俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたと合体したい =USB2.0編=

<<   作成日時 : 2007/11/20 15:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は前回の日記の続きとなる17日の秋葉原のお買い物の第2弾。

前回の日記に書いたUSBに続いて購入したのはPCMCIA接続USB2.0拡張カード「PCM-U204P」。
画像


購入場所は前回書いたUSBケーブル「RKT-401」と同じ「テクノハウス東映」、価格は1980円。

ネットで型番を検索したところメーカーは「コムトップ」とも「タイムリー」とも書いてあるけど詳細は不明。

要するに「ノーブランド品」みたいなもんですな。

製品としてはUSBコントローラにNEC社製の「720101」を採用。

こいつを何に使うかと言うと2007年6月26日の記事で書いたPanasonic社製ノートPC「CF-M2R」の(なんちゃって)サーバに接続して、そこにCANON社製インクジェット複合機「PIXUS MP500」を接続。
画像


これにより自宅の各PCで共有化している複合機のメモリカードリーダライタ、スキャナ&プリンタ使用時のアクセス高速化を狙うつもりで買いますた。

と言うことで早速PCに接続させるために箱を開封。

中身は当然ながら本体と、それ以外にドライヴァ入りの8cmサイズCD-ROMと5V電源供給用のUSBケーブル。
画像


ちなみに今回買ったのは4ポートタイプで、2ポートタイプが約1500円程だったのでコストパフォーマンスが(多分)いい4ポートタイプを今回購入。
画像


真ん中の穴は5V電源供給用のUSBケーブル挿入用のコネクタピン。

今回は当然ながら電源供給用のUSBケーブルは使用しないとして、CD-ROMの中身のドライヴァを早速PCに入れるとオートランで開始画面が登場。
画像


若干文字化けしているっぽいが、ユーザマニュアルがあるようなので早速開けてみるも中国語と英語のPDFファイルがあるのみ・・・ダメじゃん。orz

とはいえ実際英語版のほうのPDFマニュアルを開けて見ると合計17ページ、しかも各ページは簡単な英語でチラチラッと書いてあるだけなので見てみるとWindows2000でのインストール方法が書いてあるので見てみる。

ふむ、とりあえず付属のCD-ROMでドライヴァを入れればいいだけっぽい。

と言うことで早速ドライヴァをインストール。

そしてドライヴァをインストール完了すると再起動を促されたので再起動。

再起動が完了してデヴァイスドライヴァ一覧を見るも、今回インストールしたUSBカードらしきデヴァイスが動作しているっぽい様子が見て取れない。

コレもしかしてPC側がカードの挿入をまだ認識していないのでは・・・。

とりあえず一度カードを引き抜いてからもう一度再挿入をしてみると、今度はPCがカード挿入を認識しだしてドライヴァのインストールを開始。

(; ̄∀ ̄) で、カードの認識の最中に思ったけど・・・Windows98SEとかMeならともかく、2000とかXPってもしかしてPlug and Playでイケるんじゃなかろうか・・・?

慌ててパッケージの裏の英語表記を見てみたりすると「Easy plug-n-play connectivity and set-up」とモロにプラグアンドプレイサポートを謳っているじゃねぇか・・・。orz

見事に俺の初歩的なミスです、本当にありがとうございました。

(;´Д`) 最終的にはちゃんとカードを認識したし、デヴァイスドライヴァもマニュアル通りの認識の仕方もしているしで結果オーライということで。

最後に複合機のUSBケーブルを接続すればOK・・・と思いきや、何と今度は複合機を認識しねぇ!?

(;゚Д゚) どういうこったぃ・・・試しに再起動をしてみるも全然効果なし。

試しにプリンタドライヴァをアンインストールしてからUSBケーブルをUSB2.0へと接続するも反応なし。

プリンタドライヴァを再インストールして再度USB2.0へとケーブルを接続するも結果は同じ。

結局認識しないのでPC本体に直付けのUSB1.1接続という結局何も変わらないというある意味最悪な結末に。orz

でもこれだと何か納得いかないので、代わりにデータBuckUp用のUSBメモリ(4GB)とBluetoothユニットをUSB2.0側に接続。

(;´Д`) こっちは全く問題なく一発で認識・・・なんだろう、相性問題なのかなぁ?

と言うことで今回のUSB2.0の方に関しては正直前回のUSBケーブルとは打って変わって「失敗」と言ったところか・・・。orz

何だろうな、他のUSB2.0カードに切り替えて接続出来たらおそらくはカード側に相性が出ているっぽいし、他のUSB2.0カードでもやはりダメな場合はプリンタのドライヴァ側がダメ(要するに「対応していない」)なのやもしれん。

その辺の切り分けは現状付けられないけど、チャンスがあったら近い将来調べてみたいと思っております。

システムトークス SUGOI USB2.0 CB4804 USB2-CB4804
システムトークス SUGOI USB2.0 CB4804 USB2-CB4804

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電源を供給すれば認識したりして
もしかして
2008/11/13 22:25
>もしかしてさん

どうなんだろうね・・・今となってはもうやる気はないし。

気が向いたらやってみようかな。
Xiao
2008/11/18 03:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたと合体したい =USB2.0編= 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる