俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ぴゅあぴゅあはーと」を買っていた。

<<   作成日時 : 2010/06/09 08:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

すっかり記事にして書くのを忘れていたが今月の6月2日に「放課後ティータイム」の新曲「ぴゅあぴゅあはーと」を買っていましたわ。
画像


(; ̄∀ ̄) もうね、すっかり「DRAGON QUEST VI」を何としても「すれ違いの館」まで進ませよう、進ませようと必死になっていてそういえばこのCDを買っていたのを忘れてましたよ、ええ。

と言う事で今回買ったのは2010年5月18日に放送された「けいおん!!」第2期の第7話「お茶会!!」で「秋山澪ちゃんファンクラブ」会員を集めたお茶会の中で演奏された劇中歌ですな。


中身を開けてみると曲のタイトル通り(?)CD全面にでっかいハートマークが。
画像


今回は初回限定版とかは特に無いのでOP&EDのCDみたいにカスタムジャケットのようなオマケは特に無し。

そして収録曲は以下の通り。

1:ぴゅあぴゅあはーと(4:36)
2:桜が丘女子高等学校校歌(Rock Ver)(2:57)
3:ぴゅあぴゅあはーと(Instrumental)(4:34)
4:桜が丘女子高等学校校歌(Rock Ver)(Instrumental)(2:57)
5:ぴゅあぴゅあはーと(Instrumental / -Guitar1)(4:36)
6:ぴゅあぴゅあはーと(Instrumental / -Guitar2)(4:36)
7:ぴゅあぴゅあはーと(Instrumental / -Keyboard)(4:36)
8:ぴゅあぴゅあはーと(Instrumental / -Bass)(4:36)
9:ぴゅあぴゅあはーと(Instrumental / -Drums)(4:33)


第1期の「ふわふわ時間(タイム)」同様にヴォーカル無しだけでなく、演奏用に各パートを抜いたヴォーカル無しヴァージョンを1曲ずつ収録。

演奏をやってみたい人は自分の使う楽器が抜かれているヴァージョンを再生すれば一緒に演奏することが出来るってわけだな。

もっとも楽器の演奏どころか音符の読み方さえ忘れた俺は初期の唯ちゃんのカスタネットどころかそれ未満の楽器音痴なのでこの辺はあまり関係ないけどね。

(; ̄∀ ̄) そして同時収録曲は何になるんだと思っていたら、第1話で登場した「桜が丘女子高等学校校歌」がまさかの同時収録。

しかもロックヴァージョンと来たもんだ。

ちなみにコレがその第1話で放送された「桜が丘女子高等学校校歌」のオリジナルヴァージョン。


いやぁ〜・・・コレは予想外と言うか予想の斜め上と言うか何と言うか。

全く予想していない曲だったなぁ〜・・・てっきり別の曲が入っているものだとばかり思ったのだが。

で、早速「ぴゅあぴゅあはーと」を聞いてみた感想だけど・・・しかし毎回毎回どうしてこうもいい曲ばかり繰り出すかね、このアニメは。

「ふわふわ時間(タイム)」同様に恋をしている女の子が好きな人にドキドキする気持ちを歌っているのだが、もうなんかジャケットの澪ちゃんみたいに赤面してしまいそうと言うか何と言うか。

澪が作詞したのでタイトル通り甘々な歌詞なのだが、その甘々な曲でも嫌味が無いと言うか何と言うか。

J-POPでもたまにこういった甘々な雰囲気の曲ってあったりするけど、なんかもういかにもそういう雰囲気を醸し出そうとしている曲があったりしている曲があったりするが、コレは全然嫌味がない。

いや、無論俺自身「けいおん!」が好きな人間なのである程度の補正が掛かっているのかもしれないが、それでも聞いていてすんなり聞けるし曲のリズムもすごくテンポが良いですな。

そしてもうひとつ気になるのがオリコンランキング。

初登場となった6月1日付けデイリーランキングは3位・・・って発売日は翌日の2日なのに何故か前日付けでランクイン。
画像


(;´∀`) もしかしてこれはフライング発売分なのか・・・?

2日以降の動きは以下の通り。

2日:5位
3日:5位
4日:4位
5日:5位

とまぁ4位と5位をうろチョロしてたのだが、6日付けのランキングが何といきなり急上昇して1位獲得
画像


Σ(;゚∀゚) 謎のジャンプアップが発生だと!?

(;´∀`) う〜ん・・・発売日直後に1位とかならまだしも、この妙な時間差でジャンプアップは「どういうことだキバヤシ」と叫びたくなってしまいますた。

試しに「ぴゅあぴゅあはーと」をキーワードにググってみたら「放送が遅れる地方分の買いがあった」だとかなんとかという分析が一部でなされているようだが、詳細は不明。

ちなみにこの翌日となる7日付けのランキングは再び5位にランクダウンしてしまっていたが、とにかく1位をとれたと言うのはファンとしては嬉しい限り。

週間ランキングは流石に1位は難しいと思うけど、それでも上位にはランクインする・・・かな?

と言う事で今回の曲もMP3にして自分のプレイヤーに入れて通勤途中に聞きながら通勤しようと思っておりますよ。(・∀・)


オマケ

ジャケットの内側に濃い黄緑色に薄い黄緑色の文字という実に見辛いカラーリングのスタッフクレジットがあるんだけどさ。
画像


一番下に「Photo by 山中さわ子」と来たもんだ。
画像


(; ̄∀ ̄) 「ふわふわ時間」同様、今回の「ぴゅあぴゅあはーと」のジャケット写真もさわちゃんが撮影したという事だそうな。

ぴゅあぴゅあはーと
ポニーキャニオン
2010-06-02
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

ユーザレビュー:
素晴らしいとしか言え ...
もう一声!直球勝負だ ...
これまでの曲とは何か ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ぴゅあぴゅあはーと」を買っていた。 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる