俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 放課後ティータイムII Flying coming!

<<   作成日時 : 2010/10/26 13:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

明日2010年10月27日(木)発売予定のフルアルバムCD「放課後ティータイムII(初回限定盤)」が、何と本日午前中にAmazonから到着しますた!
画像


いやぁ〜・・・昨日の段階でAmazonの注文リストに「配送状況の確認」ボタンが付いて確認してみたところ「市川の配送センターから出荷」って書いてあるから「明後日(27日)辺りにでも」到着だな思ったら何と本日9時過ぎ頃に到着!
画像


( ´∀`)b 流石ヤマト運輸は仕事が早いッ! Amazonは今後は佐川急便からヤマト運輸へ全面的に乗り換えるべき。

てかコレ正式な発売日は明日だよな・・・「けいおん!!」の番組公式サイトでも発売日は明日27日になっているし。

Σ(;゚∀゚) ということは意図せずフライングゲットしたってことか!?

(∩´∀`)o イヤッッホォォォオオォオウ! Amazon&ヤマト運輸グッジョーブッ!

でも正直到着前は「ちゃんと届くかな」って気持ちが大きかったんだよね。

というのも発売前の段階であちこちの通販サイトで品切れによる予約受付が終了、無論Amazonも例外無く「再入荷見込みが立っていないため、現在ご注文を承っておりません」という文字が出て注文ストップ状態。

通常盤は現在も問題なく注文受付中だが、一時期通常盤でさえも注文ストップ状態が止まったとかで2chでもスレッドが立ったくらいだからね・・・。

なので正直「コレはもしかして『konozama』フラグ発生なのでは・・・。」とガクブルしながら発売日待ちしていたのだが、蓋を開けてみれば杞憂に終わった訳で。

(;´∀`)-3 いやぁ〜・・・安心したよ、Amazonさんお仕事お疲れ様でした。

ということで早速・・・という気持ちを抑えてまずは外から。

ジャケットはアニメ第23話「放課後!」の時に部室で彼女たちの楽曲全てをカセットテープに録音していたシーンの一場面。
画像


Disk01の曲は「Studio Mix」が、Disk02の曲は「Cassette Mix」として収録されている。
画像


そして初回限定盤特典である番組のサブタイトルやQカット、そして第23話で録音したカセットと同じデザインのカセットテープが付属。
画像画像


無論カセットテープには放課後ティータイムの楽曲が今回のCDに収録されている収録曲が収録。
画像


(;´∀`) しかしカセットテープ収録で発売とはね・・・つい先日10月22日にSONYが「カセット式ウォークマンの国内販売を終了」という発表をしたから世間一般的は再生環境はかなり少ないんじゃないかな。

俺も中学生の頃に親からクリスマスプレゼントとしてラジオとTVチューナー、そしてイヤフォン巻き取りが出来る「WM-F51」というウォークマン買ってもらったけどな。

実家に行けばまだあるんじゃないかな・・・まぁ現状でも俺の車にカセットデッキあるけどな。

ちなみに俺の車にはオーディオ関係はカセットテープとFM/AMラジオしかありません(キリッ

それとこのカセットテープはツメが最初からカットされているので、上書きして録音してしまう心配はナッシング。
画像画像


こんなことを心配できるところがいかにもカセットテープ世代だなというだな。(ぉぃ

ちなみにこのカセットテープとCD本体はもう一つの初回限定盤特典でもあるキラキラ外箱で収納可能。
画像


そしてCDを取り出すとCDカバー(?)が付属。
画像


CDカバーを広げると部室全体の風景が見え、更に裏側には放課後ティータイムメンツによる寄せ書きというか落書きが。
画像画像


そしてディスクケースを開くとDisk1(Studio Mix)は青、Disk2(Cusste Mix)は赤のCDで収録。
画像画像


更に中には各楽曲の歌詞が書かれたシートが。
画像


(;´∀`) いやぁ〜・・・これはもう本当に今回のアルバムはもう「てんこ盛り」というか何と言うか。

そしていよいよCDの中身の方だが、今回収録されている楽曲は以下の通り。

Disk1 -Studio Mix-
01:いちごパフェが止まらない
02:ぴゅあぴゅあはーと
03:Honey sweet tea time
04:ごはんはおかず
05:五月雨20ラブ
06:U&I
07:ときめきシュガー
08:冬の日
09:天使にふれたよ!
10:Interlude
11:放課後ティータイム

Disk2 -Cusste(#23『放課後!』)Mix-
01:Introduction
02:ふわふわ時間
03:カレーのちライス
04:わたしの恋はホッチキス
05:ふでペン 〜ボールペン〜
06:ぴゅあぴゅあはーと
07:いちごパフェが止まらない
08:Honey sweet tea time
09:ときめきシュガー
10:冬の日
11:五月雨20ラブ
12:ごはんはおかず
13:U&I


「いちごパフェが止まらない」や「Honey sweet tea time」といったアニメ本編でも放送されなかった曲や「ときめきシュガー」といった歌詞は公開されたが結局本編では完成した曲が公開されなかった曲も収録されているが、やはり今回のアルバムの中でも目玉曲はやはり「天使にふれたよ」だな!


第24話(最終回)であずにゃんのために卒業する4人が密かに作って演奏したあの超名作曲。

「歌詞忘れても抱きついても怒らないから卒業しないでよ」と涙を流して卒業する4人がいなくなるのを寂しがった梓に「私たちが卒業してもいつまでも仲間だよ」という気持ちをありったけ詰め込んだナンバー。

コレを見たときもう俺は泣きそうになったわ。

というか泣いた、全力で泣いた。

もう最高傑作の曲だと思うんだ、この曲は。

モチロン「天使にふれたよ」以外の曲でも素晴らしい曲が勢ぞろい。

「いちごパフェが止まらない」や「ときめきシュガー」はいかにも「The・澪作詞」と言わんばかりの甘々歌詞曲。

冬の日は第1期の最終話特別編「冬の日」に律の家のポストに投函した澪の歌詞が曲になったナンバー。

(;゚∀゚) まさかあの歌詞が遂に曲になるとは・・・。

いやもうね、どれもコレも本当に名曲で今まで出た「放課後ティータイム」名義の劇中歌に加えて新曲もてんこ盛り。

一方のDisk2だが1曲目に「Introduction」が入っており、コレが第23話「放課後!」でカセットテープに収録している様子を丸々収めた形になっている。

しかも1曲目の「Introduction」から2曲目の「ふわふわ時間」に移るのにトラック間の間隔ゼロで移行!

いや、それだけじゃない・・・2曲目以降のトラックも隙間なく詰まっていてCD全てがカセット録音している風景、即ち23話の中で省かれている風景が丸々詰まっている!

このDisk2で23話の省かれた部分を補完するという形になっているわけだ!

しかも7曲目の「いちごパフェが止まらない」が終了したところでカセットテープのA面が終了する場面まで出てきて、8曲目の「Honey sweet tea time」に移った冒頭で録音再開した場面からスタートして曲が始まるという何とも芸細っぷり。

すげぇ・・・もう本当にここまで来ると本当に「けいおん!」はハンパ無いというか何と言うか・・・。

何と言うか一言で言うならもうコレは

放課後ティータイムの青春全て
放課後ティータイムの全集大成
永遠に語り継がれる伝説のアルバム

・・・とでもいうべきか。

「一言で」と言って置きながら3つも挙げたが、一言で言い切れないCDなんじゃなかろうかと。

こりゃもうこのCDは死んでから墓場まで持って行ってもOKだわ、というか棺桶に入れて一緒に燃やして欲しいアイテムの一つ。

最高のCDになっていると思うわ。

「けいおん!」ファンなら間違いなくこのCDをGetするべき。

そして気になるのが今回のこのCDがオリコンランキングでどう動くか。

前回の「ごはんはおかず/U&I」がSMAPの曲に1位を阻止されたからなぁ〜・・・。

だが今回はAmazonを始めとして、各通販サイトでことごとく予約中止になったくらいだから相当スゴイことになるんじゃなかろうかと予測。

さて、どうなることやら・・・。

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)
ポニーキャニオン
2010-10-27
放課後ティータイム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とおりすがりですー
僕も運よく初回限定版を変えました

>・放課後ティータイムの青春全て
・放課後ティータイムの全集大成
・永遠に語り継がれる伝説のアルバム
まったくその通りだなあ・・とw

ひとつ訂正させてもらっていいですか?

>23話の省かれた部分を保管
文の流れを考えると、ここは「補完」ですね^^;
けいじゅ
2010/11/23 21:21
>けいじゅさん

( ´∀`)ノ コメントありがとうございます。

実はmixiの方でマイミクの人がAmazonで予約をし忘れた人がいましてですな。
Amazonや秋葉原で瞬殺状態だったのでダメ元で地元の家電量販店に行ったら奇跡的に見つけることが出来たので1つ購入して送ってあげることが出来ましたわ。
本人喜んでましたよ、ダメだと思ってたらしいので。
ちなみに今Amazonで見たら、現在は200 〜 1000円位のプレ価格が上乗せになっているみたいです。

>>23話の省かれた部分を保管
>文の流れを考えると、ここは「補完」ですね^^;

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

・・・って確かに「保管」ではなく「補完」ですな!
( ゚∀゚) ということで誤字を修正しておきました&ご指摘ありがとうございました。

ちなみにけいじゅさんのコメントの2行目最後の方も何やら


・・・おや、誰か来たようだ。
Xiao
2010/11/23 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
放課後ティータイムII Flying coming! 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる