俺趣味最前線(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼宮ハルヒの憂鬱 第4話感想

<<   作成日時 : 2007/07/09 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて、約束通り「涼宮ハルヒの憂鬱 第4話」の感想をば。

と言うか明日のDVD返却が迫っているからってのもあるんだけどね。(;^-^A


涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 あらすじ

前日の部活を欠席したハルヒ。

キョンが登校すると一人不機嫌なハルヒがいた。
画像


キョンがその理由を聞くとハルヒは放課後、独自に探索した駅前を一人で再び散策していたのだと言う。

謎探しをやめるよう諭してみるも全く受け付けないハルヒ。

その日、キョンは登校時に自分の下駄箱から一つのメモが入っているのを見つける。
画像


 「放課後 誰もいなくなったら 一年五組の教室に来て」

差出人の正体を考えてみるも心当たりが見当たらなく、気になっているキョン。

数日前にみくるのメイドコスプレを撮影した写真画像をSOS団のサイトにUpしようとするハルヒ。
画像


それをギリギリで阻止するキョン。
画像


約束の誰もいなくなった放課後の教室、そこにいたのはクラス委員長の朝倉涼子(あさくらりょうこ)だった。
画像


意外な待ち人に驚くキョン。

朝倉はハルヒに関して「聞きたい事がある」と話を切り出した。

様々な質問をしてくる朝倉にまるで内容がつかめないキョン。

 「何を言おうとしているんだ? ドッキリか?」

その時、朝倉はさりげなくセリフを言う。

 「あなたを殺して涼宮ハルヒの出方をみる」

次の瞬間、ナイフを持った朝倉がキョンを切りつけた!
画像


間一髪かわすキョン、あまりの突然の出来事に混乱し、その場から逃げようとするが朝倉の情報制御空間に閉じ込められてしまう。

抵抗するも全く通用せず、身動きさえ出来ない状況まで追い詰められ絶体絶命のピンチに立たされた瞬間、空間を破って現れたのは長門有希だった。
画像


長門は自ら傷つきながらもキョンを守りきり、朝倉を撃退する。

朝倉は長門のバックアップシステムであり、統合思念体が独自で殺害を起こすことによって情報爆発を起こさせようとしていたのだった。

翌日、朝倉涼子は「カナダへ引っ越した」という事へ情報操作した長門。

突然姿を消した朝倉涼子へ「事件が発生した」と喜ぶハルヒ。

そしてその日の朝、またしても手紙を下駄箱で受け取っていたキョン。
画像


今度の手紙の差出人は「朝比奈みくる」。

昼休みにSOS団の部室を訪れると、そこには数年後の未来から来た大人びたみくるがいた。
画像


突然現れた未来のみくる、彼女はキョンにこれから訪れる危機に関してヒントを告げにやってきたのだった。

 「ハルヒと一緒にいる時、ピンチが訪れたら白雪姫を思い出せ」

そう告げると笑顔と共にキョンの前から去っていったのであった。

教室に戻ると職員室で朝倉の情報を聞きだしたハルヒはキョンを連れて朝倉の住んでいたマンションへ行くという。
画像


 「SOS団本日自主休日」

そう張り紙を部室へ貼り付けて朝倉のマンションへ向かうハルヒとキョンであった。


今回のポイントはやはり朝倉の正体の判明、長門との死闘、そして未来から来たみくるからのメッセージ。

前半の朝倉と長門との戦闘シーン、さりげないところで凝ってますねぇ。

情報制御空間に閉じ込められたキョンと朝倉の会話の中で、キョン → 朝倉へと会話がなされる時に画面のピントが会話と共にキョン → 朝倉へと移行。

キョン会話部分
画像


朝倉会話部分
画像


これって実写の映画やドラマならよくある映像演出だけど、アニメでは結構珍しいんじゃないか?

つーか細かすぎだろ・・・いや、その細かい所までやってるからこそ「流石京アニ」と呼ばれる所以なのかも知れんが。

(;・∀・) それと朝倉の攻撃により串刺しになる長門、これ劇場版エヴァンゲリオンの弐号機が量産型エヴァにロンギヌスの槍を串刺しにされるシーンを思い出したのは俺だけか?
画像


そして後半の未来のみくる、なんつーかね・・・キョンとのやり取りを見てて思ったが・・・。

 こ れ っ て 何 て 言 う エ ロ ゲ ー ?

(;´∀`) 何ですかこりゃ・・・もう一歩ズレれば間違いなくエロゲーシチュエーションだろ。

まぁなんだ、前回に引き続きまたしても「禁則事項です」ネタで萌えてしまった俺ガイルな訳だが。orz
画像


とりあえず今回で4話までを見た訳だが、ここまでの全体的な感想としては

・確かに作画レベルは素人でもわかるほど高次元なレベルでまとめられている。
・作品の内容的に難解な単語がズラズラと大量に出てくる場面があるので聞き分けるのに体力がいる。
・先の展開が読めないが、微妙な複線的な部分もあり後から見返すと「おぉ〜」と思わせる部分も多い。

・・・と、ざっと挙げるとこんなところかな。

特に2番目はマジで体力というか精神力と言うか、何かエネルギーが自分自身に無いとマジで見続ける事が出来ない。orz

(;´∀`) まぁなんだ、俺個人の感想としては「気力、体力が整った状態で見る」事をオススメするってところだろうか・・・。

とりあえず、明日はDVD返却と同時に今度は第3巻を借りることが出来たら借りてこようかと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
で、この回以降長門がめがねっ娘じゃなくなるわけだが、シャオ殿は誰萌えなんだ?w
ごーでぃあす
2007/07/11 19:22
(・∀・)をっ! 閣下書込みありがとう!

(;´∀`) ゴメン、実は不覚にも長門以上に第3話に一瞬だけ出たメガネをかけたメイドコスのみくるに萌えたのは秘密だ・・・。

俺の中で「涼宮ハルヒの憂鬱」の全てはあのシーンに集約されている!

・・・ってそれじゃあもう俺終わってるじゃん。orz

「涼宮ハルヒの憂鬱」じゃなくて「ゾディア・レオ・シャオが憂鬱」だなこりゃ。

ダメじゃん・・・俺。('A`)
管理人Xiao
2007/07/13 01:30
長門有希の串ざしはかわいそうだった。痛くないのだろうか・・・
カロリーメイト
2008/10/08 19:13
>カロリーメイトさん

(; ̄∀ ̄) また随分と古い記事に・・・いや、でも書き込みありがとうございます。
まぁ串刺しされてもその後平然とし、翌日普通に学校へ登校していたところを見ると蚊に刺されたようなもんなのでしょう・・・多分。
Xiao
2008/10/21 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話感想 俺趣味最前線(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる