俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「けいおん!!」CD3連発

<<   作成日時 : 2010/09/21 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1ヶ月以上ぶりの日記となるネタは本日発売となった「けいおん!!」のキャラクターイメージソングCDが到着しますた。

(; ̄∀ ̄) いやぁ〜もうね、前回の日記直後に仕事が急に忙しくなって夜勤4連チャンの後に1回挟んで5連チャンとかもうアホみたいに出勤がかさんですっかりBlogの記事書きを放置しちゃってたよ。

とか言いつつmixiの方ではチョコチョコと日記を書いていたけどね。(ぉぃ

ということで今回のネタは先程も言ったように「けいおん!!」キャラクターイメージソングシリーズの第1弾「平沢唯」&同じく第2弾「秋山澪」のCD。
画像


放送自体はまだ続くけど先週の9月15日(水)にシナリオ上は最終回を迎えて今夜&来週に「番外編」が放送される「けいおん!!」だが、去年の第1期の時と同様に今回第2期でも各キャラクターのキャラソンCDが発売になった訳で。

で、今回は第1期同様まず最初に唯&澪のCDが最初に発売されたという形になりますた。

ちなみに値段はそれぞれAmazonで購入して1365円。

今回は以前みたいに夜になってから到着ということはなく、お昼に到着しますた。

ということでまずは第1弾の「平沢唯」から。
画像画像


収録されている曲は以下の通り。

1:Oh My ギー太!!
2:しあわせ日和
3:Come with Me!!(唯Ver)
4:Oh My ギー太!!(Instrumental)
5:しあわせ日和(Instrumental)
6:Come with Me!!(唯Ver)(Instrumental)


そしてもう一枚届いた第2弾の「秋山澪」のCD。
画像画像


収録されている曲は以下の通り。

1:青春Vibration
2:蒼空のモノローグ
3:Come with Me!!(澪Ver)
4:青春Vibration(Instrumental)
5:蒼空のモノローグ(Instrumental)
6:Come with Me!!(澪Ver)(Instrumental)


この「けいおん!!」のキャラソンCDは

・パート楽器をフィーチャーした曲
・キャラクターをイメージした曲
・共通曲

といった構成で収録されており、第1期の時もそうだったけど今回の第2期も同様の構成。

早速聞いてみたのだが両方共第1期同様に各キャラクターの特色をよく出している曲が収録されていて、聞いているだけで各キャラクターのイメージが湧く曲になっているね。

で、今回は唯&澪のCDが発売されたわけだが律、紬、梓のCDはというと11月17日に発売予定。

無論、この3枚も予約済み。(・∀・)

その前にフルアルバム「放課後ティータイムII」が10月27日に発売予定となっており、コレも無論予約済み。

それまで楽しみに待っていようと思うよ。

・・・で、今回の日記で出すCDがキャラソンCDの2枚だけかというとそうじゃないんだコレがまた。

実は今月の9月8日に発売になった「ごはんはおかず / U&I」のCDもある訳で。
画像


(; ̄∀ ̄) 日記をサボっていた間に買っていたのよね。

しかもこのCD、発売日が9月8日なのにどういう訳かウチに到着したのが前日の9月7日。

意図せずフライングゲットの形で入手したという不思議なCD。

まぁチョットでも早いほうがいいから思わぬ僥倖ということで。

で、収録内容は以下の通り。

01:ごはんはおかず
02:U&I
03:ごはんはおかず
04:U&I
05:ごはんはおかず(Instrumental)(-Guitar1)
06:ごはんはおかず(Instrumental)(-Guitar2)
07:ごはんはおかず(Instrumental)(-Keyboard)
08:ごはんはおかず(Instrumental)(-Bass)
09:ごはんはおかず(Instrumental)(-Drums)
10:U&I(Instrumental)(-Guitar1)
11:U&I(Instrumental)(-Guitar2)
12:U&I(Instrumental)(-Keyboard)
13:U&I(Instrumental)(-Bass)
14:U&I(Instrumental)(-Drums)


8月17日に放送されたアニメ第2期20話「またまた学園祭!」で流れた劇中歌2曲が収録されたCD。

劇中歌のCDでは「ふわふわ時間」と「ぴゅあぴゅあはーと」同様に最早お約束とも言える各パートを抜いたトラックも同時収録。

中を開くと学園祭でさわちゃんが用意した放課後ティータイムTシャツのマークデザインが施されたCDになっている。
画像


中身は実際のアニメでも既に聞いていたのだが、改めて聞くと「凄い曲だな」と思わせる曲だよな、特に「ごはんはおかず」が。

第1期のアルバム「放課後ティータイム」でも「カレーのちライス」という曲があったけど、この「ごはんはおかず」はそれを彷彿とさせる曲に感じたよ。

(  ̄∀ ̄) まぁ俺は好きだけどね、つーか「カレーのちライス」は放課後ティータイムのナンバーの中でも特に好きな曲の一つだし。

いやもうね、最高に面白い曲だわ。

ということで今回は「けいおん!!」のCD3連発でした。

尚「ごはんはおかず」の作曲を担当したbice(ビーチェ)さんは「ごはんはおかず」を作曲した後2010年7月26日に心筋梗塞により38歳という若さで他界され、今回の「ごはんはおかず」が遺作となったそうです。

ご冥福をお祈りします。

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
ポニーキャニオン
2010-09-08
放課後ティータイム

ユーザレビュー:
古臭い曲調ごはんはお ...
いい曲でしたごはんは ...
どーも変態ですいませ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯
ポニーキャニオン
2010-09-21
平沢唯(CV:豊崎愛生)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪
ポニーキャニオン
2010-09-21
秋山澪(CV:日笠陽子)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ  「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「けいおん!!」CD3連発 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる