないので画像は無しということで。

ちなみにmicroSDを外してみたら東芝製のmicroSDHC(Class4)の16GB。
画像


ストラップホールだけど、リアカバーを付けているよりも外している状態のほうがストラップを付けやすいのでHT-01Aでも使っていた「ゆっくりしていってね」ストラップと100円ショップで買ったイクラの軍艦巻き型液晶クリーナーを取り付け。
画像画像


ちなみにこのストラップホール、個人的には結構困る位置に付いていてジャンパーの胸についている携帯電話用ポケットに入れるときに画面を胸側にしたいのだが、画面を胸側にするとストラップホールの位置が遠い位置になってしまうんだよね・・・ポケットの直ぐ側の場所にストラップホールが来るようにするには画面を外側にするしか方法がないというだな。
画像画像


本体に関してはこんなもんかな。

ここからは周辺機器関係。

まずは充電台。
画像画像


今時の携帯電話って専用の充電台は別売りだったりするけど、今回のT-01Cは標準で付属。

前回のHT-01Aとか904SHには付いてなかったんだけどね。

この充電台にセットするとこんな感じでコレで地デジを横向き状態で置いたまま見ることが出来るという寸法、ちなみに本体正面左側には充電台用の充電コネクタが。
画像画像


ちなみに裏側の充電用コネクタはUSB接続ではなくdocomoのFOMAやSoftbankの3G携帯で使われている充電用アダプタのコネクタ形式なので今まで使っていた携帯電話のアダプタがそのまま使える。
画像画像


あとは「FOMA、microUSB変換アダプタ」があって、コレも同様にFOMAのアダプタがそのまま流用可能になるようになっている。
画像画像


付属品の最後は「PC接続用USBケーブル」でmicroUSB、USBのオスタイプ。
画像


以上で本体付属品は終了、そして最後に一緒に購入して揃えたアクセサリ類。

まずはいの一番で揃えたいELECOM社製の「液晶保護フィルム(マット)」で値段は680円。
画像


(; ̄∀ ̄) 実はコレ、携帯電話の機種変をした翌日に機種変をしたお店に入荷して購入したのよね。

なのでそれまではよくある携帯電話購入時にデフォルトで張り付いているフニャフニャの画面保護用フィルム付けて使っていたよ。

それと「プラネックスコミュニケーションズ」社製の巻き取り型USBケーブル(650円)と「miniUSB、microUSB変換コネクタ」(499円)をAmazonで購入。
画像画像


ちなみに先程言ったPSPとかで使われているminiUSBと、今回のT-01CやXperiaで使われているmicroUSBのコネクタ比較。
画像


全く違っているので互換性は無いですよ。

_| ̄|○ てかね、それよりも変換コネクタなんだけど・・・正直チョット買って半分損した感が。

というのもコレ、見ての通りL字型に曲がっているのだが・・・曲がり方向がコネクタカバーの付け根側になってしまうのでコネクタカバーの根元を(いっぱいに引き伸ばせば軽くではあるが)ねじる形になるんだよね。
画像


一応使えるには使えるけど、なんかそのうちダメージでブチッと逝きそうで怖い。

なので変換コネクタを買うなら直線タイプを選んだほうがいいですよ。

ということで随分長くなったけどREGZA Phone T-01Cの外観関係インプレッションですた。

(; ̄∀ ̄) 次回はSDK導入・・・の予定。(多分)

ELECOM REGZA Phone用液晶保護フィルム(マット) PD-TS01FL
エレコム
2010-12-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ELECOM REGZA Phone用液晶保護フィルム(マット) PD-TS01FL の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはつです。自分もT-01Cを購入しました。でもHDビデオカメラには正直がっかり。音ズレがとにかくひどいです。そちらの携帯ではこの症状はあります?ドコモサポートセンターに問い合わせたところ、これは不良じゃなくてこの携帯の仕様との事です。何でしょうね??
マイク
2010/12/20 18:32
初めまして、お初ですw。HDに関しましては私もガッカリでした。
それ以外でしたら、前に使っていた携帯に比べたら天空を
遥かにそれて行く程の性能です(笑
何分、何の縁有ってか前の携帯がこの時期に壊れまして、
「んじゃ、docomoポイント(4400p)とクーポン(5000円分)
 使って、最新買っちゃうか☆キラリーン」と、まぁなっちゃった訳
なのですよ(笑)そこでこの、REGUZAでした。

今の時期の2年契約スマートフォンは人柱覚悟との事を
聞いて焦りましたが、私は2年後までこれでも良いかなと
思っておりますです(´ω`)
Dandy鴨(21)
2010/12/22 08:45
>マイクさん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます&遅くなりまして申し訳ない。
まだあまりHDビデオカメラetcのカメラ周りに関しては検証していないけど、俺としては「餅は餅屋」と元から思っているのですよ。
というのも「本当に画質良くカメラで撮影したいならデジカメを使え」といった具合で、元からあまり携帯電話のカメラに関しては期待していないというのが正直なところなんです。
無論携帯電話のカメラでも画質の良い機種もあるだろうけど、あくまでも「携帯電話の付属品」みたいな感覚かな。
なのでサポートセンターで「仕様」と言われればそれまでなのでしょう。

ちなみに昔使っていたVodafoneの904SHは光学レンズを使っていたせいもあってなのかはよく解らないけど、結構画質良かったです。
Xiao
2010/12/28 23:26
>Dandy鴨(21)さん

( ゚∀゚)ノ コメントありがとうございます&遅くなりまして申し訳ない。
まぁHDビデオに関してはマイクさんへのレスで書いているように俺としては「あまり期待していない」ってところなので、とりあえず普通にカメラが使えればいいかなと。
てか携帯電話が故障ですか・・・それは「神は言っている、ここでREGZA Phoneを買う運命だと」というエルシャダイ的な。
まぁ俺も「HT-01Aからキシュヘンスルノデス!」とやっぱりエルシャダイ的な感じで(ry
俺もHT-01Aは流石に限界を感じたけど、このT-01Cなら2年先でもOKと思えます。
てかぶっちゃけ、もう1台Android端末が欲しいくらいですけどね。
タブレット端末とか。
Xiao
2010/12/28 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
REGZA Phone T-01C =外観編= 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる