俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS Total Eclipse!(後編)

<<   作成日時 : 2010/10/08 11:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

タイトル通り先日書いた「バスカッシュ!」のCD「Eclipse」CD後半ネタ。

(;´∀`) 本当は前回の前編の時に1回で済ませたかったんだけどね。

でも1回でまとめるとせっかくのネタを一気に失う文字数の限界に達しそうな気配がしたので2回に分けさせてもらいました。

まずはエクリップスの曲で一番お気に入りの曲が収録されている3rdシングル「二人の約束」。
画像


(;´∀`) こりゃまた強烈にエロいジャケットですなぁ〜・・・。

Amazonのレビューでも「チョット男の子はレジに持っていくのが勇気がいるぞ」という評価を書いた人がいるけど、納得が行くわ。

もうね、性・・・じゃなかった青少年なら一発で前屈みになっちゃうんじゃなかろうかと。

(゚ε゚) えっ? 俺はどうなんだって?

ンなこの程度のもん買うなんて俺は余裕ですよ、余裕。

なんてったってあーた、俺は変態という名の紳士ですからね!(ぉぃ

初回封入特典は「Running on」の時と同じサイズのキャラクターカードが1枚。
画像


(; ̄∀ ̄) コレはなんというか・・・まぁ普通というかなんというか。

あと「二人の約束」に付いて来た帯って全面をカバーするサイズで、裏側がこんな感じのイラストになってんだけどさ。
画像


コレってなんていう熱血系合体ロボットアニメのイラストだよ。

ルージュさんが完全に熱血合体ロボットアニメのメインパイロットキャラみたいじゃねーか。

(;´∀`) 更に言えばスラッシュやダンガン号が完全に悪役ポジションの描かれ方だろコレ・・・。

まぁネタ的には結構なのだが、この手のサイズの帯は正直収納に困るのがネックなんだよな。

とりあえず別のCDで使っていたビニールの専用ケースがあるので、それに帯も一緒にして収納しているけどね。

「二人の約束」に収録されているトラックは以下の通り。

1:二人の約束(Vocal:Eclipse)
2:ホシワタリ(Vocal:Citron starring 中島愛)
3:二人の約束(off vocal)
2:ホシワタリ(off vocal)


c/wの「ホシワタリ」はシトロンさんがソロで遺跡で歌った曲ですな。

当然このCDでも歌っているのはシトロン(CV:中島愛)さん。

そして冒頭の方でも書いたとおり、俺がエクリップスの曲で一番好きな「二人の約束」が1曲目!

この曲をTVで聞いてエクリップスのCDを全部買おうかと決意したくらいだしね。

まぁ最終的な決定はTV最終回を見て面白かったというのが決定的な決め手だった訳だが。

いやでもこの「二人の約束」は最高だわ、力強く素晴らしい歌詞とテンポの良いリズム。

これを「神曲」と言わないで何を神曲というのかと言えるくらいだと俺は思う。

ちなみに俺が今年聞いたアニメソングの中で「コレは神曲」と思えた曲はこの「二人の約束」以外に

・No Thank you!(けいおん!!ED2)
・天使にふれたよ(けいおん!!挿入歌)
・みっつかぞえて大集合(みつどもえ)

・・・ってとこだな。

つーか今思うと去年って「けいおん!」にしろ「バスカッシュ!」にしろ「化物語」にしろアニメソングの豊作年だったんだなと改めて実感したわ。

(; ̄∀ ̄) もっとも俺は「化物語」は全く見てないけどな・・・「君の知らない物語」とか「恋愛サーキュレーション」は聞いたことあるけどさ。

そしていよいよ最後のCDはエクリップスのファーストアルバム「アイドル・アタック!」初回限定版。
画像


実はこのジャケット、初回限定版の特典である「ジャケットステッカー」で実際の歌詞とかが書いてある本当にジャケットは黒がバックになっている方。
画像画像


それとEclipse各キャラクターを演じた声優さんによるコメントカードも付属、でもコレは通常版にも付いているのかな?
画像


そして初回限定盤の最大の特典として「nO limiT」スペシャルPVが収録されたDVD。
画像


DVDに収録されている「スペシャルPV」ってのが完全にTVで使われた映像の使い回しOnlyという酷い代物。

Amazonのレビューで「どうせならエクリップスのダンスを完全版で収録するか、『二人の約束』のダンスをノーカットで見たかった」と評している人がいるけど、俺もコレは完全に同意だわ。

ではこの初回限定版は「いらない子」なのかというとさにあらず。

初回限定版のCDには通常版には無いボーナストラックが2曲収録されており、この2曲の出来が非常に良い。

で、その収録曲は以下の通り。

01:虹のBLACE(Vocal:Eclipse)
02:another place(Vocal:Rouge starring 戸松遥)
03:COSMOS(Vocal:Citron starring 中島愛)
04:ナミダイロ(Vocal:Violette starring 早見沙織)
05:Runnning on(alvum-mix)(Vocal:Eclipse)
06:After The Heart Rain(Vocal:Citron starring 中島愛)
07:二人の約束(Vocal:Rouge starring 戸松遥)
08:流星(Vocal:Violette starring 早見沙織)
09:nO limiT(alvum-mix)(Vocal:Eclipse)
10:moon passport(Vocal:Violette starring 早見沙織)
11:nO limiT(sadness x Rouge edit)(Vocal:Eclipse)

※10、11曲目は初回限定盤収録のボーナストラック。


とまぁこんな具合なのだが、特筆すべきは10曲目の「moon pasport」。

「moon passport」自体は1stシングル「nO limiT」に収録されているのだが、この「アイドル・アタック!」に収録されているのはヴィオレットさんの完全ソロ。

「nO limiT」の方は途中バックでシトロン&ルージュもコーラス的な感じで参加しているのだが「アイドル・アタック!」収録版は完全にヴィオレットさんOnly。

この曲をヴィオレットさんが歌っているのがまた彼女のイメージにピッタリなんだコレがまた。

ボーナストラックというだけあってコレはいい。

ただ11曲目の「nO limiT(sadness x Rouge edit)」はシングルで収録されていたのに比べて曲がメタルというかテクノ調というか、そんな感じのアレンジが加わっているタイプで聞いていて面白いけど好みは分かれるかもしれないな。

ということでTVアニメ「バスカッシュ!」の「Eclipse」が歌うCD4枚ネタでした。

さて、そうなると映像ソフトの方も正直欲しいのだが・・・どうせ買うならBDの方が欲しいんだけど生憎BD再生環境なんて全く無い。

出来る事なら大画面テレビで見たいのだが、そこまでお金が無いというかなんというか。

とりあえずそこそこの貯金は出来てはいるけど、もうチョット貯金をしたいんだよなぁ〜・・・。

狙っている機種セットが今の貯金よりももう少し+αしなくちゃならない金額なんでね。

ということでもうしばらくはコツコツと貯金を続けていくとするかな。

・・・でもその前に散らかりまくっている自分の部屋を何とかしないとな。('A`)

二人の約束
ポニーキャニオン
2009-08-19
エクリップス

ユーザレビュー:
良いです!!エクリッ ...
2曲ともまとまり良し ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 二人の約束 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アイドル・アタック(初回限定盤) (DVD付)
ポニーキャニオン
2009-09-16
エクリップス

ユーザレビュー:
アイドルCDとして正 ...
がっかり・・・収録曲 ...
初回限定版は良い。初 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイドル・アタック(初回限定盤) (DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

バスカッシュ! shoot:1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2009-09-16

ユーザレビュー:
これがバスケだ!自分 ...
固定観念をもたず,ま ...
あーだこーだ言うアニ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バスカッシュ! shoot:1 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Total Eclipse!(後編) 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる